【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年8月度)

【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年8月度)

【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年8月度)

本記事では、App Store(iOS)の日本、北米、中国の所謂「三大マーケット」の2024年8月の月間ランキングを紹介する。

コンテンツ [表示]

  1. 1ランキングデータについて
  2. 2「AFK:ジャーニー」が日中両マーケットでランクイン 【2024年8月のニュース】
  3. 35.5周年を迎える「ONE PIECE バウンティラッシュ」が3位に
  4. 4北米ランキングは顔ぶれ変わらず。12周年「Clash of Clans」が20位→14位に
  5. 5中国マーケットでは「AFK:ジャーニー」が5位にランクイン
  6. 6ランキングデータについて【LIVEOPSIS】

ランキングデータについて

本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。
LIVEOPSISとはスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやX(Twitter)の運用情報なども分析可能なツールである。

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「AFK:ジャーニー」が日中両マーケットでランクイン 【2024年8月のニュース】

8月は、Lilith Games『AFK:ジャーニー』が、日中ともに正式サービスを開始。今作は、人気放置系RPG『AFKアリーナ』と同じ世界観をもつオープンワールド風RPGで、絵本のような幻想的なグラフィックが魅力。日本での最終事前登録者数は20万人を突破し、リリース後、中国でのセールスランキング最高順位は4位、日本では18位を記録した。
 

5.5周年を迎える「ONE PIECE バウンティラッシュ」が3位に

日本マーケットでは、2ヶ月連続で首位となっていた「ラストウォー:サバイバル」を退け、「モンスターストライク」が首位となった。「モンスト夏休み2024」「激・獣神祭」といった限定イベントに加え、16日から31日まで開催された、『魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボイベントの盛り上がりがもたらした結果といえる。

また、先月のランキングでは31位だった「ONE PIECE バウンティラッシュ」がランキング3位に急浮上。同アプリは8月でリリース5.5周年を迎え、それを記念して「5.5アニバーサリーキャンペーン」を開催。10日には、”全世界DL数1.5億突破”のニュースが発表された。公式Xにて19日に投稿された、新キャラ「神避 シャンクス」のPVは1.8万リポスト、3.5万いいねを記録し、実装翌日にはセールスランキング1位を獲得。話題の絶えない1ヶ月となった。

日中共にサービスを開始した「AFK:ジャーニー」は19位という結果に。リリース直後のランキングは51位で、当月の最高順位は18位。快調な滑り出しとはいえないものの、公式Xのフォロワー数はリリースから1ヶ月で2.2万人増加した。

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北米ランキングは顔ぶれ変わらず。12周年「Clash of Clans」が20位→14位に

北米マーケットのランキングは、先月20位以内にランクインしたアプリが全て、今月も20位以内にランクイン。「MONOPOLY GO!」「Royal Match」「Roblox」のランキングトップ3の順位は、揺るぎないものとなっている。

そんな変動の少ないランキングの中、今月2日に12周年を迎えた「Clash of Clans」が先月の20位から14位に順位を上げた。周年記念キャンペーンとして、「建設速度のブースト」や、コミュニティ協力型イベントが開催され、日本のセールスランキングにおいても、100位圏内にランクインするといった動きがみられた。
 

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中国マーケットでは「AFK:ジャーニー」が5位にランクイン

中国マーケットのトップ3は2ヶ月連続で変動なく順位を維持。5位に、新作「AFK:ジャーニー」がランクインした。日本マーケットにおける19位という順位と比較すると、中国での人気の高さが伺える。

先月リリースされ4位にランクインしていたアクションゲーム「永劫无间」は11位、同じく先月リリースされ8位を獲得していた「ゼンレスゾーンゼロ」は、47位に順位を落とした。

その一方で、今年1月リリースの「恋と深空」が16位にランクイン。8日にイベント「雲の上の冒険記」がスタートし、スタート直後はセールスランキング3位に浮上している。日本ランキングにおいても、2位を獲得しており、イベントのビジュアル、限定アイテムのクオリティの高さが、根強いファンを生み出していると言える。

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LIVEOPSISの月間平均ランキングについては、以下の条件で集計しております。
そのため、当月後半にリリースしたアプリが上位にランクインしやすくなっております。ご了承ください。

・App Storeのランキングの1日~月末のランキングの平均順位を算出
・当月にリリースしたアプリについては、リリースまでのランキングは「0位」として集計
・前月以前にリリースしたアプリで200位にランクインしなかった場合は「200位」として集計
 

ランキングデータについて【LIVEOPSIS】

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そのため、当月後半にリリースしたアプリが上位にランクインしやすくなっております。ご了承ください。

・App Storeのランキングの1日~月末のランキングの平均順位を算出
・当月にリリースしたアプリについては、リリースまでのランキングは「0位」として集計
・前月以前にリリースしたアプリで200位にランクインしなかった場合は「200位」として集計
 

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株式会社スパイスマート
ライター

株式会社スパイスマート

スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

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