メタバース市場、今後はどうなる?! 大手3社が語る未来予想図|REALITY XR cloud 春山様、KDDI 矢島様、cluster 亀谷様

メタバース市場、今後はどうなる?! 大手3社が語る未来予想図|REALITY XR cloud 春山様、KDDI 矢島様、cluster 亀谷様

メタバース市場、今後はどうなる?! 大手3社が語る未来予想図|REALITY XR cloud 春山様、KDDI 矢島様、cluster 亀谷様

2022年には一世を風靡したバズワード、メタバース。数多くの企業がメタバース領域に取り組んだ一方で、成功した事例もあれば、徹底に至った事例もあります。メタバース領域は今、過渡期にあると言えるでしょう。
そんな中、メタバース領域に取り組み、成功事例を作り続けるKDDI株式会社・クラスタ―株式会社・REALITY XR cloud 株式会社の大手3社様が集まり、各社の事例やメタバースの現状・そして未来について語るパネルディスカッションを行いました。
本記事では、当該パネルディスカッションの一部をレポートしていきます。

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  1. 1登壇者、各社詳細
  2. 1.1REALITY XR cloud 株式会社|春山様
  3. 1.2KDDI株式会社|矢島様
  4. 1.3クラスター株式会社|亀谷様
  5. 2メタバースの活用事例
  6. 2.1KDDI|幅広い人脈を活用したBtoB支援&メタバース構築
  7. 2.2Cluster|クリエイターを巻き込んだ体験型メタバース
  8. 2.3REALITY XR cloud|リアルを拡張させるメタバースの造営
  9. 3メタバース市場における各社の見解
  10. 3.1KDDI|toB向けサービスからtoCへ繋げる
  11. 3.2Cluster|次世代がメタバースビジネスの根幹を担う
  12. 3.3Cluster|立体的なデータを活かしたマーケティング支援
  13. 3.4REALITY XR cloud|メタバースは着実に浸透している
  14. 4メタバース大手3社の今後
  15. 4.1REALITY XR cloud|横断的・低予算のメタバース事業支援
  16. 4.2Cluster|ユーザー・企業を巻き込んだメタバースの共創
  17. 4.3KDDI|メタバースの可能性を広げ、現実世界へ拡張する
  18. 5公式リンク

亀谷「グローバルに目を向けますと、ロブロックスさんやフォートナイトさんのような、いわゆるデジタル空間上で身体を動かしながら体験ができるサービスが増えています。」

亀谷「ロブロックスさんだとMAUが月に3億人という規模感になっており、その中の54%が13歳以下の子供です。これはメタバースサービスを毎日触っている小学生が、1.5億人以上いるということになります。」

亀谷「10年先を考えると、その子たちが20代中盤になり、メタバースネイティブの若者が世界中でビジネスの根幹を支えていく、という未来をclusterは見ています。そのため、法人の皆様とは今からできる実証実験やデータ検証をセットでご提案しています。」

Cluster|立体的なデータを活かしたマーケティング支援

亀谷様インタビュー②

亀谷「メタバースの強みは、2Dで表現できなかったものが、3Dによって奥行きが出せること、その空間でアバターを使った身体性が伴う体験ができること、などがあります。」

亀谷「また、直近で一番伸びていくのはデータ領域になると思っていまして、2Dの表現が3Dになることで、取ることができるデータが拡大します。」

亀谷「例えば、空間内にいる皆様がどこを見ているのか、どういう恰好をしていて、いつ誰がどこに来て、どういう会話をしているのか、というデータは全て『cluster』のプラットフォーム上に残ります。

亀谷「そういった行動データや見た目、コミュニケーションデータを、デジタルマーケティングや事業戦略に使っていただき、それを新規事業としてやっていく選択もできます。」

REALITY XR cloud|メタバースは着実に浸透している

春山「弊社のBtoCアプリ事業『REALITY』は、メタバースのSNSプラットフォームとなっています。5年程運営しておりますが、ユーザー数は右肩上がりで伸びています。」

春山「まもなく1500万DLを突破する見込みとなっています。アクティブ数に関しても、1日数時間、毎日遊んでいただいている方が多く、年代としては60〜70%が10代〜20代の方です。」

春山「以上を踏まえると、先ほど亀谷さんも仰っていた通り、10年後にはメタバース市場は今より盛んになると思っています。世間ではメタバースのハイプ・サイクルが幻滅期のような扱いとなっている中、ユーザー数は伸びています。」

春山様インタビュー②

春山「メタバース=仮想現実なので、現実世界で起こっていることはだいたいバーチャルでも再現できるし、それ以上に踏み込むことが可能です。」

春山「例えば弊社の特徴でお話をすると、プロモーションとして活用いただけます。1イベントで何百万人に届けたい、という現実世界だと難しいことをアレンジさせていただく機会が多いです。」

春山しかし、最近はメタバースの将来性を不安視し、事業展開が慎重になっている傾向もあります。なので、ひとつの空間を作ったら色々な企業がそこを活用できるような、少額の予算で試すことができる機会を引き続き作りたいと考えています。」

春山「それ以外では、普段から使えるオンラインツールとしてのメタバース需要が高まっています。例えば、我々は会社内で月曜の朝礼をバーチャル上で行っているのですが、実際にそのようなバーチャルオフィスへの出社は年間数万社が行っているようです。」

春山「今まで遠い存在だったメタバースが地に足をつける感覚になっている、そういったムーブがBtoBで起こっていると感じています。」

メタバース大手3社の今後

春山「最後に、各社の今後の展開について語っていきたいと思います。まずは弊社から。」

REALITY XR cloud|横断的・低予算のメタバース事業支援

春山「弊社は引き続きアライアンスだったり、バーチャル新規事業のご支援ができればと思っています。いろいろな商品設計をしていまして、低予算でもご提供できるプランを準備していこうと思っています。」

春山「あとは横のつながりで、マルチプラットフォーム化していくこともあると思うので、ぜひ企業の皆さんには良いところを取っていただければと思います。」

春山「我々はメタバース事業自体が新規事業です。親会社のグリーはBtoC向けのゲームやサービスをメインに作っているので、BtoB事業に慣れていませんでした。一方で、開発することは得意です。企業様の話を聞いてご提案する力はあると思っています。」

春山「メタバースやAIは様々な企業が注目されている領域なので、一緒に取り組める、というのが弊社のポイントです。」

春山「また、メタバースのバーチャルイベントだけではなく、『SaaS』のようなバーチャル会場を作ることも得意です。それを外販していく中で、手ごたえを感じながらも品質改良を頑張っています。」

春山「私からもお話をすると、動作の軽快さが重要だと思っています。スマートフォンでアプリを出しているのですが、スマホの限界ギリギリを攻めつつも、動作を軽くしています。動作が重いとメタバースも触っていられないと思うので、いかに軽くして体験価値を作るかということを大事にしています。」

春山「VR端末の軽量化も進んでいくと思っていて、普段使いされるぐらい普及してくると、メタバースも更に広がると思っています。通信関係でも5G以降の話があると思っていて、これによりメタバースがよりサクサク動くようになると、エンタメだけでなくシステムの観点でも活用できると思っています。」

Cluster|ユーザー・企業を巻き込んだメタバースの共創

亀谷「メイン事業がプラットフォームの運営になります。我々のプラットフォームであるバーチャル空間に住んでいる住人の皆さんや、クリエイターの皆さん、企業の皆様とともに空間を作っていく、共創関係をプロデュースするのが、我々の事業です。」

亀谷「デジタルの空間でイベントをやる、という単発的なものだけでなく、事業検証や企画を皆様と模索したいと思っています。」

亀谷クラスタ―社では、皆様と一緒にプロジェクトを立ち上げることが得意です。」

亀谷「例えば、先ほどお話したモビリティショーですと、元々車をカスタマイズしたり、乗り物に乗るという機能は、1年前には『cluster』にありませんでした。しかし、プラットフォーム上でサービスの開発や更新を行うことができるので、モビリティショーに合わせた機能を新たに実装しました。」

亀谷「また、先ほどもお話した通り、余暇時間のほとんどをデジタルに投資しているユーザーさんがいる背景を考えると、各企業様と一緒にPOCやR&D研究などをやらせていただくことも可能だと考えています。」

亀谷「AI活用の開発チームも既にスタートさせています。コミュニティ運営ではマーケティングのチームが新しく動き出したりもしているので、奥行きのある新しいデジタル事業のご提案をさせていただければと思います。」

KDDI|メタバースの可能性を広げ、現実世界へ拡張する

矢島「先ほどもお伝えしたオープンメタバースは引き続き目指していきたいと思っています。いろいろなパートナーさんと連携して、継続的な取り組みとして昇華させたいと思っています。」

矢島「また、メタバースを現実の世界に拡張していきたいと思っています。デジタル上で完結してしまうのではなく、メタバースにXRを掛け合わせて現実世界でも似たような体験ができるようにしたり、現実世界に来てくれたお客様に地域通貨のような形でNFTを活用したいと思っています。」

矢島「旅前にメタバースで楽しんで、旅中はARとNFTで自分たちのリアルエコノミクスに繋げていく、そういった拡張現実に踏み込んでいきたいです。」

矢島「KDDIは新規事業を作り続ける会社なので、オープンイノベーション分野でご評価いただいています。」

矢島「直近に発表したサービスでは『αU』が一番大きいと思っていて、『αUメタバース』だけではなく、NFTのウォレットであったりマーケット、『αUライブ』というエンターテイメントの要素であったりとか、メタバース領域に近いところだと『αUプレイス』というサービスをローンチさせていただきました。」

矢島「『αUプレイス』は、店舗をスマートフォンで撮影してメタバース空間を構築できるサービスです。無印良品様の銀座店を『αUプレイス』で3Dスキャンし、大きなメタバース空間を作り、簡単に調整するだけでコマース体験ができる、という取り組みを行いました。」

矢島「BtoBtoCのサービスであるこの『αUプレイス』は、これからのニーズにマッチしてると思っています。」

春山「皆様、本日はありがとうございました。今後もメタバースに関わる各社で連携して、事業を進めていきたいと考えております。何卒よろしくおねがいいたします。」

公式リンク

REALITY XR cloud 株式会社:https://reality-xrcloud.inc

クラスター株式会社:https://corp.cluster.mu/
メタバースプラットフォーム cluster(クラスター):https://cluster.mu/

KDDI:https://www.kddi.com/
αU:https://alpha-u.io/

Machi
ライター

Machi

個人で始めたコンテンツ作成経験により得た知見をもとに転身し、現在はWEBライターを専門に行なっています。YouTube動画の投稿で多くの再生数を得た経験から動画編集チームを結成、その頃より個人・法人問わずにコンテンツ作成を長く行なってきました。ゲームも好きで、30年近くにわたりジャンル問わず数百本はプレイしてきました。

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