Unityエンジニアになるには?技術力の身に着け方と実績の作り方

Unityエンジニアになるには?技術力の身に着け方と実績の作り方

Unityエンジニアになるには?技術力の身に着け方と実績の作り方

Unityは無料で使えるゲーム制作エンジンです。アセットストアを活用することによってスクリプトを書かずともゲームが作れる手軽な一面を持っています。ゲーム開発に携われるUnityエンジニアになるために必要なものを、今回の記事では取り上げていきます。併せてUnityの需要にも注目し、実績の作り方も紹介していきます。

コンテンツ [表示]

  1. 1Unityによるゲーム開発と他分野での需要
  2. 1.1Unityは無料で試せるゲーム制作エンジン
  3. 1.2ゲーム開発の需要は伸びる
  4. 1.3ゲーム開発以外でも活躍するUnity
  5. 1.4ゲーム分野以外の公式パートナーを見てみよう
  6. 2Unityエンジニアに必要なもの
  7. 2.1Unityや開発環境に関する知識
  8. 2.2最低限C#はおさえる
  9. 2.3他のプログラム言語も触れておきたい
  10. 2.4なにより実績が必要
  11. 2.5学習への意欲
  12. 3Unityエンジニアの実績作りを考える
  13. 3.1成果物をポートフォリオに加えよう
  14. 3.2ゲーム開発であれば全てを作る必要はない
  15. 3.3学習中でもポートフォリオ作成に意識を
  16. 3.4実際の案件をのぞいてみよう
  17. 4ゲーム開発関連の実績作り
  18. 4.1個人開発であればデザイン系のスキルも欲しい
  19. 4.2チームによる開発はよい経験に
  20. 4.3モバイル向け作品の公開はコストが必要に
  21. 4.4働く形にこだわりすぎない
  22. 5まとめ

実際の案件をのぞいてみよう

https://www.lancers.jp/

ランサーズやクラウドワークスなど、アウトソーシングサービスで実際の案件をチェックすると、どのようなスキルがUnityエンジニアに求められるかイメージがしやすいでしょう。(キーワード『Unity』で仕事を検索)

Unityの本分であるゲーム開発もありますし、AR/VR関連の開発があるのも見てとれます。

ランサーズに関するサンプル画像ではプロジェクトと呼ばれる単発の案件を表示しています。

それ以外にも、アウトソーシングながら常駐のような形でクライアントの企業と関わっていく仕事も存在します。

求められるスキルによって価格は様々です。在宅の仕事が中心のアウトソーシングサービスでは価格が抑えられがちですので、実際に勤務地へ向かう形ですとまた収入が変わってきます。

このようなアウトソーシングサービスでは、実際にアカウントを作らなくても案件が調べられますので、気になる方はのぞいてみると良いでしょう。もちろん、このようなサービスの中で発注を受け実績を作っていくこともできます。

案件の内容が全く分からないようでは受注できる水準ではありませんが、クライアントが求める機能が明確に理解できた上で自分のスキルと照らし合わせ「これくらいの日数でできる」と目算が立つようなら案件をこなせる可能性が出てきます。

とはいえ、安易にUnity関連の案件を受け、頓挫した場合クライアントに迷惑がかかりますし、作品も完成しないのでポートフォリオにも加えられません。自信がない状態での受注はやめておきましょう。

ゲーム開発関連の実績作り

Unityの強みであるゲーム開発関連の実績作りに焦点を当ててみます。エラーがなく、スムーズに動く作品をポートフォリオに追加していきましょう。

個人開発であればデザイン系のスキルも欲しい

作品の根幹となるスクリプトも勿論重要ですが、UIの制作や調整をできるとゲームとしての完成度が高まるでしょう。

UIは画像作成やデザインとも関わってきますし、専門で担当する方がいるぐらいセンスが必要になる分野です。

ただ独力でゲームを開発するとなると、アセット頼みではかゆい所に手が届かない状況が生まれがちです。

プレイヤーにストレスを与えるインターフェイスやボタンの配置、統一性のないデザインや色使いは折角開発したゲームのクオリティを下げてしまいます。

他作品のデザインを参考にボタンを作ってみたり、スコア表示の位置を変えてみたり無駄な部分を削って軽くしたりと、UIの中で工夫できる要素は多いです。

エラーが出ないのが一番ですが、余裕があったらUIの機能やデザインをブラッシュアップしていきましょう。

小規模のプロジェクトであれば、UI専門のデザイナーがいないこともあります。UI調整にかかった時間は決して無駄にはなりません。

チームによる開発はよい経験に

単独でのゲーム開発はUnityでスクリプトを書くだけではなく総合力が求められますが、チームによる開発となるとまた勝手が違ってきます。

Unityエンジニアを志望される方は、恐らくスクリプトを担当すると思います。製作するゲームのコンセプトを理解し、それに応じたプログラムを準備します。単独での開発と違いコミュニケーション能力が求められます。

たとえ製作したものが商業ベースではなくても、チームとしてのゲーム開発は良い経験になるでしょう。企業側も同じ条件であればチームによる開発の経験者を優先して採用するでしょう。

エンジニアとしてのスキルを磨き、実績を作りたいのであれば積極的にチームへ加わりたいところです。

たとえ作品が完成せずチームが解散になったとしても、その経験はのちほど生きてきます。

モバイル向け作品の公開はコストが必要に

実際にUnityでモバイル向けゲームを作り終えていざ公開となった場合、iOS向けにせよAndroid向けの作品にせよコストが必要になります。
 

プラットフォーム 初回登録料 年間登録料 アプリ審査基準
iOS なし 99北米ドル 厳しい
Android 25北米ドル なし ゆるい

たとえ無料で公開する作品であっても、表のようなコストがディベロッパーとして発生します。

特にiOS向けのディベロッパー登録は年に一回かなりの額をとられるので敷居が高いです。アプリの審査基準も厳しく、せっかく作った作品がうまく公開できないケースも出てきます。

ただ、世界に向けてモバイル向けのゲームを公開しておけば、売り上げがどうであれしっかりとした実績になります。

モバイル向けゲームが公開できたということは、

・ゲームを完成までこぎつける力がある
・AppleやGoogleのガイドラインに従い、場合によっては内容を修正する力がある
・英語を苦にしていない(国外向けアプリ公開時)
・ニーズを読む力がある(ダウンロード数がある場合)
・登録料というリスクを負った経験がある

などの能力をもっていると予想されるため、評価されやすいでしょう。


ディベロッパーとしての登録などゲーム開発以外の苦労が伴いますが、良い経験になります。将来的にモバイル向けゲームを開発したい人は、ディベロッパーとしての登録及び自作の公開を視野に入れておきましょう。

働く形にこだわりすぎない

正社員として働き実績を積むことが一番ですが、ゲーム開発は基本的にプロジェクトごとに進むため「プロジェクト中だけ適した人員が必要な分だけ欲しい」というのが開発側の本音です。

プロジェクトごとに欲しい人員が増減するという事情が企業側にあるため、正社員にこだわるとなかなか求人が見つからないことも。そんな時は雇用形態にこだわらず、どんな形でもゲーム開発に携わり実績を作っていきたいところです。

独力でゲームを開発できず、チームとしての開発に携われなければ実績はゼロのままです。実績ゼロの人を正社員に採用できるのは、新人を育成する余裕のある企業だけです。ほとんどのゲーム会社は即戦力(やそれに準じる人)を求めています。

単独でのゲーム開発、成果物ができる同人活動、自分に見合った案件を受けられるアウトソーシング、次回プロジェクト参加への保証はないもののゲーム開発に参加できる派遣社員など、実績を積むルートはいくつか用意されています。

派遣社員として実績を築き、その実力が認められれば継続的にプロジェクトに呼ばれるようになり「この人がいないと困る!」と企業に判断されれば正社員として登用されるでしょう。

たとえば今ではスクウェア・エニックスの取締役となり、FF14のプロデューサー兼ディレクター及びFF16のプロデューサーを務めている吉田直樹氏も当初は契約社員でした。

どんな形であれゲーム開発に携わり、実績を作っていかなければ評価の対象外となってしまいます。働く形にこだわりすぎず実績作りを優先していきましょう。

まとめ

Unityエンジニアのなり方について、実績作りに主眼を置き解説してきました。独力にせよチームでの開発にせよ、積極的に作品開発に関わらないと実績作りが難しいことをお分かりいただけたかと思います。

ポートフォリオに何も加えてない状態では、ゲーム開発者を求める企業側も判断しようがありません。どんな形であれゲーム開発に参加すれば実績として紹介できますし、開発で得た経験も無駄にはなりません。

「いまの自分ならここまでならできる」という判断ができるようになったら積極的にゲーム開発の世界に飛びこんでいきましょう。

自信がないうちは「どこを変更すればゲーム性が高まるか」「オリジナリティを加えるにはどうすれば良いか」意識しながら学習用の作品を制作していくと良いでしょう。

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松本 祐一
ライター

松本 祐一

ゲーム系、IT系、ホラー映画系の記事を手掛ける雑食系ライター(雑草の食レポはしません!)。いくばくかのゲーム開発経験あり。腰に爆弾あり。好きなものはカレー、読書、NBA、猫

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