Web3・メタバース転職|マーケターとしてWeb3・メタバース業界に転職できる?

Web3・メタバース転職|マーケターとしてWeb3・メタバース業界に転職できる?

Web3・メタバース転職|マーケターとしてWeb3・メタバース業界に転職できる?

Web3・メタバース業界は急速に発展しており、マーケターの転職先としても魅力的な選択肢となります。本記事では、マーケターとしてWeb3・メタバース業界へ転職することに興味のある方に向け、その魅力や転職方法について詳しく解説していきます。

コンテンツ [表示]

  1. 1Web3・メタバース業界のマーケターとは?
  2. 1.1Web3・メタバース×マーケターの役割
  3. 1.2Web3・メタバース×マーケターの魅力
  4. 1.3Web3・メタバース×マーケターの年収
  5. 2Web3・メタバース業界のマーケターの将来性
  6. 2.1Web3・メタバース×マーケターの需要
  7. 2.2Web3・メタバース×マーケターのキャリアパス
  8. 3Web3・メタバース業界に転職するために必要なもの
  9. 3.1Web3・メタバース×マーケターに必須のスキル・資格
  10. 3.2Web3・メタバース×マーケターにあると便利なスキル・資格
  11. 3.3Web3・メタバース×マーケターに求められる人物像
  12. 4Web3・メタバース業界未経験でも転職できる?
  13. 5Web3・メタバース業界への転職活動とは?
  14. 5.1Web3・メタバース×マーケターの求人の探し方
  15. 5.2Web3・メタバース×マーケターの志望動機のポイント
  16. 6まとめ|マーケターとしてWeb3・メタバース業界に転職しよう!

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Web3・メタバース×マーケターのキャリアパス

Web3・メタバース業界の急速な成長に伴い、多くのビジネスチャンスが生まれていきます。そのため、Web3・メタバースのマーケターとして活躍することで、新しいプロジェクトなどを開拓していく機会がより広がります。

経験やスキルを磨き、ブランドマネージャーやマーケティングマネージャーなどを経たのち、CMO(Chief Marketing Officer:チーフマーケティングオフィサー)という役職を目指すことも可能です。訳すと「最高マーケティング責任者」となり、文字通りマーケティング職のトップということになります。

CMOは役員クラスであり、外資系企業ではCMOに就いた人がその後CEOになるケースも珍しくありません。

このように、将来的に重要なポジションを開拓し活躍するチャンスも期待できるでしょう。

Web3・メタバース業界に転職するために必要なもの

実際にマーケターとしてWeb3・メタバース業界に転職するには何が必要なのでしょうか。

もちろん、求人によって必須要件歓迎要件求める人物像は異なります。

以下ではそれぞれを網羅的にご紹介しますが、応募したい求人に対して自分がマッチしているかどうかは求人ページの要件をよく確認しましょう。

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Web3・メタバース×マーケターに必須のスキル・資格

Web3・メタバースのマーケターになるために、必ず取得しなければならない資格はありません。

特定の資格よりも、マーケティングや企画の経験が重要視されます。2~3年程の実務経験は必須のことがほとんどです。

既にマーケティングのスキル・経験がある方は、Web3・メタバース業界においても充分そのスキルを発揮できるでしょう。

Web3・メタバース×マーケターにあると便利なスキル・資格

多くの場合に必須ではないものの、Web3・メタバースのマーケティング業務に役立つ資格は存在します。

あると便利な資格

  • WEB3.0検定
  • 暗号通貨技能検定
  • メタバースマスター検定
  • VR技術者認定試験

WEB3.0検定暗号通貨技能検定メタバースマスター検定は、Web3やメタバースについての知識を学習できる民間の資格検定です。Web3・メタバース関連の資格自体がまだ珍しいため、こちらにチャレンジしてみるのも良いでしょう。

メタバースにはVRを活用したものも含まれるため、VR技術者認定試験も選択肢として挙げられます。

中小企業診断士というマーケティングに関する国内唯一の国家資格や、その他民間の資格も多数あるものの、実際は実務経験の方が重視されるため必要性は低いでしょう。

求人の歓迎要件によく記載されていて、あると便利なスキルは以下の通りです。

あると便利なスキル

  • Web3・メタバース関連のサービスやプロダクトに触れた経験や知識
  • チームマネジメントの経験
  • 英語力

先述したWeb3・メタバース関連の資格を取らない場合でも、様々なサービスやプロダクトに積極的に触れたり、情報収集を行なったりしておくべきでしょう。

Web3・メタバース×マーケターに求められる人物像

転職においては、要件をクリアしているだけでなく、企業の求める人物像に合致しているかどうかも重要なポイントです。

Web3・メタバースのマーケターに求められる人物像として挙げられるのは、以下の通りです。

新しいことへの好奇心、柔軟性がある

Web3やメタバースという発展途上の分野は、常に新しい情報が流れ、状況は変化し続けていきます。

自社プロジェクトに関わるものだけでなく、社会全体にも広くアンテナを張りトレンドを把握する必要があります。

ですので、好奇心や向上心を持って自発的に情報収集したり、新しい技術や未経験の領域でも柔軟に業務に取り入れられる人が求められます。

論理的思考力がある

物事の本質を見極め、論理的に考えを組み立てる力が求められます。

顧客の行動や売れ行きなどのデータを分析し、次の施策を提案していかなければならないからです。

コミュニケーション能力がある

チームで仕事を進める必要があるため、周囲との円滑なコミュニケーションを取れることも大事です。

Web3またはメタバースへの強い興味関心がある

Web3・メタバース業界への転職を目指すのであれば、Web3やメタバースへの興味関心が強いほどアピールポイントになります。

応募時は知識が無くても、これから勉強していきたいという意欲が大切です。

Web3・メタバース業界未経験でも転職できる?

Web3・メタバース業界未経験のマーケターでも、Web3・メタバース関連の求人へ応募し転職することは可能です。

必須要件にWeb3・メタバース業界での経験または知見のある方と記載されている求人もまれに見られますが、逆に必須ではない求人がほとんどです。

しかし歓迎要件には入っていることが多いですし、Web3・メタバースだからこそのマーケティング戦略を開拓していく必要もあるため、やはり最低限の知識は身に付けておくべきでしょう。

ですので、書籍や資料、メディアなどから情報収集し、実際に興味のあるサービスやプロダクトを触ってみることをおすすめします。

例えば仮想通貨の取引、DeFiの使用、NFTの購入、ブロックチェーンゲーム(GameFi)のプレイ、メタバースプラットフォームの利用などをしてみると仕組みがわかりやすいでしょう。

Web3・メタバース業界への転職活動とは?

Web3・メタバースにおけるマーケターの転職活動は、一般的な転職活動と同じように、求人の探し方や応募方法を把握することから始めます。

以下では、求人の探し方志望動機のポイントについて解説していきます。

Web3・メタバース×マーケターの求人の探し方

Web3・メタバースに特化した求人サイト・転職支援サービス、またはWeb3・メタバース関連のプロジェクトに携わっている企業のサイトやコミュニティなどから求人情報を収集し、応募先を選定します。

希望の求人が掲載されていなくても、Web3・メタバース領域特化の転職支援サービス「Web3.0 Jobs」でキャリア面談をすることで、企業とマッチングできる可能性があります。

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まとめ|マーケターとしてWeb3・メタバース業界に転職しよう!

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