【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年10月度)

【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年10月度)

【LIVEOPSIS】日本、北米、中国マーケット スマホアプリランキング(2024年10月度)

本記事では、App Store(iOS)の日本、北米、中国の所謂「三大マーケット」の2024年10月の月間ランキングを紹介する。本ランキングは「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」(株式会社スパイスマート提供)での取得データを参照。
LIVEOPSISとはスマホゲームのイベント運用データの他、YouTubeやX(Twitter)の運用情報なども分析可能なツールである。

コンテンツ [表示]

  1. 1「ポケポケ」リリース 日米でランクイン 【2024年10月のニュース】
  2. 2日本ランキング 「ポケポケ」リリース2日で首位獲得の大ヒット
  3. 3北米ランキング 「MONOPOLY GO!」を退け「Royal Match」が首位に
  4. 4中国マーケット 2014年リリースのカードゲーム「炉石传说(ハースストーン)」が9位
  5. 5ランキングデータについて【LIVEOPSIS】

ランキングデータの閲覧等、フリープランの登録はこちらから。

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS
あわせて読みたい
スマホゲーム海外展開の強力な参謀! スマホ黎明期から蓄積された豊富な知見が特徴の『LIVEOPSIS(ライブオプシス)』のイメージ
スマホゲーム海外展開の強力な参謀! スマホ黎明期から蓄積された豊富な知見が特徴の『LIVEOPSIS(ライブオプシス)』

「ポケポケ」リリース 日米でランクイン 【2024年10月のニュース】

10月は「Pokémon TCG Pocket」が全世界でリリース。30日のリリースながら、日本では首位を獲得し、米国ランキングでも10位を獲得した。

日本ランキング 「ポケポケ」リリース2日で首位獲得の大ヒット

日本マーケットでは、10/30にリリースした「Pokémon TCG Pocket」が首位を獲得。11/1時点で全世界1000万DLを達成しており、売上が4日間で18億円を達成したとの報道もある。「Pokemon GO」「Pokemon Sleep」を超える好調な滑り出しとなっており、今後も大ヒットが続くと予想される。

3位にランクインした「パズル&ドラゴンズ」は、18日まで『呪術廻戦』コラボ、18日より『デジモンアドベンチャー』とのコラボイベントが開催。10月はグロスランキング上位にランクインし続ける結果となった。

16位の「Wizardry Variants Daphne」は「ウィザードリィ」シリーズ最新作の3DダンジョンRPG。リリース以前から、事前登録者数は30万人達成を達成しており、操作性の良さとやりこみ要素の多さが評価されている。

「ツリーオブセイヴァー:ネバーランド」も、着せ替えやハウジングなどのやりこみ要素の高さが話題となっており、20位にランクインした。

▶月間TOPタイトル一覧はこちら(要LIVEOPSISアカウント)

ランキングデータの閲覧等、フリープランの登録はこちらから。

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS

北米ランキング 「MONOPOLY GO!」を退け「Royal Match」が首位に

 

北米マーケットのランキングは、長らく首位を維持していた「MONOPOLY GO!」と入れ替わる形で、「Royal Match」が首位となった。

10位に「Pokémon TCG Pocket」がランクイン。DL数はアメリカが全世界でトップとなっており、売上では日本に次いで2位。全体収益の3割近くをアメリカのユーザーがもたらしている。

「Pokémon GO」も9位から7位に順位を上げており、「ポケットモンスター」シリーズの海外人気の根強さが実感できる。

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS

中国マーケット 2014年リリースのカードゲーム「炉石传说(ハースストーン)」が9位

 

中国マーケットでは、カードゲーム「炉石传说」が9位にランクイン。日本では「ハースストーン」というタイトルで知られている。制作は「Over Watch」等を手がけたBlizzard Entertainmentで、全世界プレイヤー数は1億人超。中国マーケットでは、BlizzardとNetEaseの契約終了により配信が長らく停止していたが、1年近くの停止を隔て再配信された。その結果、このようにランクインする結果となった。

また、先月リリースの「如鸢」が12位にランクイン。古代中国を舞台とした恋愛シミュレーションゲームで、同じ恋愛シミュレーションゲームである「恋与深空」を上回る売上となっている。中国のiOS App Storeでは星4.6を獲得しており、今後の動きも注目したい。

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS

ランキングデータについて【LIVEOPSIS】

 

LIVEOPSISの月間平均ランキングについては、以下の条件で集計しております。

そのため、当月後半にリリースしたアプリが上位にランクインしやすくなっております。ご了承ください。

・App Storeのランキングの1日~月末のランキングの平均順位を算出

・当月にリリースしたアプリについては、リリースまでのランキングは「0位」として集計

・前月以前にリリースしたアプリで200位にランクインしなかった場合は「200位」として集計

スマホゲーム運営担当者のために開発された市場分析ツールLIVEOPSIS

LIVEOPSISではスマホゲームのマーケットトレンド、新作タイトルの事前予約状況、注目タイトルの最新情報を取得しております。調査・分析が気になる方はこちらより、お気軽にお問い合わせください。

株式会社スパイスマート
ライター

株式会社スパイスマート

スマートフォンゲーム内運用に関する調査・分析を行うリサーチ事業とコンサルティング事業を展開しており、「LIVEOPSIS(ライブオプシス)」というサービス名称で各種ソリューションを提供。

おすすめの記事

Recommended Articles
  • ゲーム企画の伝え方 〜より良い企画を作成するために抑えるべきポイント〜

    2024.02.13

  • 【完全版】ChatGPTを使いこなすための汎用プロンプト16選

    2024.03.22

  • ChatGPTを使ったゲーム企画書の書き方|すぐに使えるプロンプトと実例

    2024.03.22