スマホだけで簡単に始めるゲームの作り方|初心者向け完全ガイド

スマホだけで簡単に始めるゲームの作り方|初心者向け完全ガイド

スマホだけで簡単に始めるゲームの作り方|初心者向け完全ガイド

スマートフォンの普及に伴い、多くのゲーム開発アプリが登場し、簡単にゲームを制作できるようになりました。
パソコンや専門的なソフトウェアがなくても、スマホ一台でゲーム制作が可能です。
本記事では、初心者向けに「スマホだけでゲームを作る方法」を詳しく解説します。

コンテンツ [表示]

  1. 1スマートフォンだけでゲームを作る方法|概要
  2. 2スマートフォンだけでゲームを作るための準備
  3. 2.1ゲームを作るために必要なもの
  4. 2.2ゲームデザイン
  5. 3スマートフォンでゲーム制作を始めるのにおすすめのアプリ
  6. 3.1Springin|ノーコードアプリ
  7. 3.2Epic Game Maker: Sandbox Craft|ノーコードアプリ
  8. 3.3Spck Editor|コードエディター
  9. 4スマートフォンだけでゲームを作る方法|実践
  10. 4.1Spck Editorの設定と使い方
  11. 4.2Spck Editorを使用してブロック崩しゲームを作る
  12. 5まとめ|スマートフォンだけで始めるゲーム制作
ゲーム 作り方 スマホ

各ファイルに、下記のコードを入力します。

index.html

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
<meta charset="UTF-8">
<meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
<title>ブロック崩しゲーム</title>
<link rel="stylesheet" href="style.css">
</head>
<body>
<canvas id="myCanvas"></canvas>
<button id="pauseButton">Pause</button>
<script src="script.js"></script>
</body>
</html>

script.js

const canvas = document.getElementById("myCanvas");
const ctx = canvas.getContext("2d");
const pauseButton = document.getElementById("pauseButton");

let ballRadius = 10;
let x, y, dx, dy, paddleX;
const paddleHeight = 10;
const paddleWidth = 75;
let rightPressed = false;
let leftPressed = false;
let paused = false;

const brickRowCount = 3;
const brickColumnCount = 5;
const brickWidth = 75;
const brickHeight = 20;
const brickPadding = 10;
let brickOffsetTop = 30;
let brickOffsetLeft;

let brickColors = ["#FF5733", "#33FF57", "#3357FF", "#FF33A1", "#A133FF"];
let bricks = [];
initializeBricks();

function initializeBricks() {
    bricks = [];
    brickOffsetLeft = (canvas.width - (brickColumnCount * (brickWidth + brickPadding) - brickPadding)) / 2;
    for (let c = 0; c < brickColumnCount; c++) {
        bricks[c] = [];
        for (let r = 0; r < brickRowCount; r++) {
            bricks[c][r] = { x: 0, y: 0, status: 1, color: brickColors[Math.floor(Math.random() * brickColors.length)] };
        }
    }
}

function resizeCanvas() {
    const width = window.innerWidth > 335 ? 335 : window.innerWidth - 20;
    const height = width * 16 / 9;
    canvas.width = width;
    canvas.height = height;
    x = canvas.width / 2;
    y = canvas.height - 30;
    dx = 2;
    dy = -2;
    paddleX = (canvas.width - paddleWidth) / 2;
    initializeBricks(); // サイズ変更時にブロックの位置を再計算
    draw();
}

document.addEventListener("keydown", keyDownHandler, false);
document.addEventListener("keyup", keyUpHandler, false);
canvas.addEventListener("touchstart", touchHandler, false);
canvas.addEventListener("touchmove", touchHandler, false);
pauseButton.addEventListener("click", togglePause, false);
window.addEventListener("resize", resizeCanvas, false);
resizeCanvas();

function keyDownHandler(e) {
    if (e.key == "Right" || e.key == "ArrowRight") {
        rightPressed = true;
    } else if (e.key == "Left" || e.key == "ArrowLeft") {
        leftPressed = true;
    }
}

function keyUpHandler(e) {
    if (e.key == "Right" || e.key == "ArrowRight") {
        rightPressed = false;
    } else if (e.key == "Left" || e.key == "ArrowLeft") {
        leftPressed = false;
    }
}

function touchHandler(e) {
    const touchX = e.touches[0].clientX - canvas.getBoundingClientRect().left;
    paddleX = Math.max(0, Math.min(canvas.width - paddleWidth, touchX - paddleWidth / 2));
    e.preventDefault();
}

function togglePause() {
    paused = !paused;
    if (!paused) {
        draw();
    }
    pauseButton.textContent = paused ? "Resume" : "Pause";
}

function collisionDetection() {
    for (let c = 0; c < brickColumnCount; c++) {
        for (let r = 0; r < brickRowCount; r++) {
            let b = bricks[c][r];
            if (b.status == 1) {
                if (x > b.x && x < b.x + brickWidth && y > b.y && y < b.y + brickHeight) {
                    dy = -dy;
                    b.status = 0;
                }
            }
        }
    }
    if (allBricksCleared()) {
        initializeBricks();
    }
}

function allBricksCleared() {
    for (let c = 0; c < brickColumnCount; c++) {
        for (let r = 0; r < brickRowCount; r++) {
            if (bricks[c][r].status == 1) {
                return false;
            }
        }
    }
    return true;
}

function drawBall() {
    ctx.beginPath();
    ctx.arc(x, y, ballRadius, 0, Math.PI * 2);
    ctx.fillStyle = "#FFA500"; // オレンジ色に変更
    ctx.fill();
    ctx.closePath();
}

function drawPaddle() {
    ctx.beginPath();
    ctx.rect(paddleX, canvas.height - paddleHeight, paddleWidth, paddleHeight);
    ctx.fillStyle = "#0095DD";
    ctx.fill();
    ctx.closePath();
}

function drawBricks() {
    for (let c = 0; c < brickColumnCount; c++) {
        for (let r = 0; r < brickRowCount; r++) {
            if (bricks[c][r].status == 1) {
                let brickX = (c * (brickWidth + brickPadding)) + brickOffsetLeft;
                let brickY = (r * (brickHeight + brickPadding)) + brickOffsetTop;
                bricks[c][r].x = brickX;
                bricks[c][r].y = brickY;
                ctx.beginPath();
                ctx.rect(brickX, brickY, brickWidth, brickHeight);
                ctx.fillStyle = bricks[c][r].color;
                ctx.fill();
                ctx.closePath();
            }
        }
    }
}

function draw() {
    if (paused) return; // ポーズ中は描画を停止

    ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
    drawBricks();
    drawBall();
    drawPaddle();
    collisionDetection();

    if (x + dx > canvas.width - ballRadius || x + dx < ballRadius) {
        dx = -dx;
    }
    if (y + dy < ballRadius) {
        dy = -dy;
    } else if (y + dy > canvas.height - ballRadius) {
        if (x > paddleX && x < paddleX + paddleWidth) {
            dy = -dy;
        } else {
            document.location.reload();
        }
    }

    if (rightPressed && paddleX < canvas.width - paddleWidth) {
        paddleX += 7;
    } else if (leftPressed && paddleX > 0) {
        paddleX -= 7;
    }

    x += dx;
    y += dy;
    requestAnimationFrame(draw);
}

draw();

style.css

body {
display: flex;
flex-direction: column;
justify-content: center;
align-items: center;
height: 100vh;
margin: 0;
background-color: #f3f3f3;
}
canvas {
border: 1px solid #000;
width: 90%; /* 画面幅の90%を使用 */
max-width: 335px; /* iPhone SE3の幅から少し余裕を持たせる */
height: auto;
}
#pauseButton {
margin-top: 20px;
padding: 10px 20px;
font-size: 16px;
background-color: #0095DD;
color: white;
border: none;
border-radius: 5px;
cursor: pointer;
}
#pauseButton:active {
background-color: #007BB5;
}

各ファイルにコードを入力し終えたら、右上の三角のアイコンをタップします。

ゲーム 作り方 スマホ

アイコンをタップして、以下のような画面が表示されれば完成です。

ブロック崩しゲームを実際にプレイして、遊ぶことができます。

ゲーム 作り方 スマホ

まとめ|スマートフォンだけで始めるゲーム制作

スマートフォン一台で、ブロック崩しゲームを作る方法を解説しました。

高性能なパソコンや専門のソフトウェアがなくても、スマホ一台でゲームのアイデアを形にすることが可能です。

ノーコードでゲームを制作できるアプリを使用すれば、初心者でも直感的にゲームを作成できます。

Springin'やEpic Game Maker: Sandbox Craftなどのアプリは、簡単な操作でゲームデザインやプログラムの設定を行うことができ、楽しみながら学ぶことができます。
これらのツールを活用することで、子供から大人まで、誰もがゲーム開発のプロセスを体験できます。

さらに、Spck Editorのようなコードエディターを使用することで、より高度なカスタマイズやプログラミングの学習が可能です。
リアルタイムのデバッグを行いながら、より複雑なゲームを開発ができます。

GAMEMOでは、ChatGPTを活用して、プログラミングの知識がなくてもゲームを制作できる方法も紹介しています。
ぜひそちらも参考にして、ゲーム制作の第一歩を踏み出し、あなたのゲームのアイデアを具体化させてください。
 

あわせて読みたい
ChatGPTを活用したゲーム制作の方法|具体的な事例を解説のイメージ
ChatGPTを活用したゲーム制作の方法|具体的な事例を解説
ChatGPTは、その優れた対話能力と多岐にわたる応用範囲から、ゲーム制作の分野でも注目を集めています。 本記事では、プログラミング未経験者でも簡単に始められるChatGPTを使ったゲーム制作の成功事例と具体的な手法を詳しく解説します。

おすすめの記事

Recommended Articles
  • 【Switch/スイッチ】キャラメイクが楽しめるおすすめゲームソフト14選!RPGや恋愛要素など

    2025.04.14

  • 【Switch/スイッチ】テザリングでインターネット接続する方法をご紹介!

    2023.04.03

  • 【広告運用スタッフ募集】最新のマーケスキルが身につく!デジタル広告代理店(東京・浜松町勤務)

    2025.04.18