ゲーム企画の伝え方 〜より良い企画を作成するために抑えるべきポイント〜

ゲーム企画の伝え方 〜より良い企画を作成するために抑えるべきポイント〜

ゲーム企画の伝え方 〜より良い企画を作成するために抑えるべきポイント〜

新しいゲームを開発するには、必ず「企画」からスタートします。プロデューサーに企画の意義を認められて初めて、本格的な開発がスタートするのです。
本記事では企画を考案する際に意識するべき点や、良い企画を立てるためのポイントをご紹介します。

コンテンツ [表示]

  1. 1企画書を作る上で抑えるべきポイント
  2. 1.1良い企画書を作るために心がけること
  3. 2ゲームプランナーに必要なスキルと行動
  4. 2.1スキル
  5. 2.2行動
  6. 3面白さをどのようにして人に伝えるか
  7. 3.1その①|コンセプト
  8. 3.2その②|読み手に興味を持たせる
  9. 3.3その③|読み手に伝わりやすいレイアウトを駆使する
  10. 4企画を立てる上で意識すべきポイント
  11. 5まとめ

重要なポイント

  • 企画したゲームがヒットする根拠を示す
  • セールス(アピール)ポイントをわかりやすくまとめる
  • ゲーム全体の詳細は仕様書で書く

まとめ

ハート

企画とは、「ある事を行うために計画をたてること。また、その計画。くわだて。(デジタル大辞泉より引用)」との意味があります。

これを加味してマーケティングにおける企画の意味を考察すると、「ターゲットに面白いと思ってもらえる道筋を立て、それを他人にわかりやすく伝えること」と言えるでしょう。

より良いゲームの企画を作成するには、本記事で触れたいくつかのポイントを意識すると良いでしょう。
全体を通してもっとも意識するべきことは「他人が読んだ時にわかりやすく、魅力を感じる」理想の企画書にすることです。そして、企画そのものの内容は「ユーザーが求めている体験を実現できているか」が重要です。

この記事を読んだ読者の皆さんの企画が、これからのゲーム業界の先駆けとなる手助けになれば幸いです。


 

柊 飛翔
ライター

柊 飛翔

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