ゲーム企画の伝え方 〜より良い企画を作成するために抑えるべきポイント〜
新しいゲームを開発するには、必ず「企画」からスタートします。プロデューサーに企画の意義を認められて初めて、本格的な開発がスタートするのです。
本記事では企画を考案する際に意識するべき点や、良い企画を立てるためのポイントをご紹介します。
重要なポイント
- 企画したゲームがヒットする根拠を示す
- セールス(アピール)ポイントをわかりやすくまとめる
- ゲーム全体の詳細は仕様書で書く
まとめ
企画とは、「ある事を行うために計画をたてること。また、その計画。くわだて。(デジタル大辞泉より引用)」との意味があります。
これを加味してマーケティングにおける企画の意味を考察すると、「ターゲットに面白いと思ってもらえる道筋を立て、それを他人にわかりやすく伝えること」と言えるでしょう。
より良いゲームの企画を作成するには、本記事で触れたいくつかのポイントを意識すると良いでしょう。
全体を通してもっとも意識するべきことは「他人が読んだ時にわかりやすく、魅力を感じる」理想の企画書にすることです。そして、企画そのものの内容は「ユーザーが求めている体験を実現できているか」が重要です。
この記事を読んだ読者の皆さんの企画が、これからのゲーム業界の先駆けとなる手助けになれば幸いです。
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