グローバルで戦えるゲームを創る グリーグループの考える新しいエンタメ産業

近年、分散型のインターネットを指す「Web3」と、3DCGで描かれた新しい世界「メタバース」がバズワードとして注目を集めており、日本の名だたるゲーム会社が各社参入を表明しております。
その中でひときわ目立つ取り組みをしているのがグリーグループです。設立は2004年。15年以上もゲーム業界のトップランナーとして走り続けている同グループは、イーサリアムのL2チェーン「Polygon」のバリデーターとして参入し、スマートフォン向けメタバース「REALITY」は、世界合わせて1000万ダウンロードを誇る。紛れもなく、同グループはWeb3とメタバースの両輪にグローバル視点で取り組む日本のチャレンジャーです。
今回は、グリーグループのWeb3領域のトップを務める村田様に、世界に本気でチャレンジするグリーグループの取り組みと、Web3時代のマーケティングについて伺いました。
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- 1村田 卓優 様
- 2Web3は『手段』であり、目的は素晴らしいゲームを作ること
- 2.1グリーのWeb3事業①|バリデータービジネス
- 2.2グリーのWeb3事業②|投資事業
- 2.3グリーのWeb3事業③|ゲーム事業
- 3ゲームを中心にしたエコシステムを作る
- 3.1自社で一気通貫で開発することができる体制
- 3.2メタバースと両輪で作る新しい世界
- 4『最高のゲーム体験を作る』マーケティングのポイントは?
- 4.1グローバルで戦えることを前提とした展開
- 4.2コミュニティを組成し、巻き込んでいく力を重視
- 4.3透明性の高いコミュニティ運営
- 5マーケティングのプロを採用する時の視点は?
- 5.1Web3ゲームを『体験』している
- 5.2新しい領域には「正解」がない
- 6日本がグローバルで戦えるコンテンツを作る
- 7グリーグループ|関連情報一覧
村田「あとは、透明性高くコミュニティのメンバーやユーザーさんと接することができる人は魅力的ですね。
村田「Web3時代のユーザーと運営の関係は、提供者と事業者みたいな一方通行な形じゃないと感じます。双方がユーザーでもあり運営でもある。なので、頻繁にユーザーに情報発信をするし、ユーザーの意見をゲームに取り入れる。」
――わかります。私も経験がありますが、杓子定規に『検討させていただきます』という感じではないですよね。
村田「はい。何かを決めるにしても、会社の会議室で決めるのではなくて、みんながいる場所で、透明性の高い中で『こういうことをやりたいと思ってるけど、どうかな?』っていうのを聞いたりとか、コミュニケーションがすごくうまく取れる方は魅力的ですね。」
村田「関連していうと、ユーザーさんのやりたいことを知るには、やっぱり自分がユーザーになるということが一番わかりやすいヒントにもなるのかなと思います。いろんな人を巻き込んでまとめ上げる人っていうのが理想ですね。」
まとめ|Web3マーケティングで重要なポイント
- 海外展開を意識したマーケティング
- コミュニティを重視したマーケティング
- 透明性の高い場でユーザーの声を運営に生かすことができる素質
マーケティングのプロを採用する時の視点は?
――グリー様のWeb3マーケティングの考え方についてお伺いしました。
――それを踏まえて、ずばり、マーケティング職についてはどのような方に来ていただきたいとお考えですか?
Web3ゲームを『体験』している
村田「一番大切なことは、ブロックチェーンゲームを実際に体験している中で『なぜ彼らが熱狂しているか』を理解していることだと思います。」
村田「今ブロックチェーンゲームを熱狂的に遊んでる人っていうのも事実いらっしゃいます。彼らがなんでそんなに熱狂してるんだろうっていうのを理解するっていう意味においては、ブロックチェーンゲームを遊ぶだけにとどまらずに、各ゲームがDiscordを開設したりとか、その中でユーザー代表みたいなメンバーがいたりしますので、実際に触れてみてほしいですね。」
――自社のゲームに「熱狂」をもたらすポジションなので、ユーザーが「熱狂」するほど魅力を感じているゲームは是非触ってみていただきたいですよね。
村田「やはり、実際に熱狂してる人たちの中に入るっていうのが多分一番理解が深まると思います。当社のWeb3関連のポジションを受けられる方は、是非実際に体験して、分析していただきたいです。これはもう、必須だと思います。」
新しい領域には「正解」がない
――『Web3×ゲーム』の世界は答えがない領域だと思います。そう考えると、0→1が作れるような人を採用したいのではないかと推察しておりますが、いかがでしょうか?
村田「もちろん、そういった能力はあった方がいいです。ですが、より前提のところで言うと『挑戦と失敗の繰り返しの中で成功に向かって進む』という経験をしたことがある人は強いと思います。」
村田「おっしゃっていただいた通り、この業界は『こうやればいい』という成功例みたいなのがまだ確立されていません。だからこそ、仮説を立てて実行できる人が向いているのではないかと思っています。Web2世界、今までのプロモーションの中でもコミュニティマーケティングとかされてた人は結構親和性が高いと思っていますね。」
日本がグローバルで戦えるコンテンツを作る
――お話を聞いていて、村田様のお考えは「Web3事業をする」のではなく「最高のゲームを作る(ためにブロックチェーンを使う)」のだと感じました。
村田「そうですね。自分で言うのもなんですが、私たちはちゃんとそのテクノロジーの構造を理解して、そのうえで本当に面白いエンタメを作るというポリシーを持ってWeb3の事業をしています。これから新しいテクノロジーが新しいエンタメ産業を作る場面が来ると思います。そういった変化をゼロからちゃんと紐解いて、理解して、新しいものを作りたい、そういうチャレンジがしたい方と、一緒に働いていきたいと考えております。」
村田「一方で、私たちは本当に面白いエンターテイメントをWeb3の領域で生み出したい。日本がグローバルで戦えるエンタメコンテンツを本当に作りたいんです。そういう意味で、私たちがいずれリリースするWeb3プロダクトにも、ご期待いただきたいなと思っております。」
――本日はありがとうございました。貴社のチャレンジにいちゲーム好きとしても心躍りましたし、ゲームがリリースされる日を楽しみにしております。
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Web3事業参入にあたってのインタビュー
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