Unityでのゲームの作り方|特徴や魅力を知りゲーム開発を有利に

Unityは無料で利用できるゲーム制作エンジンです。公式による学習案内が用意されている上に、Uuityを使ったゲーム制作を勉強できるサイトも多く、高機能ながら初心者にも試しやすいツールとなっています。この記事ではUnityによるゲーム制作の魅力や特徴に触れ、Unity利用時に最低限必要なものや、ゲーム制作によって得られる知識や経験、簡易的ながらゲーム制作の流れについても取り上げていきます。
コンテンツ [表示]
- 1Unityによるゲーム制作の魅力と特徴
- 1.1Unityは汎用性の高いゲーム制作エンジン
- 1.2Unityを利用した代表的なゲーム
- 1.3Unityは無料で個人利用が可能
- 1.4アセットを利用しお手軽に
- 1.5チュートリアルも標準で装備
- 1.6使うプログラム言語はC#
- 2Unityによるゲーム制作に必要なもの
- 2.1アカウント登録は必須
- 2.2ある程度パワーのあるPCが必要
- 2.3プログラムをいじるならC#は欠かせない
- 3英語力があれば利用がスムーズ
- 4Unityの特徴であるアセットとは?
- 4.1アセットを活用しよう
- 4.2ゲームジャンルに関連したアセット検索例
- 4.3パブリッシャーとして販売することも
- 5Unityによるゲーム制作手順
- 5.1ゲーム制作手順の流れ
- 5.2モバイルの最終確認には実機が欲しい
- 5.3公開に必要なコストの違い
- 6Unityのゲーム制作を通じて得られるもの
- 6.1ゲーム制作進行への理解
- 6.2開発環境に関する経験
- 6.3プログラムに関する理解
- 6.4成果物をポートフォリオへ
- 7まとめ
Unityによるゲーム制作の魅力と特徴
Unityを使ったゲーム制作の魅力と特徴についてまず取り上げていきます。ゲーム制作エンジンというと、Epic GamesのUnreal EngineやカプコンのREエンジンが有名ですが、Unityは一般の人にとっても身近で扱いやすいツールとなっています。
Unityは汎用性の高いゲーム制作エンジン
Unityはれっきとしたゲーム制作エンジンですが、ゲーム制作にとどまらない使い方をされています。
特に建築関連のシミュレーションと相性が良く、以下のような用途で使われています。
・建設予定のコンサートホールの3Dデータを読みこみ音響をシミュレーション。読みこんだデータ内を一人称視点で移動しながら音響を確かめることが可能。その結果を実際の建設にフィードバック
・建築に使うCADデータなどをUnityと連携させ強度計算をしながら必要な資材を管理しコスト削減。大きな建築物であればあるほどその恩恵は大きい。無駄な資材の移動もなくなり環境問題にも配慮
・建築予定のデータをUnityで読みこみ、施主はその中を一人称視点で歩きながら好みの内装や照明を選ぶ
他分野の3DデータをUnityで読みこむためには特殊なアプリケーションが必要になることもありますが、データを3Dで描画しその中をゲーム感覚で動き回れるのは大きいです。
百聞は一見に如かずと申しますが、一般の人に建築の専門的なデータを懇切丁寧に伝えるより、Unityの中に再現された建築(予定)物を歩き回ってもらった方が直感的かつ話が早いです。
Unityがこのような汎用性を備えていることは学習される方にとってプラスとなります。ゲーム制作以外にもその知識や経験を生かせるケースが出てくるからです。
Unityを利用した代表的なゲーム
・スーパーマリオラン(任天堂)……それまで自社のプラットフォームでゲームをリリースしていた任天堂がスマートフォン向けに製作した試金石的な作品です。基本無料+課金というスマホ向けゲームが多いなか、一部ステージが無料という形でリリースされました
・ポケモンGO(任天堂)……位置情報を利用したゲームとしてはNianticのイングレスが既に存在していましたが、ポケモンGOは世間一般に位置情報ゲームの楽しさを知らしめました
・白猫プロジェクト(コロプラ)……上記の任天堂と因縁のあったコロプラの白猫プロジェクトはスマホ向けゲームの主流となっている基本無料+課金(ガチャ)を採用し業界を牽引してきました。製作コストが限られているスマホ向けゲームとUnityは好相性です
・原神(miHoYo)……日本のマーケットをじっくり調査したと思われるmiHoYoのRPG原神は、スマートフォンだけではなくWindows版とPS4版もリリースされており、Unityが得意とするクロスプラットフォームに関する力をいかんなく発揮しています
Unityは無料で個人利用が可能
Unityでは何種類かのライセンスが用意されていますが、個人であればpersonalライセンスを取得し無料で利用することが可能です。
無料利用の数少ない注意事項を赤い枠で囲んでみました。年間で10万USD(北米ドル)以上の利益を得てしまった場合は無料利用の条件から外れてしまいます。
とはいえ、作品が飛ぶような勢いで売れていったらUnityのライセンスの心配より税金の心配をする方が先です。初心者の方は気にせずゲーム作りに挑戦してみましょう。
無料で利用可能なので「とりあえずゲーム制作ツールに触ってみる」という方に向いています。たとえオリジナルのゲームが完成しなかったとしても「ゲームを構成する要素」を知り「ゲーム制作の流れ」に触れておけば、その知識や経験が役に立ちます。
それこそ「ゲーム制作エンジンを導入する」ことや「ライセンスを取り制作環境を整える」ことだって一般の人であれば体験できない、ゲーム制作における第一歩なのです。その知識や経験は無駄にはなりません。
アセットを利用しお手軽に
ゲーム制作エンジンであるUnityを利用すると強力な援軍がついてきます。それがアセットストアです。
アセットとはゲームを構成する部品のようなものです。Unityでは全てのゲーム構成要素を自分で作る必要はなく、作りたいゲームにぴったりのパーツをアセットストアで探すことができます。
試しに「RPG」「free」で検索してみました。上記画像のアセットはあくまで一例で、200を超えるアセットがヒットしました。ストアというぐらいなので、有料のアセットもあります。
たとえばRPGのフィールドやキャラクター作成が大好きで、作成に心血を注げるという方はアセット開発者への道を進むこともできます。(ただしパブリッシャーとしての登録は必要です)
グラフィック、サウンド、インターフェイス、プログラムを全て独力で開発するのはハードルが高いですが、アセットストアを活用すれば一気に難易度が下がります。
プログラムを書かずアセットストアで入手したものを組み合わせてゲームを作ることも可能です。アセットについてはのちほど詳しく取り上げます。
チュートリアルも標準で装備
最近のゲームはチュートリアルが用意されているのがほとんどですが、Unityでもチュートリアルを含んだ公式の学習コースが用意されています。
「このチュートリアルをこなせばUnityをマスターできる」という代物ではありませんが、基本的な操作方法を学んだり、ゲーム構成要素をつかんだりするぐらいの情報量は備えています。
「このチュートリアルをこなせばUnityをマスターできる」という代物ではありませんが、基本的な操作方法を学んだり、ゲーム構成要素をつかんだりするぐらいの情報量は備えています。
学習するための手順をUnity公式が用意してくれるのは、どこから学んだらいいか分からない初心者の方にはやさしい仕組みです。
使うプログラム言語はC#
Unityで使われるプログラム言語はC#となっています。主にゲーム作成で使われるオブジェクト指向の言語です。
サンプル画像は、Unity内のスクリプトをIDE(統合開発環境)であるvisual studioで開いたところです。
プログラマーを志す方はもちろん、独力でのゲーム開発を考えている方は多少なりともC#に触れておくとゲーム制作がはかどります。
入手したアセットを組み合わせてゲームを作るとしても、細かな調整をする際は記述されたプログラムを開き、調整したい箇所を書き直すケースが出てきます。その際、該当するコードが何を意味しているのか把握しているとスムーズにいきます。
Unityによるゲーム制作に必要なもの
実際にUnityを利用したゲーム制作をする場合に必要なものを見ていきましょう。Unity本体のダウンロードについては言わずもがなですので割愛します。
アカウント登録は必須
個人用の無料ライセンスを取るため、アカウント作成は必須となります。その際メールアドレスが必要になります。
Unityのログインには登録したメールアドレスをそのまま利用できるので、パスワードだけ自分で設定することになります。登録したメールアドレスにはUnityからのお知らせも届きます。
ある程度パワーのあるPCが必要
Unityには物理演算が搭載されており、プレビューでは実際の処理が行われるため、あまりにも古いPC、特に3D描画能力が弱いノートPCではうまく動きません。
上記画像はUnityを利用する際に必要となる環境です。Unityにはmac版もLinux版も用意されていますが、チームで製作した際の環境の整えやすさを考えるとWindows版を選ぶのが無難と言えます。
プログラムをいじるならC#は欠かせない
プログラム担当はもちろん、ディレクションを行う人もC#に触れておいた方が良いでしょう。
繰り返しになりますが、アセットの組み合わせのみでゲームを作る場合でもプログラムを多少いじれないと「かゆい所に手が届かない」歯がゆさが出てきます。
また、ディレクションを行う際にある程度C#に触れていると「どのような仕様変更をするとプログラムがほぼ書き直しになるのか」イメージがつかめてきます。たとえそれが商業ベースの作品でなくても、人的なコスト、時間的なコストを考えて制作を進めなければなりません。
ゲーム感覚でC#の基礎を学べる学習サイトも存在します。本職のプログラマーにならなくても、変数の設定やデータ格納、ループ処理などに触れておけばエラーにも対応しやすいです。遊び半分でいいので軽く触れておきましょう。
英語力があれば利用がスムーズ
Unityは元々海外のゲーム制作エンジンです。日本法人も存在し、日本語化もされていますが、一部は英語表記のままとなっています。
チュートリアルや公式情報も日本語化されているものの完璧なわけではなく、なるべく最新の情報を得ようとすると英語の情報と接することになります。読み書きに関する英語力があると情報収集や学習がスムーズにいくでしょう。
また、あなたがパブリッシャーとしてゲームの完成品やアセットを販売しようとするなら、海外への販売も視野に入れておきたいです。
英文でどのように自作品を説明して良いか分からない場合は、ネイティブ(元々英語の作品)ではなく、日本で開発された作品がどのような説明で売り出されているか参考にすると良いでしょう。
ご自身が遊ばれているゲームであれば、その中身や魅力も把握しているはずなので、その海外版の説明はより参考になります。
ゲームを海外のプレイヤーにも販売したいが、英語がとにかく苦手な方であれば有料の翻訳サービスや、アウトソーシングでプロやセミプロの力を借りるという手もあります。その際はある程度ゲームに詳しい方を探すと話が早いかも知れません。
Unityの特徴であるアセットとは?
ゲームはフィールドやキャラクターなど様々な要素で構成されています。Unity内ではそれらのゲーム構成要素がまとまったものをアセットと呼んでいます。
先ほどもアセットについて軽く触れましたが、もう少し掘り下げてみましょう。
アセットを活用しよう
たとえあなたが既にゲーム制作を経験ずみでも、一から全てのゲーム構成要素を作り上げるのは大変です。
グラフィックや音楽、プログラムなどは専門性が高く、初心者が全ての要素を習熟しながらゲームを作り上げるのは大変な労力が必要となります。
しかしUnityでは欲しいゲーム構成要素をアセットストアで検索できるので、それこそプログラムの知識がゼロでもアセットを組み合わせるだけで、質はさておきゲームを作ることができます。
むしろゲーム制作にUnityを選んでおいてアセットストアを利用しないのは、宝の持ち腐れに近いです。どのようなゲームを作りたいかふんわりとしたプランしかないのであれば、お気に入りのアセットを見つけ、それをベースに構成するのも良いでしょう。
ちなみに有料アセットの購入にはクレジットカードかPaypal(海外では主流のネットで使える送金サービス)のいずれかが必要となります。
白猫プロジェクト