注目NFTゲームPolkaFantasy(ポルカファンタジー)のテスト版を実施|プレイレポート

注目NFTゲームPolkaFantasy(ポルカファンタジー)のテスト版を実施|プレイレポート

注目NFTゲームPolkaFantasy(ポルカファンタジー)のテスト版を実施|プレイレポート

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)は、Fantasy Tech Inc.が開発・運営するブロックチェーンゲームで、2月9日からPCのベータ版2が公開されています。
今回は、ライターである私が実際にポルカファンタジーのベータ版2に触れて、どのようなゲームなのか・どのように進行していくかなど紹介していきます!
※記事内で使用しているゲーム画像はテスト版のものであり、正式リリース版とは異なる可能性があります。

コンテンツ [表示]

  1. 1PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の始め方|どんなゲームか?
  2. 2PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の魅力とゲームの流れについて
  3. 2.1戦略的な3on3のカードバトル・バトルに関して
  4. 2.2美麗なグラフィックと音楽
  5. 2.3育てたキャラクター同士で戦う「闘技場」
  6. 3PolkaFantasy(ポルカファンタジー)からNFTゲームを始めよう!!

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の始め方|どんなゲームか?

ポルカファンタジー

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)は、
3対3のカードバトルによって展開されるゲーム内容となっており、ベータ版2は

  • キャラクター育成とそのために必要なアイテムを収集できる「冒険」
  • コンピュータや他のプレイヤーと対戦ができる「闘技場」
の2つが楽しめます。

ベータ版2は大まかに
「冒険」でキャラクターを育成、育成したキャラクターを「闘技場」で腕試しをする
という流れです。

ベータ版2の公開は2月24日で終了しましたが、ゲームの正式リリースは2023年5月〜6月の予定!
今後の動きに期待しましょう!

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の魅力とゲームの流れについて

闘技場ストーリー

※ベータ版でのテスト画面

続いて先述したゲームの流れと、ポルカファンタジーにおける魅力について説明していきます!

戦略的な3on3のカードバトル・バトルに関して

バトルは3on3・制限時間(画面中央にある数字)以内にカードを選択してターンごとに進行していきます。

カードを使うには様々な制約があり、プレイヤーはその制約をクリアしながらカードを使っていく必要があります。

状況や使えるカードをよく考えて、相手とバトルしていくのは頭を使いますので、そういったゲームが好きな方にとってはうってつけだと感じました。

ここからは、ポルカファンタジーのバトル要素について、以下の通り説明していきます。

最初のターン

※ベータ版でのテスト画面

行動順はAGL(素早さ)が基準となっており、高いほど先に行動できます。

画面左右中央にある数字は「マナ」で、カードの左上にある数字は消費するマナ、
つまり「このターンのマナは2で、2以内であればカードが使える」ということです。

マナは最初は3となっており毎ターン2回復し、使わなかった分をストックできます。

カードを選択しなかった、または使えるカードがない場合は物理攻撃のみとなります。
加えて、制限時間(画面中央にある数字)以内にカードを選択できなかった場合は、選択したカードのみ・選択できなかったキャラクターは物理攻撃のみとなります。

冒険バトル画面

※ベータ版でのテスト画面

「今はマナが3で消費0のカードがあるのでそれだけ使って消費マナはなし、次のターンは開始時に2増えるのでこのターンのマナは画像のように5となる」
といった具合になります。また、マナは最低2から・最大10までのストックとなります。

カードについて

カードはターン開始時にランダムで3枚ずつ配られ、各キャラクターは最大5枚までしかストックすることができません。

キャラクターに使えるカードがない場合は、カードを選択しなかった時と同じく物理攻撃のみとなります。


カードは先述の通り、消費マナを最大マナ以内に収める必要があります。
また、最大マナが多くても「マナがある限りカードを使える!」と感じますが、各キャラクターごと3枚しかカードが使えないことも注意が必要です。

育成1

※ベータ版でのテスト画面

「育成」画面は、手持ちのキャラクターを育成します。一覧に「育成可能」となっていればこのキャラクターを育成できます。

ポルカファンタジーは全体的に敵が強めで、まずは各キャラクターをLv5まで育てることを推奨します。

育成には冒険で集めたアイテムとお金が必要で、レベルが高いほど要求される量が多くなります。

 

育成2

※ベータ版でのテスト画面

「確定」をクリックすると、レベルアップです。

より難しい冒険のレベルや、闘技場に挑んでいくためにもどんどんレベルを上げていきましょう!

スタミナ

※ベータ版でのテスト画面

画像の「ホーム」画面赤線部分が「スタミナ」です。
これは冒険で1回挑むごとに2消費され、1時間で1回復します。また、毎日4:00にリセットされます。

スタミナがなくなると、冒険ができなくなるので、残りに注意です。
回復には時間での回復に加え、後述の「闘技場」での挑戦によりプレイヤーのLvが上がる際に全快されますので、スタミナがなくなるまで冒険をしたら、「闘技場」で挑戦することをオススメします。

美麗なグラフィックと音楽

ストーリー

※ベータ版でのテスト画面

闘技場を初めてプレイするとストーリーが展開されます。

ロード時画面

※ベータ版でのテスト画面

ポルカファンタジーの魅力は美麗なイラスト。正式リリースが楽しみです。

ポルカファンタジーのゲーム内音楽は幻想的で、特にログイン画面の楽曲は印象的です。

バトル画面は美麗なグラフィックに加え、敵味方すべて動きが出ていて、戦略的なバトル画面により彩りを与えてくれます。

現在はテスト版ですが、正式リリースがすでに楽しみで仕方がありません。

育てたキャラクター同士で戦う「闘技場」

闘技場バトル開始

※ベータ版でのテスト画面

闘技場バトル時

※ベータ版でのテスト画面

闘技場リザルト

※ベータ版でのテスト画面

冒険で育てたキャラクターをCPUや実際のプレイヤーを相手に戦うのが、「闘技場」です。
バトル方法は冒険と同様となっています。

闘技場の成績によって「レーティング」が上下し、このレーティングによってランキング付けがされます。

また、闘技場の勝敗関係なくExp(プレイヤー自身の経験値)が入り、最大になるとプレイヤーのレベルが上がります。
プレイヤーのレベルが上がると、スタミナが全快します(スタミナが残っている場合は、残った分に追加されます)

上記の冒険で触れましたが、スタミナが無くなったら、その次に闘技場を進めていくことをオススメします。

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)からNFTゲームを始めよう!!

以上、PolkaFantasy(ポルカファンタジー)の魅力などについてでした。

現在はまだテスト版の段階ですが、ゲームの雰囲気や音楽はとても印象的で充分ゲームの魅力を感じさせ、今後に期待できます。

公式SNSで随時最新情報を発表していますのでぜひフォローしてみてください。

Twitter(日本語): https://twitter.com/PolkaFantasyJP

Discord :https://discord.gg/6JnMGA9wHt

皆さんも是非、ポルカファンタジーをプレイしてみてくださいね!

PolkaFantasy(ポルカファンタジー)
ポルカファンタジーの公式サイト
ポルカファンタジーベータ版2特設サイト
ベータ版2のダウンロードはこちらから!
TocinHash
ライター

TocinHash

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