ライアットゲームズが『LoL Esports』ブランドを発表! 世界中の地域リーグとグローバルイベントをつなぐプラットフォームに - ガメモ

ライアットゲームズが『LoL Esports』ブランドを発表! 世界中の地域リーグとグローバルイベントをつなぐプラットフォームに - ガメモ

ライアットゲームズが『LoL Esports』ブランドを発表! 世界中の地域リーグとグローバルイベントをつなぐプラットフォームに - ガメモ

レトロゲーム,セガ,メガドライブ,メガドラ,サターン,任天堂,NintendoSwitch,Vtuber,eスポーツ

コンテンツ [表示]

  1. 1サービス開始から10年目! ますます発展を続けるLoLユニバース
  2. 1.1John Needham(ライアットゲームズeスポーツ部門グローバルヘッド)のコメント
  3. 2『LoL Esports』サイトの新デザインについて

PCオンラインゲーム「リーグ・オブ・レジェンド(League of Legends /以下LoL)」の運営元Riot Games, Inc.(米国)は、「リーグ・オブ・レジェンド」のeスポーツブランド、『LoL Esports』を発表しました。
『LoL Esports』は世界規模のグローバルな競技イベントや世界中のファンのための大規模なスポーツエンターテインメントのプラットフォームおよび情報発信の場となるとのことです。

「リーグ・オブ・レジェンド」がスポーツとしてこの先の10年を迎えるにあたり、新たな『LoL Esports』ブランドはゲームを意義のある職業として確立するという理念の体現となります。今回発表する、『LoL Esports』のロゴとビジュアルは、サモナーズリフトのアートワークをインスピレーションしています。
サモナーズリフトとはLoLの大会やランク戦で使用されるマップのことです。左下と右上に両チームの本拠地があり、3本のレーン(道)とその間に挟まれたふたつのジャングルで双方の本拠地と繋がっています。

サービス開始から10年目! ますます発展を続けるLoLユニバース

2010年のサービス開始から10年を経てもeスポーツの世界で最大の人気を誇っている「LoL」。2019年に開催されたWorld Championshipの決勝戦は、過去最大となるAMA(平均視聴者数/分)2,180万人に達しました。
「LoL」のeスポーツ分野は業界をリードするコンテンツへと拡大し続けており、数百名におよぶプロ選手が世界12地域のリーグで競技を行っています。
競技のエコシステムには、新人選手の登竜門となる大学リーグも含まれており、LoLはあらゆるリーグでスポーツの体験を再定義する革新的なデジタル主導の取り組みが行われています。
現在、行われている2020年シーズンのSummer Split(国内ではLJL 2020 Summer Splitが開催中)では、昨年比で地域リーグが大幅な成長を遂げており、オンラインでのAMAが大きく増加しています。
Engine Media/Torque Esportsのゲーム配信データ分析の専門家であるStream Hatchetによる最近の報告によれば、LPL(中国)、LCK(韓国)、LEC(ヨーロッパ)、LCS(北アメリカ)のLoLプロリーグ上位4地域では、TwitchおよびYouTubeにおいてAMAが129%増加していることが示され、グローバルな視聴数が増加していることが証明されています。

John Needham(ライアットゲームズeスポーツ部門グローバルヘッド)のコメント

「世界中の人々にLoL eスポーツファンに楽しんでもらうことが私たちの目的です。それは感動的な競技イベント、持続可能な成長、最先端の技術、派手なエンターテインメント、そしてチームとスポーツの誠実さを重視する姿勢などによって支えられる、活気あふれるグローバルなeスポーツエコシステムを構築することから始まります。世界中で数百万人のファンを魅了するスリリングな地域リーグの競技イベントから、Worldsで掲げられるトロフィーまで、すべてが『LoL Esports』のブランドに統合されます」

今週より、『LoL Esports』は、デジタルチャンネルであるLoLEsports.comを通して、グローバルな競技イベントをそれぞれ異なる視点から捉えた3つの動画シリーズによって、さらなるエンターテインメントの提供を開始します。これらの動画シリーズでは、ファンがリーグ・オブ・レジェンド eスポーツの12の地域リーグおよびグローバルイベントにおけるトップレベルのゲームプレイを取り上げた動画を楽しむことができます。

『LoL Esports』サイトの新デザインについて

『LoL Esports』のデザインを刷新するにあたり、LoLの伝統ある競技場「サモナーズリフト」をインスピレーションの源とし、配色やアイコンを作成されています。すべてをここまで成長させてくれたこのゲームへ敬意を払いつつ、よりモダンに作り変えていく、というのが今回のリニューアルの目標とのことです。『LoL Esports』上のチャンネル、イベント、配信など、各ページの新デザインをぜひ確認しましょう。

LoL Esports公式サイト

「リーグ・オブ・レジェンド」 とは

2009年10月に米国でサービスを開始、2016年9月時点で月間アクティブプレイヤーが1億人を突破し、世界各地で大規模な大会が行われている人気オンラインゲーム。マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ(通称MOBA)と呼ばれる5人対5人の対戦型PCゲームで、プレイヤーが操作する「チャンピオン」と呼ばれるキャラクターで相手本陣の攻略を競う。RTS(リアルタイムストラテジー)のテンポと迫力にRPG要素を加え、スピード感のある展開が特徴で、その競技性の高さから、eSportsの代名詞として世界中でプロリーグが開催されている。毎年行われるeスポーツ最高峰の世界的祭典「League of Legends World Championship(WCS)」は視聴者数9,960万人を記録するなど大きな注目を集める。多彩なキャラクターや作りこまれた世界観、映像や音楽、などゲーム以外のコンテンツも魅力で、コスプレやファンアートをはじめとした熱狂的なコミュニティ活動も各地で行われている。

リーグ・オブ・レジェンド公式サイト

リーグ・オブ・レジェンド公式Twitter:@loljpofficial

 

 

おすすめの記事

Recommended Articles
  • ゲーム企画の伝え方 〜より良い企画を作成するために抑えるべきポイント〜

    2024.02.13

  • 【完全版】ChatGPTを使いこなすための汎用プロンプト16選

    2024.03.22

  • ChatGPTを使ったゲーム企画書の書き方|すぐに使えるプロンプトと実例

    2024.03.22