【ゲーム業界用語集】Unreal Engineとは|意味や解説

【ゲーム業界用語集】Unreal Engineとは|意味や解説

【ゲーム業界用語集】Unreal Engineとは|意味や解説

ゲーム業界用語の中で、意味がわからない専門用語などはありませんか?
この記事ではゲーム開発エンジンである「UnrealEngine」について、意味や定義を解説していきます。

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  1. 1UnrealEngineとは|定義
  2. 2UnrealEngineとは|解説
  3. 2.1Unreal Engineの特徴
  4. 2.2Unreal Engine 5について
  5. 3まとめ
  6. 4関連記事

UnrealEngineとは|定義

「Unreal Engine」(アンリアルエンジン)は、アメリカ合衆国ノースカロライナ州に本社を置くEpic Games社が開発・提供を行なっているゲーム開発エンジンです。
ゲーム開発エンジンの中では「Unity」に次いで2番目のシェア率を誇っています。

初代Unreal Engineは、1998年にEpic Games社が開発したゲーム「Unreal」の制作用に開発されました。

その後2015年までは、サブスクリプション型の社外向けビジネスとして開発と提供がされていました。

2023年10月現在は基本使用料無料で利用することができます。
その代わりとして、Unreal Engineで開発された製品の総収入が100万米ドルを超えた際は、5%のロイヤリティを支払う必要があります。

下記のような有名タイトルも、このエンジンにより制作されました。

  • 「Fortnite」
  • 「ドラゴンクエストXI 」
  • 「ファイナルファンタジーVII リメイク」
  • 「キングダム ハーツIII」
  • 「Dead by Daylight」
  • 「VAROLANT」

引用:Game engines used by video game developers UK 2019 | Statista
現在使用しているゲーム開発エンジンは?

UnrealEngineとは|解説

Photo bybrettwellington

「Unreal Engine」はゲーム制作エンジンとして非常に優秀な機能を備えていることから、世界中のゲーム開発メーカーが導入をしています。

具体的にどのようなエンジンなのか、詳しく解説していきます。

Unreal Engineの特徴

まずは、Unreal Engineの基本的な特徴について紹介します。

Blueprint

ブループリントというシステムを使えば、専門言語を使わずにコード生成が可能なので、プログラミング知識がなくてもゲーム制作が可能です。

マルチプラットフォームに対応

さまざまなプラットフォームでのゲーム開発に対応しています。
具体的には以下のプラットフォームです。

  • Windows
  • MacOS
  • Linux
  • PlayStation4
  • PlayStation5
  • Xbox one
  • Xbox Series X
  • Nintendo Switch
  • iOS
  • Android

アクション演出が得意

初代Unreal Engineのもととなった「Unreal」が3Dアクションゲームであったことから、現在もアクションの演出を細かく再現できる機能が備わっています。

3Dグラフィックに強い

ゲームエンジンの中でも特に3Dグラフィックの表現が美しく、非常に優秀です。
この強みが注目され、教育機関や自動車業界など、他業種でも活用されています。

参考:教育機関と企業が協力して Augmented Reality Center (拡張現実センター) を設立 - Unreal Engine
オークランド大学と College for Creative Studies、業界の企業が、学生を最新の AR 技術に案内する新しいイニシアチブを開始しました。
参考:パーソナライズされた広告を可能にする、AWS を活用した Mackevision のオンデマンド レンダリング システム - Unreal Engine
クラウド コンピューティングとリアルタイム レンダリングを組み合わせてパーソナライズされた自動車マーケティング アセットを作成する新しいシステムを紹介します。

Unreal Engine 5について

現在の最新版は、2022年4月にリリースされた「Unreal Engine5」です。
Unreal Engine利用者のうち、既に70%以上がUE5へと移行しています。

最新版において注目の機能も見ていきます。

グラフィック面の更なる向上

NANITEという機能が搭載されました。
カメラに近いポリゴンは細かく描写し、カメラから離れるとポリゴンが荒くなるという調整を自動で行う機能です。
LUMENは光源から直接当たる光だけでなく、光がどのように照り返すかをモデルにしたシステム(GI)を計算できる機能です。

これらの機能により、グラフィック性能が更に向上しました。

マップ管理の簡易化

最近は広大なマップを搭載するゲームが増えています。
WORLD PARTITIONは、制作したマップがグリッドごとに管理・ロードされるようになる機能です。
これにより制作効率を上げることが可能です。

高解像度&高フレームレートの両立

TEMPORAL SUPER RESOLUTION(TSR)は高解像度と高フレームレートを両立させるための機能です。
低解像度で入力された画像データを、自動的に高解像度化して出力できるようになりました。

上記の目玉機能以外にも多くの次世代機能が搭載されています。

参考:Unreal Engine 5
Unreal Engine はあらゆる業界のクリエイターに力を与え、素晴らしいリアルタイムコンテンツや体験を作り出すことを可能にします。

まとめ

Photo by Ramotionblog

「Unreal Engine」で特に注目すべき点は以下の通りです。

「Unreal Engine」のポイント

  • 業界最高レベルのエンジンでありながらも無料使用が可能
    (5%のインセンティブが必要な場合あり)
  • 主要プラットフォームほぼ全ての開発に対応
  • グラフィック表現が特に優秀

最新版の「UE5」では、下記のような大作ゲームの制作が進められています。

  • ドラゴンクエスト XII 
  • キングダムハーツ IV
  • ウィッチャー シリーズ
  • S.T.A.L.K.E.R. 2
  • 鉄拳8
  • サイレントヒル2 リメイク
「Unreal Engine」の展開にこれからも期待です。

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Machi
ライター

Machi

個人で始めたコンテンツ作成経験により得た知見をもとに転身し、現在はWEBライターを専門に行なっています。YouTube動画の投稿で多くの再生数を得た経験から動画編集チームを結成、その頃より個人・法人問わずにコンテンツ作成を長く行なってきました。ゲームも好きで、30年近くにわたりジャンル問わず数百本はプレイしてきました。

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