ファンのロイヤル化を促進する『オンライン検定』 ワンストップかつ柔軟なサービス提供の魅力|株式会社サイバード 市川様
株式会社サイバードが提供する『オンライン検定』は、コンテンツのファンがその作品の知識度を測れるサービスです。
有名IPを含め数々のコンテンツに検定を掛け合わせることで企業・ファンのニーズを満たしてきました。
今回は、『オンライン検定』の概要や効果・メリット、具体的な事例などについて、株式会社サイバード 市川様にお話を伺いました。
コンテンツ [表示]
- 1「オンライン検定」とは|検定を通したファンビジネス
- 1.1ファンが喜ぶ検定を企画からワンストップで提供
- 1.2リアル・デジタル両面の特典でロイヤルティ向上を図る
- 2「オンライン検定」がもたらす効果・メリット
- 2.1ファンからの自発的な発信が増える
- 2.2既存商品の売り上げアップに貢献
- 2.3IPの新たなマネタイズの柱になる
- 2.4ユーザーの分析が効果的なマーケティングに繋がる
- 2.5商品の理解・購入を促進するプロモーション
- 3「オンライン検定」の柔軟かつ幅広い事例
- 3.1受験者への「ご褒美」がモチベーションを上げる
- 3.2コアファンに響く唯一無二のキャラクターグッズ
- 4「ファンが求めている」コンテンツを生み出す
- 5株式会社サイバード|市川 卓 様
- 6株式会社サイバード
- 7関連リンク一覧
「ファンが求めている」コンテンツを生み出す
――サイバード様はエンタメ領域で長らくビジネスをされてきたからこそ、ファンが好むものを創出できるノウハウがあるのだと感じました。
市川「そうですね。私たちは25年間、『IP×エンタメ』の分野において、自社IPから他社様のIPまで幅広くサービス展開をしてきたため、ファンの方々が求めているコンテンツを作ることが得意です。」
市川「『オンライン検定』は、これまで培ってきたナレッジやアセットが活かされたサイバードらしいサービスだと思います。」
――これまで行なってきたファンビジネスの豊富なご経験がサイバード様の強みに繋がっていると感じました。
市川「ありがとうございます。今、あらゆる業界で『ファンの獲得』と『ロイヤル化』がテーマになっていると思います。また、IPビジネスの世界では『自社IPを使ってどうマネタイズするか』も大きなテーマになってきていると感じます。」
市川「この『オンライン検定』を通じて、色んな会社様とお話させていただいております。その中で改めて感じるのは、みなさま素敵なコンテンツやプロダクトをお持ちでいらっしゃる。」
市川「そんな素敵なプロダクトをより沢山愛してもらうために、これからもサイバードのサービスを通じて貢献していきたいと考えております。」
――本日は、お話を聞かせていただき、誠にありがとうございました。
株式会社サイバード|市川 卓 様
ソリューション事業本部 事業本部長
大学卒業後、SP広告代理店・ECコンサルティング会社・インバウンド事業会社でプロデューサー/ディレクター業務に6年従事した後、2016年に株式会社サイバードに入社。
キャラクターライセンスビジネスのプロデューサーとして、有名漫画作品の公式アプリなど、著名キャラクターのデジタルコンテンツサービスを中心に、10以上のサービスを管掌。
2021年、新設のIPソリューション事業部のエグゼクティブプロデューサーとしてファンロイヤル化支援サービス(FaneX)を展開。
20案件程の検定サービスをプロデュース。
現在、ソリューション事業本部の事業本部長としてBtoB、BtoBtoCのIPビジネスを推進中。
株式会社サイバード
サイバードは1998年、日本のモバイルインターネット黎明期に創業。
以来、市場環境の変化、テクノロジーの進化を常に見据えて、モバイルを中心としたエンタテインメントコンテンツサービスを提供してきました。
現在は、全世界でのシリーズ累計4,000万人以上の会員数を誇る恋愛ゲーム「イケメンシリーズ」をはじめとした各種ゲーム/コンテンツを中心に、ファンのエンゲージメントを高めるサービス群「FaneX」を運営し、ファンサイト、グッズ、2.5次元舞台、ネットくじ、オンラインIP検定等の各種サービスを展開しています。
関連リンク一覧
サイバード公式サイト:https://www.cybird.co.jp/
『オンライン検定』公式サイト:https://fanex.cybird.co.jp/exam/
- 1
- 2