Nintendo Switch2が生み出す広範なビジネス効果

Nintendo Switch2の発売は、ゲーム業界だけでなく様々な関連企業にとって大きなビジネスチャンスとなります。本体販売から部品サプライヤー、ソフトウェア開発まで、その経済効果は幅広い分野に波及することが予想されます。
本体製造・サプライチェーンへの影響
Switch2の発売により、ディスプレイパネルや半導体などの主要部品を製造する企業に大きな恩恵がもたらされます。特に日本のシャープやジャパンディスプレイ、韓国のサムスンやLG Display、台湾のAUオプトロニクスなどのディスプレイメーカーは、有機ELなど高性能パネルの需要増加が見込まれます。
半導体部門では、NVIDIAやAMDなどがSoC(System-on-Chip)を供給する可能性があり、TDKやムラタ製作所などの電子部品メーカーにも大きな受注が期待されます。また、台湾のTSMCなど半導体製造企業の生産ラインが活性化するでしょう。
周辺機器・アクセサリー市場の拡大
新しいコントローラーやドッキングステーションの登場により、ホリやCYBERガジェットなどの周辺機器メーカーにビジネスチャンスが生まれます。
また、画面保護フィルムやキャリングケースなどのアクセサリー市場も活性化し、エレコムやサンワサプライなどの企業が恩恵を受けるでしょう。
ソフトウェア開発・デジタルコンテンツの活況
バンダイナムコ、カプコン、スクウェア・エニックス、セガなどの国内大手ゲームパブリッシャーはもちろん、海外ではElectronic Arts、Ubisoft、Activision Blizzardなども新プラットフォーム向けのゲーム開発を加速させるでしょう。インディーデベロッパーにとっても新たな表現の場が広がります。
Nintendo Switch Onlineなどのサブスクリプションサービスの拡充も予想され、デジタルコンテンツ市場全体の成長が期待されます。
小売・流通業界への波及効果
家電量販店やゲーム専門店は、本体と同時に周辺機器やソフトウェアを販売することで売上増加が見込まれます。ヨドバシカメラやビックカメラなどの大手家電量販店、GameStop(米国)、GAME(英国)などの海外ゲーム小売チェーンも恩恵を受けるでしょう。
Amazon、楽天市場などのECプラットフォームでも、Switch2関連商品の取引が活性化すると予想されます。
グローバルサプライチェーンへの影響
任天堂の生産拠点である中国やベトナムでの製造活動が活発化し、組立工場や物流企業への経済効果も大きいでしょう。世界的な半導体不足の状況によっては、生産スケジュールに影響が出る可能性もありますが、むしろこれは関連企業の生産ラインの価値を高めることになります。
経済効果の数値予測
Switch2の発売による経済波及効果は、初年度だけで約1.2兆円に達すると予測されています。内訳として、本体販売で約4,500億円(想定販売台数1,500万台)、ソフトウェア販売で約3,700億円(1ユーザーあたり平均3.5本購入と想定)、周辺機器・アクセサリーで約2,000億円、その他関連サービスで約800億円と見込まれます。
特に半導体サプライヤーの売上は、前年比で15〜20%増加すると予測され、ディスプレイパネルメーカーにおいても同様に12〜17%の成長が期待されています。また、任天堂の株価は発表後から発売までの間に平均25%上昇すると市場関係者は予測しています。
雇用創出効果
Switch2の生産体制強化により、製造拠点がある東南アジア地域では約5万人の新規雇用が創出されると見込まれています。また、日本国内のゲーム開発企業では、Switch2向けタイトル開発のために技術者採用が前年比で約15%増加するという調査結果も出ています。
まとめ
Nintendo Switch2の発売は、単にゲーム機が新しくなるだけでなく、製造業からサービス業まで幅広い産業に経済効果をもたらします。特に半導体や電子部品などのハードウェアサプライヤーから、ソフトウェア開発、小売、物流に至るまで、その波及効果は大きく、日本経済全体にとっても0.2%程度のGDP押し上げ効果があると試算されています。