ゲームクリエイターとは?なるには何が必要?仕事内容、資格、年収などを解説

「ゲームクリエイター」は人気の職業であり、ゲーム市場のさらなる拡大に伴い今後も需要の高まりが期待できます。
本記事では、ゲームクリエイターの仕事内容や必要なスキル、目指し方、働き方、年収などについて詳しく解説していきます。
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- 1ゲームクリエイターとは?
- 1.1プロデューサー
- 1.2ディレクター
- 1.3プランナー
- 1.4シナリオライター
- 1.5デザイナー
- 1.6サウンドクリエイター
- 1.7プログラマー(エンジニア)
- 1.8デバッガー(テスター)
- 2ゲームクリエイターになるには何が必要?
- 2.1共通の能力
- 2.2職種別の必要な能力・スキルと役立つ資格
- 2.3ゲームクリエイターに向いている人は?
- 3ゲームクリエイターの目指し方
- 3.1勉強方法・経験の積み方
- 3.2学校の選び方
- 4ゲームクリエイターとしての就職先・働き方
- 4.1ゲームメーカー
- 4.2ゲーム制作会社
- 4.3派遣
- 4.4IT企業
- 4.5フリーランス
- 5ゲームクリエイターの年収
- 6ゲームクリエイターのやりがい
- 7ゲームクリエイターの需要・将来性
- 8まとめ
ゲームクリエイターとは?
ゲームクリエイターとは、ゲーム制作に携わる職種全般を指します。
基本的に、ゲーム制作の過程ではさまざまな役割を持つ人が作業を分担し、チームとして連携を取りながら一つの作品を作り上げていきます。
まずは、一般的なゲーム制作のフローを整理しておきましょう。
- 企画書作成・計画立案
- 仕様書・プロトタイプ・アートワーク作成
- α版制作
- β版制作
- マスター制作
- 調整・デバッグ
- リリース・運営
ゲームクリエイターの仕事内容は職種によって異なり、上記の各工程において関わるタイミングもそれぞれです。
以下、それぞれの代表的な職種とその仕事内容について説明していきます。
※制作フローやチーム構成、職種ごとの仕事内容は会社やプロジェクトによって異なりますが、ここでは一般的な内容を紹介します。
プロデューサー
プロデューサーはゲーム制作の総責任者として、プロジェクト全体を統括する職種です。
スケジュールや予算の管理・人員編成など、制作に関わるマネジメントや最終決定のほか、ビジネス面での責任を負います。
仕事の範囲は多岐に渡り、AAAタイトルと呼ばれる大作ゲームになると100名以上もの人員をまとめることもあります。
ディレクター
ディレクターは、ゲーム制作の現場監督と言える立場です。
ゲームの完成度や納期の責任者として企画段階から参画し、制作に関わる現場スタッフを指揮しながら進行管理を行います。
大規模なプロジェクトの場合、デザインやプログラムの各部門ごとにディレクターが配置され、階層的に統率する場合もあります。
プランナー
プランナーは、主にゲームの企画書や仕様書を準備します。
どのターゲットにどのようなゲームを提供するかを検討した上で企画書を作成し、ルールや画面レイアウトなどの詳細設定を仕様書にまとめます。
ディレクターの意図を周知させるべき立場でもあるため、各工程において他のスタッフと密にコミュニケーションを取りながら調整していきます。
シナリオライター
シナリオライターは、ゲームのストーリー展開やキャラクターなどを考えシナリオを作成する仕事です。
プレイヤーの選択によって分岐が発生するゲームでは、複数の展開を考えて世界観を作り上げる必要があるため、魅力的なゲームを制作する上で重要な役割となります。
プランナーとシナリオライターの業務は重複する部分があり、担当範囲はケースバイケースです。
デザイナー
デザイナーは、ゲームのビジュアル部分を制作する職種です。
キャラクター、背景、モーション、エフェクト、UI、デモ映像など、作業内容によって仕事が細分化されています。2Dか3Dかによっても、それぞれ専門が分かれることが多いです。
魅力的なキャラクターや操作しやすいUI設計などは、ゲームのクオリティや人気に直結しやすいため、影響力のある職種と言えます。
サウンドクリエイター
サウンドクリエイターは、ゲーム内で使われるテーマ音楽やBGM、効果音など、あらゆるサウンド素材を制作します。
ゲームの各シーンに合わせて作られたサウンドは、ゲーム全体の雰囲気を決める重要な要素となります。
「ゲーム音楽」という一つのジャンルとしても、コンサートやイベントなどが開催されるほど人気を集めています。
プログラマー(エンジニア)
プログラマーは、ゲームが仕様通りに動くようにプログラムを組んで実装する職種です。
ゲームの企画が実装可能かを判断し、難しい場合は代替案を提示しながら、可能な限り要求を実現する必要があります。
ゲームの種類やプラットフォームによって開発環境や言語が異なるため、求められるスキルもさまざまです。
デバッガー(テスター)
プログラム上のバグを実際に取り除くのはプログラマーの役割ですが、テストプレイを行ってバグがないかチェック・報告する人のことをデバッガーまたはテスターと言います。
α版・β版など、ある程度ゲームの形が出来上がってきた段階から活躍する仕事です。
専用のデバッグツールを用いた自動テストプレイを導入しているゲーム会社もあり、その場合デバッガーはツールを利用したデータ検証を担当します。
ゲームクリエイターになるには何が必要?
ゲームクリエイターになるために必要なスキルや役立つ資格、どのような人が向いているのかを紹介します。
共通の能力
それぞれの職種ごとに必要な能力は異なりますが、ゲームクリエイター全般に共通する重要なスキルとして主に以下が挙げられます。
コミュニケーション能力
ゲーム制作は、チームメンバーやクライアントと認識を擦り合わせるために常にコミュニケーションを取りながら進行します。
それぞれの職種で専門知識が異なるので、認識の齟齬が生まれないようにするためにもコミュニケーション能力は必須です。
論理的思考力
ゲーム制作では、売れるゲームを作るためのマーケティングを行ったり、ゲームの設定を矛盾なく組み立ていったりと、全ての工程において筋道を立てて進める必要があります。
発想力
面白いゲームを作るためには、面白いアイディアを生む必要があります。
そして、アイディアを発想するためには日々のインプットも重要です。ゲームに関する情報はもちろん、それ以外の分野にも常にアンテナを張ることで良いアウトプットにつながります。
職種別の必要な能力・スキルと役立つ資格
前述した共通の能力以外に、ゲームクリエイターの職種ごとに必要な能力や活かせるスキル・役立つ資格は以下の通りです。
ゲームクリエイターになるために必須の資格はありませんが、専門知識の習熟度を示したり、就職の際にアピールしたりするための一つの材料として、業務に関連する資格の取得を目指しても良いでしょう。
職種 | 必要な能力・スキル | 役立つ資格 |
---|---|---|
プロデューサー | ・マネジメント能力 ・問題解決能力 ・ゲーム制作に関する幅広い知識 |
・CGクリエイター検定 ・CGエンジニア検定 ・基本情報技術者試験 ・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) |
ディレクター | ・マネジメント能力 ・調整能力 ・企画・提案力 ・ゲーム制作に関する幅広い知識 |
・基本情報技術者試験 ・プロジェクトマネージャ試験 ・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) |
プランナー | ・企画・提案力 ・マーケティング能力 ・ゲーム制作に関する幅広い知識 |
・基本情報技術者試験 ・Photoshop®クリエイター能力認定試験 ・Illustrator®クリエイター能力認定試験 ・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) |
シナリオライター | ・文章力 ・構成力 |
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) |
デザイナー | ・デッサン力 ・CG表現スキル |
・CGクリエイター検定 ・Photoshop®クリエイター能力認定試験 ・Illustrator®クリエイター能力認定試験 ・色彩検定 |
サウンドクリエイター | ・さまざまな音楽ジャンルの知識 ・DTMやDAWの基礎知識 ・テーマを汲み取る力 |
・MIDI検定 ・サウンドレコーディング技術認定 ・Pro Tools技術認定 |
プログラマー | ・プログラミングスキル ・ハードウェアやクラウド、ネットワークに関する知識 |
・基本情報技術者試験 ・応用情報技術者試験 ・C言語プログラミング能力認定試験 ・Java™プログラミング能力認定試験 |
デバッガー | ・文章力 ・ゲームに関する知識 |
・マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS) ・基本情報技術者試験 |
ゲームクリエイターに向いている人は?
ゲームクリエイターに向いている人の特徴として挙げられるのは、主に以下の通りです。
ゲームへの強い熱意がある
ゲームクリエイターは常にゲーム作りに向き合い、激しいトレンドの変化についていきながら制作に反映する必要があります。それが苦にならず、ゲームへの思い入れが強い人が向いていると言えます。
体力・忍耐力がある
ゲーム制作は納期などに応じて勤務時間が不規則になることもあります。それに柔軟に対応できる体力や忍耐力を持つ人はゲームクリエイターに向いているでしょう。