【Switch/スイッチ】コントローラーの不具合や故障の修理方法と費用は?
Nintendo Switchはコントローラースティックが操作していないのに勝手に動いてしまう「ドリフト」という現象が多く報告されています。そのような不具合、故障してしまったたときの修理の方法を調べてみました。
コンテンツ [表示]
- 1Switchのコントローラーの不具合や故障、反応しない場合の修理方法は?
- 1.1正規店に修理依頼をする
- 1.2非正規店で修理してもらう
- 1.3自分で修理する
- 2任天堂公式でSwitchのコントローラーの修理にかかる費用や方法・日数は?
- 2.1保証期間なら無料
- 2.2製品の状態によって有料になる場合も
- 2.32回目以降の修理の価格
- 2.4保証期間後の修理にかかる値段
- 2.5修理品を郵送する
- 2.6オンライン修理予約なら割引特典も
- 2.7修理期間は10日~2週間
- 3非正規店でSwitchのコントローラーの修理にかかる金額や日数は?
- 3.1非正規店の場合は料金がかかる
- 3.2部品があれば即日修理可能
- 3.3ヨドバシカメラなどの家電量販店でも修理受付可能
- 4Switchのコントローラーの不具合や故障を自分で修理するには?
- 4.1接点復活剤(スプレー)で修理
- 4.2スティック付きの修理キット・工具を購入し修理
- 4.3ストローを使って修理
- 4.4YouTubeで手順を見て修理
- 4.5再発防止策もしっかりと
- 4.6失敗には要注意!
- 5修理用具はどこで買う?相場はいくら?
- 5.1Amazonや楽天などのネット通販
- 5.2相場は1000円~2000円
- 6おすすめなのはどの修理方法なの?
- 6.1安心安全面を考えると任天堂公式での修理
- 6.2修理期間で考えるなら非正規店での修理
- 6.3費用を抑えるなら自分での修理
- 7Switchのコントローラーの不具合や故障は多い
Switchのコントローラーの不具合や故障、反応しない場合の修理方法は?
Nintendo Switch(以下、Switch)のコントローラー「Joy-Con」や「Proコントローラー」に不具合や故障が起きた場合の修理方法を紹介します。
正規店に修理依頼をする
確実な方法は、公式に連絡して修理依頼を出すことです。時間はかかりますが、確実に不具合や故障が修理されて返ってきます。また、保証が続くので再度の不具合にも対応してもらえることが利点です。
非正規店で修理してもらう
町の修理屋などプロの方に修理を頼む方法もあります。こちらは、郵送する手間などがないので、場合によっては修理を頼んだその日のうちにまた遊べるようになることが期待できます。
自分で修理する
自力で修理する方法もあります。工具などが必要な場合もありますが、用意してしまえばまた故障してしまったときに再度使えるので費用はかかりません。
非正規店での修理と同じように、分解してしまうと公式での修理のサポートが受けられなくなってしまう可能性がありますので、注意しましょう。
任天堂公式でSwitchのコントローラーの修理にかかる費用や方法・日数は?
任天堂の公式サポートで修理を依頼する場合、その手順やかかる費用、どれくらいの日数がかかるのかを紹介します。
保証期間なら無料
製品を購入してから1年間が保証期間となっており、この間は修理は無料で受けることができます。たとえ保証欄の書き込みがされてなくても、保証書と購入時のレシートがあれば対応してもらえる可能性があるので確認してみましょう。
製品の状態によって有料になる場合も
保証期間の間であっても、製品の状態によっては有料で修理となってしまう場合があります。著しい損傷や、分解した後がある場合などです。公式のサービス規程をよくよんで、該当していないか確認しましょう。
2回目以降の修理の価格
1年の保証期間が終了している場合でも、修理してから3か月以内で、同じ個所の故障なら無料で修理してもらえます。それ以上の期間が開いている場合は、初回と同じく費用がかかります。
保証期間後の修理にかかる値段
1年の保証期間が終了している場合でも、修理してから3か月以内で、同じ個所の故障なら無料で修理してもらえます。それ以上の期間が開いている場合は、初回と同じく費用がかかります。
修理品を郵送する
保証書の期間内なら、「クロネコヤマト」「日本郵便」の着払い宅配便で郵送することができます。期間が切れてる場合は、運送業者の指定はなく自己負担での郵送となっています。
オンライン修理予約なら割引特典も
公式にあるオンラインサポートで修理を予約をすると修理代金が5%割引される特典があります。また、メールで状況を知れたり、修理品を送った後の受付がはやく対応してもらえるので、おすすめの手段です。
修理期間は10日~2週間
製品を送ってすぐに治った物が返ってくるわけではありません。郵送した修理品が任天堂のサービスセンターに到着した後、10日から2週間ほど修理にかかります。
非正規店でSwitchのコントローラーの修理にかかる金額や日数は?
任天堂公式での修理依頼以外にも、プロへの修理依頼をする方法があります。
非正規店の場合は料金がかかる
非正規店で修理を依頼する場合は、保証が効かないため、修理の技術料や部品の費用などがかかります。店舗によって料金は変わりますが、2,000円ほどから、交換部品が必要な場合は5,000円ほどかかることもあります。
pixabay(https://pixabay.com/ja/)