バーチャルアーティストsomuniaさんがアパレルブランドを設立! より身近に感じられるような商品をデザイン - Vtuber
レトロゲーム,セガ,メガドライブ,メガドラ,サターン,任天堂,NintendoSwitch,Vtuber,eスポーツ
バーチャルアーティストのsomuniaさんがアパレルブランド「Niar(ニア)」を設立しました。
「『自分がもしお出かけするとしたら、どんな服を着てみたいだろう?』と想像していて、それじゃあもう作っちゃえと思って作りました」と発表の配信で言っていたsomuniaさん。
この「Niar(ニア)」から販売されるウェアやアイテムなど、写真ではわからない生地や形がわかるようにと、2020AW展示会「Niar」が開催されます。
展示会の期間は2020年10月2日から10月4日で、東京にあるPARK原宿にて開催予定です。
アパレルブランド「Niar」を配信で発表!
2020年9月28日に、アパレル企画発表の配信を行いました。その配信では商品やブランド名についても語っていました。
配信で語っていたのは「今回『アパレルを始めるぞ』と思って色々調べたり、協力してくれる人を探したり、色々やったんですけど、『想像以上に大変なんだな』ということが分かりました」という言葉でした。そして「Tシャツは元々形があって、デザインが決まれば作れるものです。ですが、トレーナーとかジャケットは形から作るので、すごく時間がかかるし、いろんな人に協力してもらう必要もありますし、皆さんに着てほしい知って欲しい」とアーティスト目線で創作の大変さを語ってくれました。
彼女のアパレルに対する思いは近日中にFANBOXで記事を全体公開でまとめるそうなので、そちらもチェックしてみてください。
ブランド名の由来と商品を紹介
somuniaさんの作ったアパレルブランド「Niar」では、5点の商品の受注生産が決定しています。
購入期限は2020年10月1日12時から10月14日23時59分までなので、期限に注意してください。
現在スエット、ジャケット、キャップ、アクリルキーホルダー&ステッカーの4商品と、全ての商品が入ったコンプリートパックが予約受付中です。
男女共に着れるようにサイズはフリーとなっています。デザインもどちらが着てもカッコイイデザインとなっているので安心して購入することができます。
また、「Niar」というブランド名はsomuniaの『niar』と、近くという意味の英単語『near』を掛けたものとなっており、皆さんのそばに自分がいたらという意味を込めて作られました。
【商品紹介】
■2tone color jacket [type : somunia]
¥33,000(税込)
■Niar × NC帝國 oversized sweat color:ブラック / ホワイト
¥16,000(税込)
■Niar logo cap color:ブラック / ベージュ
¥5,500(税込)
■Niar acrylic keychain + sticker
¥3,000(税込)
バーチャル空間に親近感をわかせるsomuniaさんの活動
somuniaさんは、バーチャルアーティストと名乗る通り、YouTubeチャンネルには透明感のある歌声が特徴的なオリジナル音楽、カバー曲、コラボ楽曲があります。
それ以外にも今年の3月にはAR展示会「fable in sleep 展」を開催。STYLYmobileアプリ内でバーチャルな展示会を行いました。
また、YouTubeチャンネルの中には360℃MVと題して、実際に部屋でMVを鑑賞しているような動画を発表。VRゴーグルなしでも360℃、バーチャルの部屋でMVを見ることが可能になっています。
このように、楽曲だけではなくバーチャル技術を取り入れて作品を発表していて、somuniaさんがいるバーチャル空間が近くにあるように感じさせてくれます。
期間限定で商品展示が開催!
今回、商品化される服は2020年10月2日から4日まで展示会が開催されます。
展示会場は原宿PARKで行われ、ハッシュタグ「#somunia_Niar」を会場の写真と一緒にツイートすると限定ステッカーが貰うことができます。
先着数量限定なので、絶対に欲しい人は早めに行きましょう。
この展示会では試着不可ですが、生地の触り心地が体験できます。
購入を検討中の人は展示会へ行ってから、購入するといいかもしれません。
somuniaさんTwitter:@she_is_wired
somunia info(somuniaさんのスタッフ)Twitter:@somunia_staff