【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年7月度)

【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年7月度)

【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年7月度)

本記事では、App Store(iOS)の日本、北米、中国の所謂「三大マーケット」の2024年7月の月間ランキングを紹介する。本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。
LIVEOPSISとはスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやX(Twitter)の運用情報なども分析可能なツールである。

コンテンツ [表示]

  1. 1HoYoverse新作「ゼンレスゾーンゼロ」が日中両マーケットでランクイン 【2024年7月のニュース】
  2. 2日本マーケットでは「ラストウォー:サバイバル」が連続首位。
  3. 3北米マーケットでは、8周年を迎えた「Pokémon GO」が順位アップ
  4. 4中国マーケットでは新作3つがランクイン。「ゼンレスゾーンゼロ」は8位に。
  5. 5ランキングデータについて【LIVEOPSIS】

ランキングデータの閲覧等、フリープランの登録はこちらから。

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS
あわせて読みたい
スマホゲーム海外展開の強力な参謀! スマホ黎明期から蓄積された豊富な知見が特徴の『LIVEOPSIS(ライブオプシス)』のイメージ
スマホゲーム海外展開の強力な参謀! スマホ黎明期から蓄積された豊富な知見が特徴の『LIVEOPSIS(ライブオプシス)』

HoYoverse新作「ゼンレスゾーンゼロ」が日中両マーケットでランクイン 【2024年7月のニュース】

7月4日、「原神」「崩壊」シリーズを手がけるHoYoverseの新作「ゼンレスゾーンゼロ」が、全世界・全プラットフォーム同時に正式サービスを開始。グローバル事前登録者数は4000万人を超え、7月度の日本ランキングでは4位、中国のランキングでは8位を獲得した。

日本マーケットでは「ラストウォー:サバイバル」が連続首位。

 

先月初めて首位を獲得した「ラストウォー:サバイバル」が、2ヶ月連続で首位に。春にTVCMが放送されて以降、着実にセールスランキングを上げていた今作。HoYoverseの新作「ゼンレスゾーンゼロ」や、「学園アイドルマスター」が並ぶ中、「モンスターストライク」を退けて首位を獲得している。

7月4日にリリースされた「ゼンレスゾーンゼロ」は、有名配信者らによるリレー配信を行うなど、豪華なプロモーションを展開し、リリース初日にはランキング首位を獲得。月間ランキングでは4位という結果となった。

「ゼンゼロ」を抑えて3位となったのは、「eFootball™ 2024」。7月に、eスポーツ世界大会「eFootball™ Championship 2024 World Finals」が開催され、世界200を超える国と地域から、約3,976万人が参加。その盛り上がりが反映された結果の順位だと考えられる。
 

▶月間TOPタイトル一覧はこちら(要LIVEOPSISアカウント)

ランキングデータの閲覧等、フリープランの登録はこちらから。

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS

北米マーケットでは、8周年を迎えた「Pokémon GO」が順位アップ

 

北米マーケットでは、1位〜5位に変動が見られない中、「Pokémon GO」が8位から6位へと順位を上げた。「Pokémon GO」は、7月に全世界リリース8周年を迎え、年に一度のリアルイベント「Pokémon GO Fest 2024:グローバル」を開催。日本会場は仙台、ヨーロッパではマドリード、北米エリアではニューヨークが会場となり、大きな盛り上がりを見せた。

5月度は7位だった「ラストウォー:サバイバル」は、6月度に続いて5位を維持。日本マーケット同様、ランキング上位の常連ゲームとなっている。

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS

中国マーケットでは新作3つがランクイン。「ゼンレスゾーンゼロ」は8位に。

 

中国マーケットのTOP3は先月から変動なく順位を維持。4位に、7月22日リリースのアクションゲーム「永劫无间」がランクインした。2021年にWindows用として発売された同名のゲームをモバイル化した本作は、リリース前から注目されており、現在ダウンロード数は560万を突破している。

日本ランキングにて4位を獲得した「ゼンレスゾーンゼロ」は、中国では8位を記録。Taptapでの評価は6.3となっている。

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS

ランキングデータについて【LIVEOPSIS】

LIVEOPSISの月間平均ランキングについては、以下の条件で集計しております。

そのため、当月後半にリリースしたアプリが上位にランクインしやすくなっております。ご了承ください。

・App Storeのランキングの1日~月末のランキングの平均順位を算出

・当月にリリースしたアプリについては、リリースまでのランキングは「0位」として集計

・前月以前にリリースしたアプリで200位にランクインしなかった場合は「200位」として集計

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS

LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。調査・分析が気になる方はこちらより、お気軽にお問い合わせください。

株式会社スパイスマート
ライター

株式会社スパイスマート

スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

おすすめの記事

Recommended Articles
  • ゲーム企画の伝え方 〜より良い企画を作成するために抑えるべきポイント〜

    2024.02.13

  • 【完全版】ChatGPTを使いこなすための汎用プロンプト16選

    2024.03.22

  • ChatGPTを使ったゲーム企画書の書き方|すぐに使えるプロンプトと実例

    2024.03.22