【ゲーム業界用語集】UMG(Unreal Motion Graphics)とは|意味や解説

【ゲーム業界用語集】UMG(Unreal Motion Graphics)とは|意味や解説

【ゲーム業界用語集】UMG(Unreal Motion Graphics)とは|意味や解説

ゲーム業界用語の中で、意味がわからない専門用語などはありませんか?
この記事では、ゲーム開発エンジン「Unreal Engine」で使用できる機能の一つである「UMG(Unreal Motion Graphics)」について、意味や定義を解説していきます。

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  1. 1UMG(Unreal Motion Graphics)とは|定義
  2. 2UMG(Unreal Motion Graphics)とは|解説
  3. 2.1UI作成(Widget作成)
  4. 2.2UI制御
  5. 2.3アニメーション作成
  6. 2.4VR、ARにも対応
  7. 3関連記事

UMG(Unreal Motion Graphics)とは|定義

Photo by Ramotionblog

「UMG(Unreal Motion Graphics)」はゲーム開発エンジン「Unreal Engine」で使用できる機能の1つです。

「モーショングラフィクス」とは文字やイラストなどの素材にアニメーション効果をつける機能です。
アニメーション効果をつけることで視覚的に分かりやすく、印象に残りやすいデザインとなるため、YouTubeや企業広告など、様々な場面で使用されています。

Unreal Engineでは特にUI(ユーザーインターフェース)やUX(ユーザーエクスペリエンス)をデザインするビジュアルオーサリングツール「UMG(Unreal Motion Graphics)」と呼びます。

UMG(Unreal Motion Graphics)とは|解説

Photo bykreatikar

「UMG(Unreal Motion Graphics)」はUI(ユーザーインターフェース)を作成したり、デザインすることなどが可能です。

具体的にどのようなことが可能なのか、1つずつ見ていきます。

UI作成(Widget作成)

Unreal Motion Graphics (UMG) で作業を開始するためには、Widget ブループリントを作成する必要があります。
ブループリントはコードを書かずにゲームの動作やデザインができるUnreal Engineの機能です。

レイアウト後にそのUIをゲーム内で表示させるには、別のブループリント内で、Create Widget ノードと Add to Viewport ノードを使用してそれを呼び出す必要があります。

UI制御

プレイヤーの操作に合わせてUIを制御できます。
例えば、プレイヤーがボタンをクリックするなどのアクションを起こした時に、対応した何らかの反応を起こすようにプログラミングすることが可能です。

アニメーション作成

Widget ブループリントを使用することで、UIウィジェットのアニメーションの実装と制御が行えます。
ボタン表示のフェードイン、アウトなどの設定をすることが可能です。

VR、ARにも対応

通常のゲーム開発だけでなく、VRやARアプリケーション開発にも対応しています。
 

UMGはゲーム開発者にとって非常に便利なツールで、ユーザーの快適性を向上させ、魅力的なUIを提供するために役立ちます。

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ライター

Machi

個人で始めたコンテンツ作成経験により得た知見をもとに転身し、現在はWEBライターを専門に行なっています。YouTube動画の投稿で多くの再生数を得た経験から動画編集チームを結成、その頃より個人・法人問わずにコンテンツ作成を長く行なってきました。ゲームも好きで、30年近くにわたりジャンル問わず数百本はプレイしてきました。

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