【2025年7月最新】GAMEMO人気記事ランキング:Web3ゲームの新潮流、トッププロデューサーの仕事術、東京藝術大学の挑戦

【2025年7月最新】GAMEMO人気記事ランキング:Web3ゲームの新潮流、トッププロデューサーの仕事術、東京藝術大学の挑戦

【2025年7月最新】GAMEMO人気記事ランキング:Web3ゲームの新潮流、トッププロデューサーの仕事術、東京藝術大学の挑戦

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  1. 1🥇第1位:国内におけるBCGは衰退したのか?そもそも幻影だったのか?
  2. 1.1記事のポイント:
  3. 2🥈第2位:【ゲームプロデューサーを目指す学生がクリエイターにインタビュー 第5弾!】
  4. 2.1記事のポイント:
  5. 3🥉第3位:夢が、現実に、そして世界へ!
  6. 3.1記事のポイント:
  7. 4編集長よりまとめ

6月のランキングはこちら!

【2025年6月最新】GAMEMO人気記事ランキング:Switchテザリング、次世代機などのイメージ
【2025年6月最新】GAMEMO人気記事ランキング:Switchテザリング、次世代機など
6月度もGAMEMOではゲーム・エンタメ領域に関する多岐にわたる記事が読者の皆様に注目されました。特にNintendo Switchに関する実用的な情報や、次世代機Switch 2への期待、そしてゲーム開発の裏側やPS4の人気コンテンツに関する記事が人気を集めました。今回は、そんな注目記事の中からトップ5をご紹介します。

GAMEMO編集部がお届けする2025年7月の人気記事ランキングへようこそ!今月は、進化し続けるゲーム業界の「今」と「未来」を映し出す記事が読者の皆様の熱い視線を集めました。特に、わずか76日間でサービス終了した「TOKYOBEAST」の事例を起点に国内ブロックチェーンゲーム(BCG)業界の構造的問題と課題を浮き彫りにしつつ、「Play to Earn」に代わる「Play to Contribute」という新たな理念を示す「ピクトレ」の成功事例が注目されました。また、『エルシャダイ』や『Ghostwire: Tokyo』を手掛けたトッププロデューサー木村雅人氏が語る「面白いゲームを創る」仕事論、そして東京藝術大学が2026年4月に新設する「ゲーム・インタラクティブアート専攻」と、そこに教授として参画する小山順一朗氏が切り拓く「ゲームとアートの融合」の最前線は、ゲームエンターテインメントの奥深さと、Web3・メタバース時代における業界の展望をぜひご体験ください。

※今月から月内に公開された記事のみをランキングの対象にしております

🥇第1位:国内におけるBCGは衰退したのか?そもそも幻影だったのか?

国内におけるBCGは衰退したのか?そもそも幻影だったのか? TOKYOBEASTサービス終了に伴うWEB3界隈、トークン発行とNFTの不機嫌な関係 第4部:ピクトレ現象の分析 - BCGの新たな可能性かのイメージ
国内におけるBCGは衰退したのか?そもそも幻影だったのか? TOKYOBEASTサービス終了に伴うWEB3界隈、トークン発行とNFTの不機嫌な関係 第4部:ピクトレ現象の分析 - BCGの新たな可能性か
76日で終了した「TOKYOBEAST」は、国内ブロックチェーンゲーム(BCG)の構造的問題を浮き彫りにした。本シリーズでは、Web3ゲームの課題、NFT・トークン経済の限界、そして「PicTrée」が示す新潮流を分析。BCGは本当に終わったのか?国内Web3市場の未来を読み解く全5部。

国内ブロックチェーンゲーム(BCG)業界が直面する課題を深く掘り下げつつ、新たな可能性を示す「ピクトレ(PicTrée)」の事例を分析している点で、多くの読者の関心を集めました。特に「Play to Earn」に代わる「Play to Contribute」という新たな理念が、業界に一石を投じています。

記事のポイント:

  • 本記事は、わずか76日間でサービス終了した「TOKYOBEAST」の事例を起点に、国内BCG業界の構造的問題と課題を浮き彫りにしています。この早期撤退は、日本のWEB3エンターテインメント市場全体への警鐘と捉えられています。
  • 注目すべきは、従来のBCGとは一線を画す「ピクトレ(PicTrée)」の成功事例です。ピクトレは、電柱やマンホールといった社会インフラの撮影を通じて、社会課題の解決とゲーム体験を両立させる革新的なモデルを構築しました。
  • ピクトレの最大の特徴は、金銭的報酬を主としない「Play to Contribute(貢献して稼ぐ)」の理念にあります。プレイヤーは社会インフラの保全という公共的価値創造に参加する実感を得られ、投機的動機に依存しない安定したユーザーベースを形成しています。

🥈第2位:【ゲームプロデューサーを目指す学生がクリエイターにインタビュー 第5弾!】

【ゲームプロデューサーを目指す学生がクリエイターにインタビュー 第5弾!】『エルシャダイ』、『Ghostwire: Tokyo』のプロデューサーが語る仕事論、プロデューサーだからこそ上流から下流まで現場と関わるべき 木村雅人#1のイメージ
【ゲームプロデューサーを目指す学生がクリエイターにインタビュー 第5弾!】『エルシャダイ』、『Ghostwire: Tokyo』のプロデューサーが語る仕事論、プロデューサーだからこそ上流から下流まで現場と関わるべき 木村雅人#1

ゲームプロデューサーを目指す学生にとって、業界の第一線で活躍する木村雅人氏の具体的な仕事論やキャリアパスは非常に魅力的です。特に、プロデューサーが現場と密接に関わるべきという考え方は、学生だけでなく現役のクリエイターにとっても示唆に富む内容です。

記事のポイント:

  • このシリーズは、ゲームプロデューサーを目指す学生がクリエイターにインタビューする企画の第5弾です。
  • 今回インタビューを受けたのは、木村雅人氏です。彼は『エルシャダイ』、『サイコブレイク』シリーズ、『Ghostwire: Tokyo』、『Hi-Fi RUSH』といった数々の著名タイトルのプロデューサーを務めてきました。
  • 本シリーズでは、プロデューサーの仕事のあり方や、木村氏がプロデューサーになるまでの道のり、ゲーム業界の人材流動性、そして「面白いゲームを創る」という共通の目標について深く掘り下げられています。

🥉第3位:夢が、現実に、そして世界へ!

夢が、現実に、そして世界へ!東京藝術大学「ゲーム・インタラクティブアート専攻」と、我らがプロデューサー小山順一朗氏の描く未来のイメージ
夢が、現実に、そして世界へ!東京藝術大学「ゲーム・インタラクティブアート専攻」と、我らがプロデューサー小山順一朗氏の描く未来
東京藝術大学に新設される「ゲーム・インタラクティブアート専攻」に、小山順一朗氏が教授として参画!“遊び”を超えた芸術としてのゲーム創造が、ついに本格始動する――その未来に注目!

東京藝術大学という日本最高峰の芸術教育機関がゲーム分野に本格参入すること、そして『アイドルマスター』シリーズで知られる小山順一朗氏が教授として参画するというニュースは、ゲーム業界と芸術界双方にとって大きな衝撃を与えました。「遊び」を超えた芸術としてのゲーム創造の未来に、多くの期待が寄せられています。

記事のポイント:

  • 本記事は、東京藝術大学大学院映像研究科に2026年4月、新たに「ゲーム・インタラクティブアート専攻」が新設され、小山順一朗氏が教授として参画するという吉報を伝えています。
  • この新専攻の誕生は、ゲームというメディアが持つ「インタラクティブ性」と「アート性」の融合が、学術的に本格的に探求されることを意味します。学生たちは、VR、AR、AIといった最先端技術を駆使し、鑑賞者と作品が相互作用する「インタラクティブアート」の新たな可能性を追求するでしょう。
  • 小山氏の実践的な知見と「人を感動させる」プロデューサーとしての哲学が、大学教育に生きた息吹を吹き込むと期待されています。彼は、「ゲームはもはや遊びの枠を超えた真摯な表現領域である」というメッセージを発し、若き学生たちに「常識に囚われず、自らの手で新たな体験を創造せよ」とエールを送っています。

編集長よりまとめ

今月のランキング記事は、ゲーム業界が直面する課題、そして無限の可能性を秘めた未来を深く洞察する内容となりました。特に、金銭的報酬を主としないBCGの持続可能なモデル「Play to Contribute」、プロデューサーが現場と密接に関わるべきという仕事論、そして東京藝術大学がゲームを「遊びの枠を超えた真摯な表現領域」として捉え、芸術とゲームの融合が示す新たな表現領域は、今後の業界動向を考える上で必読と言えるでしょう。GAMEMOはこれからも、読者の皆様にゲームエンターテインメントの最前線と深い洞察をお届けしてまいります。ぜひ、これらの記事を読み込み、ゲーム業界の奥深さを再発見してください。

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