【2024年最新】おすすめのゲームエンジン一覧まとめ【ゲーム開発初心者向け】

【2024年最新】おすすめのゲームエンジン一覧まとめ【ゲーム開発初心者向け】

【2024年最新】おすすめのゲームエンジン一覧まとめ【ゲーム開発初心者向け】

近年、ゲーム開発の敷居が低くなっており、個人でもゲームを開発できる環境が整っています。
初心者がゲーム開発を始めるにあたり、適切なゲームエンジンの選択が重要です。
本記事では、2024年における主要なゲームエンジンを網羅し、機能、使いやすさ、開発規模などの基準でゲームエンジンを解説をします。

コンテンツ [表示]

  1. 1主要なゲームエンジンの一覧
  2. 2ゲームエンジンとは
  3. 3ゲームエンジンを選ぶ前に知っておきたい3つのポイント
  4. 3.11.作ってみたいゲームのイメージ
  5. 3.22. プラットフォームごとの特性
  6. 3.33.開発規模と予算
  7. 4おすすめのゲームエンジンを5つ解説
  8. 4.1Unity
  9. 4.2Unreal Engine
  10. 4.3Godot Engine
  11. 4.4GameMaker
  12. 4.5Cocos2d-x
  13. 5まとめ|最適なゲームエンジンを選択して効率的なゲーム開発

主要なゲームエンジンの一覧

ゲームエンジン 一覧

出典:https://xrstudios.io/blogs/unreal-vs-unity-3d/

はじめに、今回紹介する5つのゲームエンジンの特徴を表にまとめました。

エンジン名 2D/3D 使用言語 必要PCスペック プログラミング知識     価格 代表的なゲーム リンク
Unity 2D/3D C# 中程度 ある程度必要 無料(※1) ポケモンGO
白猫プロジェクト
Fall Guysなど
Unity
Unreal Engine 2D/3D C++ ある程度必要 無料 (※2) Fortnite
ファイナルファンタジーVII リメイク
鉄拳7など
Unreal Engine
Godot Engine 2D/3D GDScript 少なめ 無料 Deponia
Kingdoms of the Sandなど
Godot Engine
GameMaker 主に2D GML 中程度 少なめ 無料(※3) Undertale
Hotline Miami
Hyper Light Drifterなど
GameMaker
Cocos2d-x 2D C++ 中程度 必要 無料 モンスターストライク
LINE : ディズニーツムツム など
Cocos2d-x


※1 年間売上金額の合計が10万ドル以下の場合
※2 ゲームの年間総収益が100万ドル未満の場合
※3 有料プランあり(買い切り / サブスクリプション)

ゲームエンジンとは

ゲームエンジン 一覧

ゲームエンジンとは、ゲームを作るためのソフトウェアで、ゲーム開発に必要な様々な機能をひとまとめにした統合開発環境です。

ゲームエンジンは、まさにゲームを作るための「エンジン」であり、ゲーム開発を支える土台となるソフトウェアです。

ゲームエンジンには、ゲームの開発プロセスを効率化し、開発者がゲームのデザインやプログラミングに集中できるようにするための多くのツールや機能が備わっています。

例えば、キャラクターの動きや背景の描画、音楽、効果音、物理演算などの実装を支援してくれます。

ゲームを作るには、キャラクターの動き、背景の描画、音楽や効果音、アイテムの管理、オンライン対戦など、実に様々な要素を実装する必要があります。

もし、これらの要素を一からすべて自分でプログラミングしようとすると、膨大な時間と労力がかかってしまい、ゲーム開発は非常に困難なものになってしまいます。

ゲームエンジンを使用することで、これらの課題が解決され、ゲーム開発者は膨大な時間と労力を節約し、一貫性のある高品質なゲームを作成できます。

ゲームエンジンを選ぶ前に知っておきたい3つのポイント

ここでは、ゲームエンジンを選ぶ前に知っておきたい3つの重要なポイントについて解説します。

自分の目的に適したゲームエンジンを選ぶためには、以下のポイントを事前に考慮することを推奨します。
 

1.作ってみたいゲームのイメージ

作りたいゲームの種類を明確にすることが、ゲームエンジン選びの第一歩です。

例えば、2Dゲームや3Dゲーム、ドット絵風のレトロゲームを作りたいのか、リアルな3Dグラフィックのゲームを作りたいのかによって、選ぶべきゲームエンジンが変わります。

また、RPGツクールなど、特定のジャンルに特化したゲームエンジンもあります。

ゲームのジャンルやグラフィックなどを総合的に判断し、自分が作りたいゲームに適しているゲームエンジンを選択することが重要です。

2. プラットフォームごとの特性

リリースするプラットフォームによって、適切なゲームエンジンの選択が異なります。

ゲーム開発において、どのプラットフォームでゲームをリリースするかは非常に重要な要素です。
対応するプラットフォームによって使用するゲームエンジンが変わるだけでなく、ゲームの設計やユーザーインターフェースも変わってきます。
 

ゲームがプレイ可能なプラットフォームは以下の通りです。

PC(Windows, macOS, Linux)
コンソール(PlayStation, Xbox, Nintendo Switch)
モバイル(iOS, Android)
ウェブブラウザ


どのプラットフォームのユーザーにゲームを届けたいのかを明確にします。

例えば、カジュアルゲームはモバイル向け、ハードコアなゲーマー向けのゲームはPCやコンソール向けが一般的です。

複数のプラットフォームにゲームを展開したい場合は、クロスプラットフォーム対応が可能なゲームエンジンを選択することが最適です。

プラットフォームごとの特徴やユーザー層、技術的な制約を理解した上で、自分のゲームに最適なゲームエンジンを選択することが重要です。

3.開発規模と予算

ゲームエンジンを選ぶ際には、作りたいゲームのイメージだけでなく、開発規模と予算も重要な要素となります。

個人で開発する場合と、チームで開発する場合では、適したエンジンは異なり、無料と有料のエンジンでは、機能やサポート面で大きな違いがあります。

例えば、インディーゲームや個人プロジェクト、小さなチームでの開発などの小規模なプロジェクトでは、限られたリソースや予算の中で効率的に開発を行うことが求められます。

AAAタイトルや大規模なオンラインゲームなど、多数の開発者が関わり、長期間にわたる開発が行われる大規模なプロジェクトでは、高度な機能や柔軟なカスタマイズ性が必要となるケースが多いため、機能が充実したエンジンが求められます。

ゲーム開発を成功に導くには、ゲーム開発の規模や、予算に適したゲームエンジンの選定が重要です。

おすすめのゲームエンジンを5つ解説

ここでは、ゲーム開発初心者の方向けにおすすめのゲームエンジンを5つピックアップしてご紹介します。

それぞれのエンジンの特徴や利点、使用する場面に応じた選択のポイントを詳しく解説します。

2Dゲームに強いエンジン、3D表現が得意なエンジン、プログラミング不要なエンジンなど、それぞれ特徴が異なるので、ぜひ自分のゲーム開発に最適なエンジンを比較検討してみてください。

これから紹介するゲームエンジンは、以下の通りです。

5つのゲームエンジン

  • Unity: 初心者からプロまで、幅広く使われている定番エンジン
  • Unreal Engine: 美しいグラフィックで、ハイクオリティなゲーム開発を目指すなら
  • Godot Engine: 完全無料で使いやすく、これからゲーム開発を始める方に最適
  • GameMaker: 2Dゲーム開発に特化し、独自の操作感と言語でプログラミングを行うが、ビジュアル要素もあり初心者にも優しい
  • Cocos2d-x:スマホゲーム開発に特化した、軽量で高速なエンジンで、プログラミング経験があれば、無料ながらも高機能な開発が可能

Unity

ゲームエンジン 一覧

出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/Unity_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3)

Unityは、Unity Technologies(ユニティ・テクノロジーズ)が開発している、初心者からプロフェッショナルまで、さまざまなレベルの開発者に対応するゲームエンジンです。

Unityは、世界中のゲーム開発者に利用されている最も人気のあるゲームエンジンのひとつです。
ゲーム開発において、世界で最も普及しているゲームエンジンであり、市場シェアでもトップを誇ります。

その理由は、初心者にも比較的扱いやすく、なおかつプロの開発にも利用できる高い柔軟性と機能性を兼ね備えているからです。

Unityの特徴

1,2D/3D両対応: ドット絵風のレトロゲームから、リアルな3Dグラフィックのゲームまで、幅広いジャンルのゲーム開発に対応できます。

2.C#を使ったスクリプティング: Unityでは、C#というプログラミング言語を使ってゲームの動作を記述します。C#は比較的学びやすい言語でありながら、高度な表現も可能です。

3.豊富なアセットストア: アセットストアとは、3Dモデル、テクスチャ、スクリプトなどの素材を販売・購入できるオンラインストアです。Unityには高品質なアセットが豊富に揃っており、ゲーム開発を効率化できます。

4.幅広いプラットフォームに対応: Unityで開発したゲームは、Windows、Mac、iOS、Android、PlayStation、Xbox、Nintendo Switch、VR/ARデバイス、Webなど、様々なプラットフォームで公開できます。

5.活発なコミュニティ: Unityには、世界中に多くのユーザーがおり、フォーラムやチュートリアルサイトなどで活発に情報交換が行われています。困ったことがあっても、日本語の情報も豊富なので安心です。

Unityのデメリット

1.高度な表現にはプログラミング知識が必要
  • シンプルなゲームであれば、ビジュアルスクリプティングである程度開発できますが、複雑なゲームロジックや表現にはC#の知識が必須となります。
2.大規模開発時のパフォーマンス最適化
  • 比較的軽量なエンジンですが、大規模なゲームを開発する場合、パフォーマンス最適化が課題となることがあります。
  • 最適化には、専門的な知識や経験が必要となる場合もあります。
3.ライセンス費用
  • 個人開発者や小規模なチームであれば無料版でも十分ですが、直近12ヶ月間の総収益が10万米ドル以上の個人事業主または企業は、有料のUnity Proライセンスが必要になります。
  • プロフェッショナルな開発を目指す場合は、ライセンス費用がかかることを考慮する必要があります。 

Unreal Engine

ゲームエンジン 一覧

出典:https://www.unrealengine.com/ja/blog/unreal-fest-2016-recap

Unreal Engine(アンリアル・エンジン)は、エピック・ゲームズ(Epic Games)によって開発された高性能なゲームエンジンです。
特に3Dグラフィックスの美しいグラフィックと高度な機能を持つことで知られています。

FortniteやFINAL FANTASY VII REMAKEなど、数々の有名ゲームに採用され、ゲーム業界をリードするゲームエンジンとして、世界中のデベロッパーやプロフェッショナルから高い評価を受けています。

またUnreal Engineは、ゲーム業界だけでなく、映画、建築、シミュレーションなど、さまざまな分野で活用されています。

Unreal Engineの特徴

1. 圧倒的なグラフィック表現力

Unreal Engineの最大の特徴と言えるのが、その圧倒的なグラフィック表現力です。
まるで映画のようなフォトリアルなビジュアルを実現できるのは、以下の要素が組み合わされているからです。

  • 高精度なライティングシステム
    光の反射や屈折、影の表現などをリアルに再現する、物理ベースレンダリング(PBR)に対応しています。
    これにより、現実世界に近しい、自然で美しい光と影の表現が可能となっています。

  • 高度なマテリアルエディタ
    マテリアルエディタとは、オブジェクトの表面の質感や色などを設定するためのツールです。
    Unreal Engineのマテリアルエディタは非常に高機能で、直感的に操作できるため、複雑なオブジェクトを表現することができます。

  • Niagaraによるハイクオリティなエフェクト
    Niagaraは、Unreal Engineに搭載されている強力なビジュアルエフェクトエディタです。
    炎、煙、水などの自然現象から、魔法陣などのファンタジー要素まで、あらゆるエフェクトを表現することができます。

2. ブループリントによるビジュアルスクリプティング

Unreal Engineのもう一つの大きな特徴が、ブループリントと呼ばれるビジュアルスクリプティングシステムです。
これは、視覚的にプログラムを組むことができる機能で、プログラミングの知識がなくても、ゲームのルールやイベント、AIなどを構築することができます。

  • 直感的な操作
    ブループリントは、ノードと呼ばれるボックスを線でつないでいくだけで、視覚的にロジックを構築していくことができます。
    プログラミング言語の構文を覚える必要がないため、初心者でも比較的容易に習得することができます。

  • 効率的な開発
    ブループリントを使うことで、コードを書くよりも直感的かつスピーディーにゲーム開発を進めることができます。
    また、デザイナーなど、プログラマー以外の人でもゲーム開発に参加しやすくなるというメリットもあります。

3. 高度な物理シミュレーション

Unreal Engineは、PhysXと呼ばれる高性能な物理エンジンを搭載しており、現実世界の物理法則に基づいた、リアルなオブジェクトの動きをシミュレートすることができます。

  • リアルな表現力: 重力、衝突、摩擦、空気抵抗などを考慮した物理シミュレーションにより、ゲーム内のオブジェクトに命を吹き込むことができます。

  • 破壊表現: オブジェクトの破壊表現も得意としており、衝撃の強さや角度に応じて、リアルな破壊パターンを生成することができます。

  • 布や髪の毛の表現: クロスシミュレーションやヘアシミュレーションなどの機能も充実しており、リアルな布や髪の毛の動きを表現することができます。

4. AAAタイトル開発にも耐えうるパフォーマンス

Unreal Engineは、長年、AAAタイトルの開発現場で使い続けられてきた実績があり、そのパフォーマンスと安定性は折り紙付きです。
大規模で複雑なゲーム開発にも耐えうるだけの最適化が施されており、美しいグラフィックと滑らかな動作を両立させることができます。

  • データストリーミング: 大容量のゲームデータを効率的に読み込むことで、ロード時間を短縮し、スムーズなゲームプレイを実現します。

  • マルチスレッドレンダリング: 複数のCPUコアを効率的に活用することで、レンダリング処理を高速化し、フレームレートを向上させます。

  • LOD (Level of Detail): カメラからの距離に応じて、オブジェクトのポリゴン数やテクスチャの解像度を自動的に調整することで、パフォーマンスを維持しながら、広大なゲーム世界を表現することができます。

5. 充実した開発環境

Unreal Engineには、開発者が効率的にゲーム開発を進めるための、様々なツールや機能が用意されています。

  • 強力なデバッグツール: ゲーム内の変数やオブジェクトの状態をリアルタイムで確認できるため、バグの発見や修正を効率的に行うことができます。

  • プロファイリングツール: ゲームのパフォーマンスを分析し、ボトルネックとなっている箇所を特定することができます。
    これにより、パフォーマンスの最適化を行い、よりスムーズなゲームプレイを実現することができます。

  • ソースコードへのフルアクセス: Unreal Engineのソースコードは無料で公開されており、誰でも自由に閲覧・改変することができます。
    これにより、エンジンの動作を深く理解したり、独自の機能を追加したりすることができます。

Unreal Engineのデメリット

 
1.学習コストの高さ
  • 高度な機能と柔軟性を持つ反面、初心者にとっては習得が難しい側面もあります。
  • 特に、ブループリントだけで開発できる範囲は限られており、高度な表現や最適化を行うには、C++の知識が必要になります。

2.開発環境の重さ
  • Unreal Engineの開発環境は比較的高機能で、大容量のデータを扱うため、高スペックなPCが必要となります。
  • 特に、3Dモデルやテクスチャなど、アセットの量が増えると、動作が重くなる傾向があります。
  • リアルタイムレイトレーシングなどの機能をフルに活用する場合、最新の高性能なGPUが必要です。

3.ロイヤリティ
  • Unreal Engine自体は無料で利用できますが、ゲームが商業的に成功し、収益が一定額を超えると、ロイヤリティを支払う必要があります。
  • ロイヤリティのは、ゲームのプラットフォームや収益によって異なります。
 

Godot Engine

ゲームエンジン 一覧

出典:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Godot_logo.svg

Godot Engine (ゴドーエンジン) は、オープンソースで開発されているゲームエンジンで、2Dおよび3Dゲームの開発において非常に高い評価を受けています。
無料で利用できる点や、軽量で直感的なインターフェースが特徴です。

Godot Engineは、シンプルなインディーゲームから複雑な商業プロジェクトまで、多岐にわたるゲーム開発に対応しています。
​​使いやすさ、軽量さ、そして自由度の高さを兼ね備えており、近年、個人開発者やインディーゲーム開発者の間で注目を集めています。

Godot Engineの特徴

1. 完全無料&オープンソース

Godot Engineは、MITライセンスの下で公開されており、誰でも完全に無料で利用できます。
商用利用も可能で、ロイヤリティの支払いは一切不要です。
ソースコードも公開されているため、エンジン内部の仕組みを学んだり、自分好みにカスタマイズすることも可能です。

この自由度の高さが、多くの開発者を惹きつける大きな理由となっています。

2. シンプルで直感的なインターフェース

Godot Engineは、初心者でもスムーズにゲーム開発を始められるよう、使いやすさを重視した設計がされています。
インターフェースはシンプルで直感的、必要な機能は分かりやすく配置されています。

また、ゲームの構成要素を視覚的に確認できるシーンツリーなど、ゲーム開発の初心者にも理解しやすい工夫が凝らされています。

3. 軽量で高速な動作

Godot Engineは、軽量であることに重点を置いて開発されており、低スペックなPCでも快適に動作します。
個人で開発する規模のゲームであれば、動作が重くて開発が進まないといった心配はほとんどありません。

また、開発中のゲームの動作も軽快で、コンパイルや実行に時間がかからず、サクサクと作業を進められる点も魅力です。

4. 独自のシーンシステム

Godot Engineでは、ゲームの画面を「シーン」として管理します。
シーンは、キャラクター、背景、アイテムなどの要素をノードと呼ばれる単位でツリー状に組み合わせて構成されます。

このシーンシステムにより、ゲームの構造を視覚的に把握しやすく、要素の追加や変更、再利用なども簡単に行うことができます。
柔軟性が高く、様々なゲーム開発の手法に対応できるのが強みです。

5. 2Dゲーム開発に最適化

Godot Engineは、特に2Dゲーム開発に力を入れており、高機能でありながら使いやすいツールが揃っています。

  • アニメーションエディタ: スプライトアニメーションを簡単に作成できる、高機能なアニメーションエディタが組み込まれています。
  • タイルマップエディタ: タイルベースのマップを視覚的に作成できるエディタにより、
    2Dゲームのレベルデザインを効率的に行えます。
  • 2D物理エンジン: 衝突判定や重力などをシミュレートする2D物理エンジンが統合されており、リアルな動きを簡単に実装できます。

Godot Engineのデメリット

1. 3D機能の制約

  • Godot Engineは3Dゲームの開発にも対応していますが、Unreal EngineやUnityと比べると、3Dグラフィックスの品質や機能においていくつかの制約があります。
    具体的には、フォトリアルなレンダリング、リアルタイムレイトレーシング、複雑なライティングやシャドウの処理など、高度な3Dグラフィックス表現が求められるプロジェクトには不向きな場合があります。

2. エコシステムが小規模

  • Godot Engineのエコシステムは、UnityやUnreal Engineに比べるとまだ小規模です。
    これには、アセットストアの規模やプラグイン、サードパーティ製ツールの数が含まれます。例えば、特定の機能やアセットが不足している場合、自分で開発したり、コミュニティに依存したりする必要があります。

3. 商業サポートの不在

  •  Godot Engineはコミュニティ主導で開発されており、UnityやUnreal Engineのような公式の商業サポート体制がありません。
    商業プロジェクトにおいて、公式の技術サポートや専用のヘルプラインがないため、問題が発生した際には自己解決するか、コミュニティに頼るしかありません。

4.  大規模なゲーム開発への対応力

  • Godot Engineは、シンプルで使いやすいインターフェースと軽量な設計が特徴ですが、大規模なプロジェクトを管理する際に制約が出ることがあります。
    特に、チームでの共同開発や大規模なアセット管理、バージョン管理など、複雑なワークフローを効率的に処理する機能が他のエンジンに比べてやや不足している場合があります。

GameMaker

ゲームエンジン 一覧

出典:https://www.pcmag.com/picks/how-to-make-a-video-game-the-best-game-development-software

GameMaker Studio 2(通称GameMaker)は、YoYo Gamesによって開発されたゲームエンジンで、特に2Dゲームの開発において非常に高い人気を誇ります。
簡単なドラッグ&ドロップ操作と専用のスクリプト言語(GML: GameMaker Language)を組み合わせて使用することで、プログラミングの知識が少ない開発者でも短期間で高品質なゲームを作成できる点が特徴です。
GameMakerは、インディー開発者や初心者にとって、ゲーム開発の入門エンジンとして広く利用されています。

GameMakerの特徴

1. 2Dゲーム開発に特化

GameMakerは、2Dゲーム開発に特化したゲームエンジンとして、必要な機能を豊富に備えています。
シンプルなドット絵から、美しく高画質なグラフィックまで、様々な表現方法で魅力的な2Dゲームの世界を作り上げることができます。

  • スプライトエディタ
    ゲームに登場するキャラクターやアイテムなどの画像素材「スプライト」を作成・編集するためのツールが標準搭載されています。
    アニメーションパターンも定義できるため、キャラクター制作も直感的に行えます。

  • タイルセットエディタ
    複数のタイルを組み合わせてマップを作成できる機能です。
    広大な背景や複雑な地形も、タイルを配置していくだけで簡単に表現できます。

  • パーティクルシステム
    炎、煙、爆発などのエフェクトを表現するための機能です。
    視覚的なインパクトを与えるだけでなく、ゲームの世界観を演出する上でも重要な役割を果たします。

2. 独自のプログラミング言語

GameMakerでは、GML (GameMaker Language) と呼ばれる独自のプログラミング言語を使用します。

  • C言語ベースのシンプルな文法
    GMLはC言語をベースとした文法を採用しているため、他のプログラミング言語を学んだ経験があれば、比較的習得しやすいと言えるでしょう。

  • 初心者にも分かりやすい構造
    変数や関数の定義、条件分岐、繰り返し処理など、プログラミングの基本的な要素を
    分かりやすく学ぶことができます。

  • 複雑な処理も記述可能
    シンプルな文法ながら、高度なゲームロジックやアルゴリズムを
    記述することも可能です。
    ゲーム開発の経験を積むことで、GMLの奥深さを実感できるはずです。

3. ドラッグ&ドロップで直感操作

GameMakerは、イベントドリブン方式を採用しており、ドラッグ&ドロップ操作でゲームの動作を構築することができます。

  • オブジェクト、イベント、アクション
    GameMakerでは、ゲーム内の要素を「オブジェクト」として管理します。
    そして、それぞれのオブジェクトに対して、「衝突した時」「キーが押された時」といった特定の「イベント」が発生した際に実行する「アクション」を設定していくことで、ゲームの動作を定義していきます。

  • ビジュアルエディタ
    これらの設定は、すべて視覚的なエディタ上で行うことができます。
    コードを記述する代わりに、用意されたアクションをドラッグ&ドロップで並べていくだけで、ゲームのロジックを構築できます。

GameMakerのデメリット

1. 3Dゲーム開発への対応力不足

GameMakerは、2Dゲーム開発に特化して設計されており、3Dゲーム開発に必要な機能は備わっていません。
もし3Dゲームを開発したい場合は、UnityやUnreal Engineなど、他のエンジンを選択する必要があります。

GameMakerの強みであるドラッグ&ドロップ操作やビジュアルスクリプティングは、2Dゲーム開発においては効果的ですが、複雑な3D空間を扱うゲーム開発には不向きと言えます。

2. 大規模開発への対応力

GameMakerは、比較的軽量なエンジンで、個人開発や小規模なチーム開発に適しています。
しかし、大規模な開発チームで、複雑なゲームシステムや膨大なアセットを扱うゲーム開発を行う場合は、機能やパフォーマンスの面で限界が見えてくる可能性があります。

  • バージョン管理の難しさ
    大規模開発では、チームでソースコードを共有・管理するためのバージョン管理システムが必須となりますが、GameMakerは、一般的なバージョン管理システムとの連携が
    スムーズとは言えません。

  • パフォーマンスの限界
    GameMakerは、処理速度やメモリ使用量などの面で、UnityやUnreal Engineなどの高機能なエンジンに劣る部分があります。
    大規模なゲームを開発すると、パフォーマンスの低下が目立つ可能性があります。

3. 日本語情報の不足

GameMakerは、英語圏での人気が高い一方で、日本語の情報は限られています。
公式ドキュメントやチュートリアルも、英語で書かれているものがほとんどです。

そのため、日本語の情報だけで学習を進めるのは難しく、英語の資料やコミュニティに頼らざるを得ない場面も出てきます。

Cocos2d-x

ゲームエンジン 一覧

出典:https://ss-agent.jp/column/game_words/gw13-cocos2dx/

Cocos2d-xは、オープンソースで開発されている2Dゲームエンジンで、特にスマホゲーム開発の現場で広く採用されています。
最初にiOS向けのCocos2dをもとに開発され、その後クロスプラットフォーム対応へと更新されました。

軽量で高パフォーマンスなエンジンであり、インディー開発者から大規模なゲーム開発スタジオまで、幅広いユーザーに利用されています。
無料で利用できるにもかかわらず、高機能で動作が軽い点が大きな魅力です。

C++の開発経験があれば、Cocos2d-xのポテンシャルを最大限に引き出すことができます。

Cocos2d-xの特徴

1. オープンソース&無料

Cocos2d-x は、MITライセンスの下で公開されており、誰でも完全に無料で利用できます。

商用利用ももちろん可能で、ロイヤリティの支払いは一切不要です。

ソースコードも公開されているため、エンジン内部の仕組みを学んだり、自分好みにカスタマイズすることもできます。

この自由度の高さが、特に予算が限られるインディーゲーム開発者にとって大きな魅力となっています。

2. C++で実現する高速なパフォーマンス

Cocos2d-x は、C++を使ってゲームを開発します。

C++は、コンパイル型のプログラミング言語であり、実行速度が速く、パフォーマンスに優れているのが特徴です。

限られた処理能力とメモリ容量を持つモバイルデバイスにおいて、高速なパフォーマンスを実現することは、快適なゲームプレイを提供する上で非常に重要です。

Cocos2d-x は、C++のパワーを活用することで、モバイルゲームでもスムーズな動作を実現できるのです。

 3. 軽量設計

Cocos2d-x は、軽量であることを重視して設計されており、低スペックなモバイルデバイスでも快適に動作するよう最適化されています。

これは、様々なスペックの端末が流通しているAndroid市場において特に重要です。

幅広いユーザーにゲームを届けるためには、できるだけ多くのデバイスで快適に動作する必要があるからです。

 4. クロスプラットフォーム開発

Cocos2d-x は、iOS、Android、Windows、Mac、Webなど、様々なプラットフォームに対応しています。

一つのソースコードを書き換えることなく、複数のプラットフォーム向けにゲームをビルドできるクロスプラットフォーム開発が可能であるため、開発効率を大幅に向上させ、より多くのユーザーにゲームを届けることができます。

5. 豊富な機能と拡張性

Cocos2d-x は、2Dゲーム開発に必要な機能を豊富に備えています。

スプライトアニメーション、物理エンジン、パーティクルシステム、UIコンポーネントなど、多彩な機能を活用することで、様々なジャンルの2Dゲームを開発することができます。

 また、Cocos2d-x は拡張性も高く、サードパーティ製のライブラリやツールを導入することで、さらに機能を拡張することも可能です。

Cocos2d-xのデメリット

1.3D機能の制約
Cocos2d-xはもともと2Dゲーム開発に特化したエンジンとして設計されており、3Dゲームの開発には不向きです。
3D機能はサポートされていますが、Unreal EngineやUnityのように高度な3Dレンダリング、リアルタイムレイトレーシング、複雑なライティングやシャドウの表現には対応していません。

2.C++の学習コスト

ocos2d-xは、C++を使ってゲームを開発します。
C++は、高速な処理速度と高い柔軟性を誇る強力なプログラミング言語ですが、その分、習得が難しい言語としても知られています。
特に、プログラミング初心者にとっては、文法の複雑さやメモリ管理の難しさに苦労する可能性があります。

3.日本語情報の不足

Cocos2d-xは、中国で開発されたエンジンであるため、日本語の情報は比較的少ないです。
公式ドキュメントやチュートリアル、コミュニティフォーラムなども、英語で書かれているものがほとんどです。

そのため、日本語の情報だけで学習を進めるのは難しく、英語の資料やコミュニティに頼らざるを得ない場面も出てきます。

まとめ|最適なゲームエンジンを選択して効率的なゲーム開発

本記事では、ゲーム開発初心者の方向けに、おすすめのゲームエンジンを5つ解説しました。

各ゲームエンジンはそれぞれ異なる特徴とデメリットがあり、開発者が自身のプロジェクトに最適な選択をするためには、ゲームエンジンの特性を理解することが重要です。

各ゲームエンジンには、プロジェクトの目的や規模に応じて最適な使い道が存在します。

どのゲームエンジンを選ぶかは、 作りたいゲームのイメージ、プラットフォームごとの特性、開発規模、予算 などを考慮して決めるのがよいでしょう。

「どのゲームエンジンを選べば良いか迷ってしまう」という方は、まず複数のゲームエンジンの無料体験版を試してみることをおすすめします。

本記事が、あなたのゲーム開発の第一歩を踏み出すためのお手伝いができれば幸いです。 

草林森
ライター

草林森

草林森(くさばやしりん)です。2018年の2月頃からVtuberにどっぷりハマりそれからVTuber界隈を歩んでいます。その延長線上で、バーチャルリアリティ(VR)にも興味関心があります。インターネットの新しい技術や取り組みが大好きなので、その魅力をお届けしていきたいと思います。

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