【ゲーム業界用語集】Player Controllerとは|意味や解説

【ゲーム業界用語集】Player Controllerとは|意味や解説

【ゲーム業界用語集】Player Controllerとは|意味や解説

ゲーム業界用語の中で意味が分からない専門用語はありませんか?
「Player Controller」は、開発者が「Unreal Engine」でキャラクターの操作を実装・最適化するために必要な知識です。この記事では、「Player Controller」の定義や基本的な使い方について詳しく解説します。

コンテンツ [表示]

  1. 1Player Controllerとは|定義
  2. 2Player Controllerとは|解説
  3. 2.1仕組み
  4. 2.2作成と設定方法
  5. 3リスポーンに関する知識
  6. 3.1Player Stateの利用
  7. 4関連記事
  8. 5参考リンク

Player Controllerとは|定義

司令塔のイメージ

「Player Controller(プレイヤーコントローラー)」は、ゲーム開発エンジン「Unreal Engine」で開発を行うために使用する概念です。

ユーザーがボタンやキーボードを入力することで、Pawn(ポーン)と呼ばれるオブジェクト(キャラクターなど)の挙動が決定されますが、その挙動を制御するインターフェースPlayer Controllerです。

プレイヤーがゲームを楽しめるよう、ゲーム内の出来事や操作を管理する「司令塔」とも言えます。

Player Controllerとは|解説

ポーンのイメージ

Player Controllerの基本的な使い方と設定について解説します。

仕組み

Player Controllerは、キーボード・マウス・ゲームパッドなどからユーザー入力を取り込み、その情報をもとにゲーム内のキャラクター(Pawn)を制御します。
これにより、プレイヤーや開発者はゲームの進行をコントロールできます。

Player Controllerは通常、キャラクターごとに1つ割り当てられており、Player Inputと密接に連携しています。

Player Input

  • どのキーがどのアクションに対応するかを定義
  • 移動方向やカメラ回転などの連続的な入力にも対応

作成と設定方法

Player ControllerはUnreal EngineのBlueprintC++で作成できます。
エディタ上で新しいPlayer Controllerを作成し、必要な設定を行います。

キャラクターやゲームの仕様に応じてPlayer Controllerのプロパティや設定を調整する必要があり、歩行、走行、ジャンプ、しゃがみ、など、様々なアクションを制御できます。

リスポーンに関する知識

リスポーンのイメージ

ゲームプレイでポーン(キャラクター)が死亡した後に再スポーンさせる際、Player Controllerで設定した値やスコアを維持することができます。

Player Stateの利用

Player Stateはプレイヤーに関する情報を保持するためのクラスです。
スコアやプレイヤーのカスタム設定をPlayer Stateに格納し、再生成時にPlayer Controllerがこれを参照できるようにします。

これにより、ポーンが死亡してもコントローラー設定やプレイヤーのカスタム設定、スコアなどがリセットされず、正しく保持されるようになります。

 

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参考リンク

PlayerController | Unreal Engine ドキュメント
PlayerController はプレーヤーから入力データを受け取り、それを移動、アイテムの使用、武器の発砲などのアクションへ変換する機能を実行します。
Unreal Engine 5.3 Documentation | Unreal Engine 5.3 Documentation
Complete resources for learning to use Unreal Engine 5
ゲームプレイ フレームワークのクイック リファレンス | Unreal Engine ドキュメント
ゲームルール、キャラクター、コントローラー、ユーザーインターフェースなど、ゲームのフレームワークを構成するクラスの概略
Unreal Engine - YouTube
Welcome to the official Unreal Engine channel!Unreal Engine is a complete suite of real-time 3D tools made by developers, for developers. Create and take you...
Machi
ライター

Machi

個人で始めたコンテンツ作成経験により得た知見をもとに転身し、現在はWEBライターを専門に行なっています。YouTube動画の投稿で多くの再生数を得た経験から動画編集チームを結成、その頃より個人・法人問わずにコンテンツ作成を長く行なってきました。ゲームも好きで、30年近くにわたりジャンル問わず数百本はプレイしてきました。

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