【2024年・2025年度 新卒者向け!】ゲーム会社の志望動機 作成ガイド|有名企業内定者の例文を紹介!

【2024年・2025年度 新卒者向け!】ゲーム会社の志望動機 作成ガイド|有名企業内定者の例文を紹介!

【2024年・2025年度 新卒者向け!】ゲーム会社の志望動機 作成ガイド|有名企業内定者の例文を紹介!

新卒でゲーム業界への就職を目指す際、「志望動機」は極めて重要な要素となります。
この記事では、ゲームメーカーへのインタビューを通じて得た当メディアの知見を活かし、おすすめできる志望動機の書き方や思考プロセスを解説します。
人気ゲームメーカー内定者の実際の志望動機もご紹介します。

コンテンツ [表示]

  1. 1ゲーム業界とは?|業界の基礎情報と最新動向
  2. 1.1業界の全体像と市場規模
  3. 1.2業界背景とトレンド|注目すべきは「eスポーツ」市場
  4. 2志望動機作成の準備|主要職種の把握
  5. 2.1技術職
  6. 2.2総合職
  7. 2.3事務職
  8. 2.4営業
  9. 2.5バックオフィス(経理、広報、マーケティングなど)
  10. 3志望動機の作成方法|3つの「なぜ?」を整理する
  11. 3.1なぜゲーム業界なのか?
  12. 3.2なぜその企業なのか?
  13. 3.3なぜその職種なのか?
  14. 4志望動機作成の注意点|新卒でも「経験」が重視される業界であることを理解する
  15. 5人気企業内定者の志望動機を解説
  16. 5.1任天堂(技術系総合職)
  17. 5.2バンダイナムコエンターテインメント(職種不明)
  18. 5.3カプコン(総合職)
  19. 5.4コナミ(技術職)
  20. 5.5コーエーテクモホールディングス(技術職)
  21. 5.6ディー・エヌ・エー (DeNA)(総合職)
  22. 6NG志望動機の例|解説と改善例
  23. 6.1「ゲームが好きだから志望しました。」
  24. 6.2「有名な開発企業なので志望しました。」
  25. 7まとめ|自己の「なぜ?」を分析し、志望動機を具体的にする

ゲーム業界とは?|業界の基礎情報と最新動向

業界動向のイメージ

業界の全体像と市場規模

ゲーム業界は近年、順調に成長を続けています。

ゲーム市場分析会社の「Newzoo社」は、2023年に世界のゲーム市場規模が約1,840億ドルに達したこと、また、2026年に2,070億ドルを超える予測であることを発表しています。

直近3年間の市場収益と2026年の市場収益予測

「直近3年間の市場収益と2026年の市場収益予測」
引用源:https://newzoo.com/resources/blog/last-looks-the-global-games-market-in-2023

特に、モバイルゲームは収益割合で高い水準を維持しており、PC・コンソールゲームも順調に成長を続けています。

プラットフォームのごとの市場収益

「各種プラットフォームごとの市場収益(2023年)」
引用源:https://newzoo.com/resources/blog/last-looks-the-global-games-market-in-2023

日本にも「任天堂」「Sony Interactive Entertainment」「スクウェア・エニックス」など、世界的に有名なゲームメーカーが多数存在するため、世界のゲーム市場の一翼を大きく担う形になっています。

業界背景とトレンド|注目すべきは「eスポーツ」市場

ゲーム業界のトレンドとして、「eスポーツ」、「5Gの普及に伴うクラウドゲームの発展」、「VR/AR技術の進化」、「AIを活用したゲーム開発」などに注目が集まっています。
特に注目すべきは「eスポーツ」の市場です。

2020年から2025年までのeスポーツ市場の収益

「2020年から2025年までのeスポーツ市場の収益」
引用源:https://www.statista.com/statistics/490522/global-esports-market-revenue/

広範なデータ収集と統計分析に特化した「Statista社」は、2022年の世界のeスポーツ市場の収益は13億8,000万ドルを超え、2025年には約18億7,000万ドルにまで成長すると予測しています。

志望動機作成の準備|主要職種の把握

職種のイメージ

人気と将来性の高いゲーム業界で働くには、「具体的な職種」「必要スキル」への理解を深めたうえで、志望動機を論理的に説明する必要があります。
そのための準備として、まずは「ゲーム業界の主要職種」を確認しましょう。

技術職

プランナー

プランナーは、ゲームの企画や設計を担当します。
ゲームのコンセプトを考え、ゲーム内のシナリオやキャラクター設定、ステージ構成などを具体化します。
ゲーム全体の方向性を決定し、開発チームをリードする役目です。

エンジニア

エンジニアは、ゲームのプログラムを作成し、システムの構築を担当します。
プラットフォームごとに最適なゲームエンジンを選び、ゲームを動作させるためのコードを書きます。
ユーザーのゲームプレイ体験を最大限に高めることが役割の職種です。

グラフィックデザイナー(2Dデザイナー、UIデザイナー)

デザイナーは、ゲームのビジュアル面を担当するため、美的センスと技術の両方が求められる職種です。
2Dデザイナーはキャラクターや背景のデザインを行い、UIデザイナーはユーザーインターフェースの設計を担当します。

サウンドクリエイター

サウンドクリエイターは、ゲーム内の音楽や効果音の制作を担当します。
音楽理論の知識と音響技術のスキルが必要で、ゲームの雰囲気を作り出す重要な役割を果たします。

イラストレーター

イラストレーターは、ゲームのキャラクターやアートワークを描く役割を担います。
高度な描画技術と独自性が求められ、ゲームのビジュアルに大きな影響を与えます。

総合職

総合職は、営業やマーケティング、広報など、ゲーム開発以外の業務を担当する職としての採用であることが多いです。
コミュニケーション能力やビジネススキルが求められ、企業全体の運営を支える重要な役割を果たします。

技術系総合職

企業によっては技術系総合職が存在する場合もあり、
「プログラミング」「デバッグ」「システム設計」「ネットワーク管理」「データ分析」など、幅広い技術スキルが求められます。
プロジェクト管理やチームリーダーを務めることも多く、具体的には以下の職業名で呼称されます。

  • プロジェクトリーダー
  • テックリード
  • チーフエンジニア
  • シニアエンジニア

事務職

事務職は、書類作成やデータ入力など、バックオフィス業務を担当します。
正確な作業と細部への注意力が求められ、企業の運営をサポートします。

営業

営業職は、ゲームの販売やマーケティングを担当します。
顧客とのコミュニケーション能力や営業スキルが必要で、企業の売上に直接貢献します。

バックオフィス(経理、広報、マーケティングなど)

バックオフィス業務には、経理、広報、マーケティングなどがあります。
経理は財務管理を、広報は企業のイメージ戦略を、マーケティングは市場調査やプロモーションを担当します。
各分野における専門知識とスキルが求められます。

志望動機の作成方法|3つの「なぜ?」を整理する

良質な志望動機を作成するためには、以下のステップを踏むことが重要です。

志望動機作成方法

  1. 自己分析と業界研究を行い、ゲーム業界で働く目的と目指す職種を明確化する。
  2. 自身の目標(目指す職種)に沿った学習を行う。実践的な経験やスキルも積極的に積む。
  3. 企業研究を行う。自己の目標やビジョンに近い志向を持つ企業を見つけ、「その企業で成し遂げたいこと」「その企業でなければならない理由」を整理する。
  4. 1〜3を具体的かつわかりやすく言語化する。

上記のステップを踏み、良質な志望動機を作成できれば、大手企業・中小企業・ベンチャー企業を問わず、どんな企業の求人応募でも応用が可能です。
自己の価値と企業のニーズを結びつけ、書類選考(履歴書への記入)や面接で有利に立ち回りましょう。

以下の「3つのなぜ?」を自身に質問し、整理することで、良質な志望動機を作成しやすくなります。

なぜゲーム業界なのか?

自分がなぜゲーム業界で働きたいのかを具体的に明確化しましょう。
そのためのヒントとして、ゲーム業界は成長度の高い業界であることに加え、以下の点も魅力的であるとされています。
自身の「なぜ?」を整理するための参考にしてください。

  • イノベーション性が高い
ゲーム業界は常に新しい技術やアイデアを取り入れて進化しており、自己成長や新しい挑戦を求める人に適しています。

 

  • グローバルに活躍できる
ゲームは国境を越えて楽しむことができ、多くの人々に影響を与える力があります。自分の作った作品が世界中で楽しまれる喜びは、他の業界ではあまり見られない魅力です。

 

  • キャリアパスが多様
ゲーム業界では、先に紹介したように多様な職種が存在するため、文系出身者でも活躍できる場が広がっています。

参考:文系でも憧れのゲーム業界に!ゲーム業界で文系が強い職種6選!
ゲーム業界で文系出身者が強い職種を6つご紹介します!

なぜその企業なのか?

企業ごとの特徴を理解し、「その企業でなければならない理由」、「自分がその企業で成し遂げたいこと」を具体的に述べられるように整理しましょう。

例えば、「任天堂」を志望する場合では、以下のような整理方法があります。

例:「任天堂」を志望する理由の着眼点

  • 革新的なゲームデザインとファミリー向けのゲーム制作に特化している
  • 革新的かつファミリー向けのゲームを創りたい・広げたい理由を、自己の中で明確化する

会社説明会などが開催されている場合は、その企業への理解をより深めるため、積極的に参加してみましょう。

なぜその職種なのか?

職種においても「なぜその職種を志望するのか」を、具体的かつ論理的に説明できるようにすることが大切です。
自分の適性や経験を関連付けて説明できると、より説得力が増します。

例えば、マーケティング職(総合職)を志望する場合では、以下のように整理すると説得力のある志望動機作成につながるでしょう。

”大学で経営学を学び、インターンシップではマーケティング業務を経験した。その際、日々楽しく業務に臨むことができ、インターンシップ先企業からも高評価だったので、マーケティング職への適性が高いことを実感した。その経験から、ビジネス戦略に携わりたい。”

志望動機作成の注意点|新卒でも「経験」が重視される業界であることを理解する

難易度の高いゲーム業界への就職では、新卒であっても経験を積んでいることが重視される傾向にあります。
そのため、以下のステップを経て経験を積むと、より良い志望動機の作成につながるでしょう。

『未経験者が採用されるために必要なステップ』

ステップ1|ゲーム業界の動向をリサーチする

最新のゲームトレンドや業界ニュースを常にチェックし、業界全体への理解を深めましょう。

ステップ2|必要なスキルを習得する

オンラインコースの受講や専門学校に通うことで必要なスキルを学び、ポートフォリオに反映させます。

ステップ3|実践経験を積む

インターンシップやアルバイト、ボランティアで実際のプロジェクトに参加し、実務経験を積みましょう。

目標とする職種の実践経験があり、完全な未経験者というわけでなければ、就職後に希望職種で働くことや給料アップにもつながりやすくなるので、ぜひ積極的に挑戦してみましょう。

人気企業内定者の志望動機を解説

採用選考のイメージ

業界ランキング上位の人気企業から実際に内定を得た学生の志望動機を引用し、良質な志望動機の例文として解説します。

任天堂(技術系総合職)

私は、ものづくりに携わりたいという思いと高い技術力の中で自己成長して行きたいという想いから貴社を志望します。貴社はハードウェアとソフトウェアの両面から日本、世界のゲーム業界において高い技術力を持っておられ、特にソフトウェアの面において様々な技術を取り入れ、日々アップデートしているという点において魅力を感じました。座談会等でお会いした社員の方々から、最新技術や知らない事への探究心の高さ、ユーザーに直接関われる事への素晴らしさを感じました。私も貴社の一員になり、世界中のユーザーの方々に喜んでいただくことができる製品やサービスを生み出して行きたいです。

  • 企業の独自性と志望職種への言及

ハードウェア開発とソフトウェア開発、両方に技術力がある任天堂の独自性をあげ(「なぜその企業なのか?」)、その中でも特にソフトウェア開発に魅力を感じている点(「なぜその職種なのか?」)に言及し、技術系職種を志望する理由も具体的に強調しています。

  • 企業文化への理解度の高さ

座談会での社員との交流を通じて探究心やユーザー志向を学び、それに共感している点が印象的であり、説得力もあります。(「なぜその企業なのか?」)

  • 具体的な目標

「ユーザーに喜びを提供する製品を作りたい」と述べることで、自身の目的を明確に伝えています。

参考:社長からのメッセージ|採用情報|任天堂

バンダイナムコエンターテインメント(職種不明)

【人の絆を深める思い出を届けたい】
人の心を支えるのは人だと思う。バイトで酷いクレームを浴びた時も、一人暮らしで寂しい思いをしたときも、彼女に振られた時も、私の心の支えになるのは家族や友人だ。これらの関係を深めるのは、小さい頃に旅行やゲーム・アニメを一緒に楽しむ思い出や青春時代を熱く過ごした思い出だ。日本に住む若い人が今後活き活きと暮らすために、人と関わる思い出を提供し、人の心の支えになりたい。

  • 経験に基づくエピソード

個人的な経験を交えることで、ゲーム業界を志望した動機に説得力を持たせています。(「なぜゲーム業界なのか?」)

  • 企業ビジョンとの一致

バンダイナムコエンターテインメントが掲げるミッションを通じて、人々の心の支えになりたいという目標を述べています。(「なぜその企業なのか?」)

参考:メッセージ:トップメッセージ|バンダイナムコホールディングス|サステナビリティ
バンダイナムコグループのサステナビリティサイト。5つのマテリアリティに基づく活動の最新状況やマネジメントからのメッセージなどを掲載しています。

カプコン(総合職)

貴社の魅力を全国民に広げるために、販売企画や販売促進の仕事に携わりたい。私は自分の人生のテーマに「人生の最大化」を掲げており、その一環として自分が携わっている仕事によって人々が笑顔になっていくことを実感できる業務に携わりたい。幼い頃から長い時間をゲームに費やしてきた自分には信じられなかったが、大学で知り合った友人の多くはあまりゲームをしていなかった。理由は、親があまりゲームに対して好意的ではない家庭が多いからであり、私は強く勿体無いと感じた。もちろんゲーム市場はかなり成熟しており多くの人に楽しまれているが、あまり触れてこなかった人に対してはやはり抵抗をもたれてしまいシャットアウトされてしまう。そこで偏見を取り除き、より多くの人に楽しんでほしいと感じるようになった。以上より私は販売企画や販売推進としてより多くの家庭に笑顔を届けられる方法を模索する仕事に携わっていきたい。

  • 個人価値観と企業価値観のリンク

自身の人生テーマ「人生の最大化」と企業の価値観をリンクさせ、説得力を持たせています。(「なぜその企業なのか?」)

  • 自身の経験に基づく社会的視点

自身の経験を交えながら、「ゲームに対する偏見をなくし、より多くの人々にゲームの魅力を伝えたい」という社会的な視点を持っており、具体的な目標が感じられます。(「なぜゲーム業界なのか?」)

  • 職種設定の根拠に納得感がある

自身の目標を達成させるための手段として、カプコンのゲームの販売企画や販売促進をしたい、としており、職種設定に具体性と説得力があります。(「なぜその職種なのか?」)

参考:企業理念 | 会社情報 | 株式会社カプコン
カプコンはゲームを通じて「遊文化」をクリエイトし、人々に「笑顔」や「感動」を与える「感性開発企業」を基本理念としています。

コナミ(技術職)

エンターテインメントを通じて人々の心に感動や喜びを提供し、人生をより一層豊かにしたいという想いから貴社を志望しました。 現代では、様々なエンターテイメントが人々の生活に浸透し、その需要が増加し、多様化しています。そのような状況の中でも挑戦することをやめず、常に新たなユーザ体験を提供する貴社に強く共感しました。そこで私は最新技術を応用したコンテンツ作成を行い、モバイルゲーム事業の拡大に貢献したいと考えます。近年、大規模言語モデルなどAIの技術的革新が起きており、これらを用いたサービスが多く普及し始めている、このような技術を活用することで、より魅力的で没入感のあるコンテンツを開発でき、ユーザに従来の枠組みを超えた新たな体験を提供できると考えています。

  • 市場と企業への関心

大規模言語モデルやAIの革新に対する関心を具体的に示し、市場把握が行えている(「なぜゲーム業界なのか?」と同時に、KONAMIが新たなテクノロジーへの活用に積極的である背景(「なぜその企業なのか?」)を捉えています。

  • 具体的な目標

最新技術を活かしたモバイルゲーム事業の拡大に貢献したいという具体的な目標が述べられています。

参考:デジタルエンタテインメント事業 | コナミグループ株式会社

コーエーテクモホールディングス(技術職)

デジタルエンタテインメントを通じて人々の心を豊かにしたいと思い,志望いたしました.御社はアジア史を題材にしたゲームで寡占的な地位を築いており,プレイヤーはただ楽しむだけでなく、その地域の文化や歴史について学ぶこともできます。このような独自の市場ポジションを通じて,文化的な教養を提供し、学びと楽しみを結びつけることができます。また,独自開発のゲームエンジンを用いた多様なプラットフォームへの効果的かつ効率的なゲーム開発能力は、今日の速いペースで進化するゲーム業界において、非常に価値が高いと考えます。私の強みである問題解決能力を通じて,ゲーム開発の過程で発生する様々な技術的な課題を、創造的かつ効率的に解決することで、ゲームの品質を向上させ、プレイヤーに優れた体験を提供したいと考えています。

  • 企業の社会的価値への言及
    ゲームを通じてプレイヤーが文化や歴史を学べるというコーエーテクモ産ゲームの独自性(「なぜその企業なのか?」に注目し、その社会的価値に魅力を感じていることを強調しています。
 
  • 「3つのなぜ?」を網羅している
    企業が持つ「独自開発のゲームエンジンや技術的な強み」と、「市場ニーズ」・「自身のスキル」に直接的な相関関係を築くことで、自己の目標達成だけでなく、市場と企業の発展に寄与できることを論理的かつ具体的に述べています。
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  • 具体的な目標設定
    ゲームの品質向上を目指すという具体的な目標を掲げ、企業のビジョンとリンクさせています。(「なぜその企業なのか?」)
参考:基本理念 | 会社情報 | 株式会社コーエーテクモホールディングス
コーエーテクモの精神、経営基本方針など、当社の基本理念をご説明します。

ディー・エヌ・エー (DeNA)(総合職)

DeNAは、テクノロジーを駆使して社会に新たな価値を提供し、人々の生活を豊かにすることを使命としています。そのビジョンに共感し、自らのスキルや知識を活かし、イノベーションを創出するチームに貢献したいと考えています。また、DeNAはダイバーシティを重視し、様々なバックグラウンドを持つ人材が活躍できる環境を提供しています。そのような環境で自己成長を遂げ、新たな挑戦に取り組むことに魅力を感じています。さらに、DeNAの企業文化や価値観に共感し、協力し合いながら成果を上げることに情熱を燃やしています。 DeNAでの経験を通じて、自己実現と企業の成長に貢献できることを心から期待しています。

  • 企業ビジョンとの一致
    協力し合いながら成果を上げる企業文化に価値を感じている点が強調されており、DeNAへの共感が示されています。(「なぜその企業なのか?」)
 
  • ダイバーシティを重視する、企業の独自性の把握
    多様なバックグラウンドを持つ人材が活躍できる環境に魅力を感じ、自己成長の意欲を示しています。(「なぜその企業なのか?」)
参考:ミッション・ビジョン・バリュー | 株式会社ディー・エヌ・エー | DeNA
DeNAのミッション・ビジョン・バリューをご紹介しています。

NG志望動機の例|解説と改善例

不採用のイメージ

「ゲームが好きだから志望しました。」

単に「ゲームが好き」だけでは、具体性がなく不明瞭な印象になってしまいます。

また、「その企業でなければならない理由」「自分がその企業で成し遂げたいこと」についても言及がないので、説得力と論理性も欠いてしまっています。

  • 改善点

以下の点を含んだ言い回しに変更しましょう。

具体的に、どのゲームが好きなのか
なぜそのゲームが好きなのか
そのゲームが好きであることを通してどのようなスキルを身につけたのか
今後の目標

また、上記に際して「貴社の〇〇というゲームに魅力を感じた」「〇〇の技術力に感銘を受けた」というように、企業の特徴やビジョンについても触れられると、より説得力のある志望動機になります。(「なぜその企業なのか?」)

  • 改善例

「子供の頃から貴社の〇〇というゲームに親しみ、その革新的なゲームプレイに感銘を受けました。特に、ユーザーの体験を第一に考えるゲームデザインに強く惹かれ、ゲームデザイナーとしてのキャリアを志すようになりました。私も貴社の一員として、ユーザーに感動を与えるゲームを作りたいと考えています。」

「有名な開発企業なので志望しました。」

企業の何に感銘を受け、志望しているのか、具体性がなく不明瞭なため、企業の採用担当者は「なぜうちなのか?」、「うちが求める人材像とどのように一致するのか」を判断できません。

改善点

「具体的に何が自分にとって魅力的なのか」「どのような点に共感したのか」を述べることが必要です。(「なぜその企業なのか?」)
また、相手企業に、「求める人材像とどのように一致しているのか」を理解してもらえるように、自身の経験やスキルとも関連付けることができると良いでしょう。

改善例

「貴社の〇〇という取り組みを魅力的に感じています。その背景にある貴社の△△というビジョンにも共感をしたため、ぜひ一緒に働きたいと思いました。そのために私は大学で◻︎◻︎を専攻しています。その経験を活かし、◇◇職で貢献できると考えています。」

まとめ|自己の「なぜ?」を分析し、志望動機を具体的にする

応募者の目標を具体的な経験やスキルに落とし込み、企業ビジョンや求める人材との関連性を示すことで、志望動機は強固なものとなります。
応募者の情熱や専門性を企業が求める人材像と結びつけ、志望動機で自己PRを行うことが、成功への鍵です。

この記事で学習したことを活かし、企業にとっての価値ある人材としての位置づけを確立しましょう。

Machi
ライター

Machi

個人で始めたコンテンツ作成経験により得た知見をもとに転身し、現在はWEBライターを専門に行なっています。YouTube動画の投稿で多くの再生数を得た経験から動画編集チームを結成、その頃より個人・法人問わずにコンテンツ作成を長く行なってきました。ゲームも好きで、30年近くにわたりジャンル問わず数百本はプレイしてきました。

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