PlayStation StudiosブランドがPS5と同時発売 - ガメモ
レトロゲーム,セガ,メガドライブ,メガドラ,サターン,任天堂,NintendoSwitch,Vtuber,eスポーツ
コンテンツ [表示]
ソニーは、プレイステーションのファーストパーティタイトルを統合するために新しいブランドを発表しました。
新しく発表されました「PlayStation Studios」ブランドはソニー・インタラクティブエンタテインメントのワールドワイド・スタジオが開発・運営するゲームのみに表示されるとのことです。
またソニーはロゴの他にも短い映像を公開しました。その映像には『アンチャーテッド』、『ゴッド・オブ・ウォー』、『ラチェット&クランク』、『Horizon Zero Dawn』のキャラクターが登場しています。さらに2020年6月にPS4にて発売される『The Last of Us Part2』のキャラクターも登場しています。
より認知度を高めるための新ブランド設立
このブランド統合の理由をSIEのシニアバイスプレジデント兼グローバルマーケティング責任者であるEric Lempel氏は「SIEのワールドワイド・スタジオが生み出すタイトルはかつてないほどの強力なものとなっています。そこでユーザーにこのブランドのゲームを目にしただけで、プレイステーションのゲームに期待されているような、しっかりとした革新的で奥深い体験ができるということを理解してもらいたい」と語っています。
またLempel氏は、先程の動画に登場したゲームがすべてSIEが開発したゲームだと一般ユーザー全員が知っているわけではないと語っています。
ブランドをひとつにまとめることで、これまで以上のマーケティングキャンペーンも期待できます。
「PlayStation Studios」ブランドの映像で紹介されている作品はじっくりとひとりで楽しむ系のゲームの傑作が多く、発売後にプレイした人の口コミで売上を伸ばし、振り返ってみると大ヒットという傾向があります。キャンペーンを世界的規模で行うことで認知度を増やせば、さらなる大ヒットが見込めると思われます。