【2024年最新】ゲーム会社へ就職する難易度は?|業界動向や職種、求められるスキルを徹底解説

【2024年最新】ゲーム会社へ就職する難易度は?|業界動向や職種、求められるスキルを徹底解説

【2024年最新】ゲーム会社へ就職する難易度は?|業界動向や職種、求められるスキルを徹底解説

ゲーム業界はエンターテインメントの最前線であり、多くの人々がゲーム会社への就職を目指しています。しかし、その道のりは決して簡単ではありません。
本記事では、ゲーム業界への就職難易度、必要なスキルや職種、そして業界動向について詳しく解説します。

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  1. 1ゲーム業界の動向と就職難易度
  2. 1.12024年のゲーム業界の成長と変化
  3. 1.2新卒・転職市場における傾向
  4. 2ゲーム業界での主要職種と求められるスキル
  5. 3ゲーム業界へ就職するための対策
  6. 3.1新卒の就職難易度
  7. 3.2転職市場での採用難易度
  8. 3.3就職活動の対策
  9. 4まとめ|ゲーム業界への就職は難しいが、チャンスも十分ある

ゲーム業界の動向と就職難易度

就職のイメージ

2024年のゲーム業界は、新たな成長フェーズに突入したことに伴い、就職難易度が高まっています
新卒市場・転職市場ともに、即戦力となる高度なスキルを持つ人材が求められており、競争は激化しています。

2024年のゲーム業界の成長と変化

業績が推移するイメージ

2022年に10年以上ぶりに減少を見せたゲーム市場は、2023年にわずかに回復し、2024年にはさらに大幅に成長すると予測されています。

この成長の一因となっているのが、XboxシリーズやPlayStation 5ユーザーの拡大です。
また、年内に任天堂がNintendo Switchの後継機をリリースする可能性も高く、業界全体に大きな影響を与えるでしょう。

モバイルゲーム市場も引き続き好調であり、収益を上げる見通しです。

参考:Newzoo による 2024 年のゲーム市場予測トップ 5
参考:ゲーム業界の第一人者からの洞察を特集した、Newzooの2024年の市場見通し

新卒・転職市場における傾向

2024年のゲーム業界における新卒採用および転職市場には、いくつかの傾向が見られます。

国内のゲーム市場の推移

引用:https://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006hitokoto.html

新卒採用
新卒市場の競争は年々激化しています。

日本国内では、ゲーム産業がコロナ禍における巣ごもり需要の恩恵を受け、2020年以降、3年連続で市場規模が2兆円を超える結果となりました。
背景として、「ゲームソフトの指数が高水準で推移していること」や、「スマートフォンやタブレット向けのオンラインプラットフォームが市場の約80%を占めるまでに成長していること」が挙げられます。
これに伴い、新卒者が求められるスキルや経験も高度化しています。

特にプログラマーやデザイナーなどの技術職は、新卒者でも即戦力が求められることが多く、ポートフォリオやインターンシップの実績が重要視されます。

転職市場
転職市場においても、ゲーム業界は優秀な人材の獲得を目指しており、大手企業の求人も多く見られています。
転職者にも、専門的なスキルや経験があることや、業界での実績が重視されます。

また、転職市場では特定分野の専門性が高いと有利です。
例えば、デザイナーのポジションでは、業界標準のツールや技術に熟練していることが強みとなります。

変化の早いスマホ向けオンラインプラットフォームは引き続き市場をけん引しているため、転職市場においても、ゲーム業界の成長と変化に対応できる人材が求められます。

参考:ゲーム産業は依然高水準!|その他の研究・分析レポート|経済産業省

ゲーム業界での主要職種と求められるスキル

主要職種と求められるスキル

ゲーム業界における主な技術職として、「プログラマー」「デザイナー」「プランナー」などがあります。
各職種が持つ専門スキルや役割は、ゲーム開発を成功させるために欠かせない要素です。

それぞれの職種とゲーム開発の進め方を理解しておくことが、ゲーム業界で働くための第一歩となります。
以下に、ゲーム業界の主要職種と、それぞれに求められるスキルについて詳しく解説します。

プログラマー

「プログラマー」は、ゲームの心臓部を作成する役割を担っています。
主な業務内容は、ゲームロジックの実装、キャラクターやオブジェクトの動作、インターフェースの操作など、ゲームの動作全般をコードで実現することです。

また、ゲームのパフォーマンスを最適化し、プレイヤーがスムーズに楽しめるようなゲーム体験を提供することも求められます。
ゲーム進行に伴うバグの修正や、新機能の追加など、ゲームの品質向上にも貢献します。

デザイナー

「デザイナー」は、ゲームの視覚的要素を作り出す重要な役割を担っています。
以下のように細分化できます。

  • 2Dデザイナー
キャラクターや背景などの2次元グラフィックを作成します。ドット絵やアニメーションも担当することが多いです。
  • 3Dモデラー
ゲーム内のキャラクターやオブジェクトを3次元でモデリングし、リアルな動きを与えます。
  • UI/UXデザイナー
プレイヤーが直感的にゲームを操作できるよう、インターフェースデザインを行い、ユーザー体験を最適化します。
  • グラフィックデザイナー
​​​​​​​​​​​​​​広告やゲーム内のビジュアル素材を作成し、ゲームの魅力を視覚的に伝えます。

デザイナー職は、クリエイティブなビジョンを具現化するだけでなく、他の開発チームとのコミュニケーション能力も重要です。
特に、プログラマーとは密に連携し、デザインを正確にゲーム内に再現することが求められます。

プランナー

「プランナー」は、ゲームの企画立案からシナリオ作成、さらには市場調査やプロジェクトの進行管理など、ゲーム開発の全体を統括する役割です。

近年は、データ分析のスキルや、ユーザーエクスペリエンスに基づく企画立案能力が求められる傾向もあります。市場の変化に対応しながら、ユーザーが求めるものを的確に反映させることがプランナーの重要な役割です。

ゲーム業界へ就職するための対策

競争が激しいゲーム業界への就職を目指すには、徹底的な準備が不可欠です。
新卒者と転職希望者に分け、それぞれの立場における対策を解説します。

新卒の就職難易度

新卒者のイメージ

競争の激化と求められる経験

新卒採用においても競争は激化しており、企業の求めるスキルや経験は高度化しています。

特に技術職では、大学や専門学校での学びに加え、インターンシップで実務経験を積む、もしくは自身の学びや独自のプロジェクトを通じてスキルを証明する必要があります。
また、以下のような方法で実績を積むこともできます。

  • オープンソースプロジェクトへの貢献:GitHubなどで公開プロジェクトに参加する。
  • オンラインコースの受講:Udemyなどで専門的なコースを修了する。
企業が求めているのは、即戦力になれるスキルと、自分で問題解決を図れる能力です。

大手企業と中小企業の採用方針の違い

大手企業と中小企業の採用方針には大きな違いがあります。

大手企業では、就職難易度がより高くなることが予想されます。
それに対し、中小企業では特定のスキルや経験を重要視する傾向があるため、自分の強みを活かせる企業を見極めることが成功の鍵となります。

また、大手では研修制度が充実している反面、中小企業では即戦力が求められる傾向が高いです。

転職市場での採用難易度

転職者のイメージ

即戦力としての技術・経験

転職市場では、より即戦力としての技術や経験が重視される傾向にあります。
プロジェクトの実績や技術力が決定的な役割を果たすため、自己アピールにおいても強調することが重要です。また、業界標準のツールや最新技術に対する深い理解が求められます。

年収・待遇の変化

転職による年収や待遇の変化については、職種や企業規模によって異なりますが、技術職では、専門性が高ければ高いほど高年収を得やすい傾向にあります。

年収データ
大手企業であるスクウェア・エニックスでは平均年収が約1259万円、ソニーグループでは約1101万円と、高い水準にあります​。
一方で、中小企業になると年収は低くなり、300万円台〜400万円台になる場合もあります。

ゲーム業界 年収ランキング

引用:https://gyokai-search.com/4-game-nensyu.htm

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まとめ|ゲーム業界への就職は難しいが、チャンスも十分ある

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