ゲーム制作でのアイデアの出し方|考え方の基本とおすすめのアイデア発想法

ゲーム制作でのアイデアの出し方|考え方の基本とおすすめのアイデア発想法

ゲーム制作でのアイデアの出し方|考え方の基本とおすすめのアイデア発想法

ゲーム制作にはなにかとアイデアが必要とされます。この記事では、アイデアが出せず行き詰っていしまっている人へ、プロがアイデアを出す時の考え方を解説、マインドマップなどさまざまなアイデアを出すための思考法・発想法の中・フレームワークから、おすすめのものをご紹介します。

コンテンツ [表示]

  1. 1ゲーム制作において、常にアイデアが必要となる
  2. 2アイデアを生み出すために必要なこと|基本
  3. 2.1アイデアを集める|必ずメモをする
  4. 2.2アイデアを作る|完全なオリジナルといえるようなアイデアはない
  5. 2.3アイデアを伝える|プレイヤーの視点で考える
  6. 3ゲーム制作におすすめのアイデア発想法|具体的にどうすればいいか
  7. 3.1ブレインストーミング
  8. 3.2マインドマップ
  9. 3.3オズボーンのチェックリスト
  10. 3.4KJ法
  11. 3.5RPG発想法
  12. 3.6逆算思考
  13. 3.7締め切り・ノルマを設定する
  14. 4ゲーム制作の現場で使われる、専門的なフレームワーク
  15. 4.1MDA
  16. 4.2EMS
  17. 5アイデアが出ないとき、行き詰まってしまったときは
  18. 5.1先入観を排し、発想を逆転させる
  19. 5.2無関係の物を組み合わせてみる
  20. 5.3既存の作品を分析してみる
  21. 6実現可能かを考えることも大切
  22. 6.1トレンド、流行を知ることも大切
  23. 7まとめ
  24. 8他の記事へのリンク

トレンド、流行を知ることも大切

ゲーム業界にも業界の流行というものがあります。ゲームファンが欲しているもの、好んでいるものは時代によって移り変わります。流行に乗るにせよ、あえて独自の路線をいくにせよ、トレンドを知っておくことが必要です。

昔の作品、いわゆる「レトロゲーム」も楽しいと言っている人が昨今増加傾向にありますが、それも「レトロゲーム」という流行りがあるということです。

新しいと思って考えているアイデアが、実は既存の作品と類似している可能性もあるため、業界全体の流れなども把握しているとさらに良いでしょう。

まとめ

アイデア

アイデア発想法は古今東西、様々な種類があります。この記事では説明しきれなかった方法としても、「エクスカーション法」や「マンダラート」などさまざまなアイデア発想法が存在しています。

アイデアの出し方は人それぞれで違い、合う方法も千差万別です。アイデア出しに困ったときは、今までとは違う方法を模索してみると、自分にあったものが見つかるかもしれません。

また、アイデアにボツや失敗はありません。今は使われないだけで、いずれ役に立つ唯一無二の発想かもしれません。
「人生」という経験も、自分以外には他の誰も体験したことが無い唯一のものです。いずれ自分らしいオリジナリティを出すためにも、何かしらの体験や経験からアイデアが思い浮かんだときは大切にメモに取っておきましょう。

他の記事へのリンク

PC向けアクションゲーム制作ソフト『アクションゲームツクールMV』いよいよ正式リリース! - ガメモのイメージ
PC向けアクションゲーム制作ソフト『アクションゲームツクールMV』いよいよ正式リリース! - ガメモ
レトロゲーム,セガ,メガドライブ,メガドラ,サターン,任天堂,NintendoSwitch,Vtuber,eスポーツ
書籍紹介『ゲーム業界で働く』(ぺりかん社)ゲーム制作の流れやスタッフのインタビューが掲載された業界の基礎知識が詰まった書籍 - ガメモのイメージ
書籍紹介『ゲーム業界で働く』(ぺりかん社)ゲーム制作の流れやスタッフのインタビューが掲載された業界の基礎知識が詰まった書籍 - ガメモ
レトロゲーム,セガ,メガドライブ,メガドラ,サターン,任天堂,NintendoSwitch,Vtuber,eスポーツ
新しいあそびのアイディアを生む 「あそびの未来ファクトリー」 あそびの本質を深く考えられるゲーム・エンタメ人材の入り口にのイメージ
新しいあそびのアイディアを生む 「あそびの未来ファクトリー」 あそびの本質を深く考えられるゲーム・エンタメ人材の入り口に
2019年よりスタートした「あそびの未来ファクトリー」は、参加者が「未来のあそび」について深く考え、プロトタイプを作ることを目的とした学生向けハッカソンです。 この取り組みは、情報コミュニケーション技術などの社会を取り巻く環境の変化によって、従来では考えられなかったような「あそび」が生まれる可能性を秘めています。 本記事では、2024年2月13日〜28日に開催された「あそびの未来ファクトリー2024」の様子を取材させていただき、最優秀賞受賞チームの皆様、東京大学の苗村教授、株式会社マーベラスの石動様にそれぞれお話を伺いました。

おすすめの記事

Recommended Articles
  • ゲーム企画の伝え方 〜より良い企画を作成するために抑えるべきポイント〜

    2024.02.13

  • 【完全版】ChatGPTを使いこなすための汎用プロンプト16選

    2024.03.22

  • ChatGPTを使ったゲーム企画書の書き方|すぐに使えるプロンプトと実例

    2024.03.22