ゲームアクセシビリティ事例集|具体的な機能例から学び方までを紹介!

ゲームアクセシビリティ事例集|具体的な機能例から学び方までを紹介!

ゲームアクセシビリティ事例集|具体的な機能例から学び方までを紹介!

近年、ゲーム業界においてもアクセシビリティへの対応が進んでいます。
これによって、より多くのプレイヤーがゲームを快適に遊べるようになります。
本記事では、アクセシビリティの基本から、具体的な機能例、どのように学べばよいかを紹介します。

コンテンツ [表示]

  1. 1アクセシビリティとは
  2. 2ゲームにおけるアクセシビリティ
  3. 3アクセシビリティ機能の具体例
  4. 3.1ビジュアル
  5. 3.2音声
  6. 3.3字幕とキャプション
  7. 3.4操作
  8. 3.5ゲームプレイ
  9. 3.6オンラインコミュニケーション
  10. 4アクセシビリティの基本と具体例まとめ|アクセシビリティはすべての人のためにある
  11. 5どのようにアクセシビリティを学ぶか
  12. 5.1Microsoft Learn
  13. 5.2Game accessibility guidelines
  14. 5.3Game Accessibility Conference
  15. 5.4Unity Learn
  16. 5.5Can I Play That?
  17. 6総まとめ
  18. 7リンク集

ゲームプレイ

ゲームのプレイ中に操作を確認したい、一時停止したいという汎用的な遊びやすさに貢献する機能から、操作が追いつかないといったプレイヤーへの代替案となる機能まで、ゲームプレイに関する機能が含まれています。

操作方法の確認、練習モード

一般的なプレイヤーであっても、久しぶりに遊ぶゲームでは操作方法を忘れてしまう場合があります。また、プレイ中でも使用頻度の低い操作は忘れる場合があり、その際に操作方法を確認できると非常に親切な設計となります。

同様に、操作の確認、プレイスキルの向上という点では、練習モードも有効的だと考えられます。対戦ゲームなどでは、人と遊ぶ前に練習をしたいという需要もあるでしょう。

練習モードの画面

出典:『ストリートファイター6』
   公式webマニュアル ファイティンググラウンド
https://game.capcom.com/manual/SF6/ja/ps5/page/6/3

 

手動セーブ、ゲームの一時停止

ゲームをプレイしている間も、現実の状況は不規則に変化し続けています。そのため、ゲームから手を離さなくてはいけない状況になることもあります。
こうした状況に対して、一時停止や手動セーブ機能があれば柔軟に対応することができます。

手動セーブ画面

出典:『真・三國無双8』
   公式webマニュアル セーブ・ロード
https://www.gamecity.ne.jp/manual/eGmk5pHt/jp/1300.html

 

一時停止の画面

出典:『マリオカート8 デラックス』
   【マリオカート8 デラックス】ポーズ中やカート選択画面で表示されるアイコンの意味を教えてください。
https://support-jp.nintendo.com/app/answers/detail/a_id/34455/related/1

 

ゲームスピード

プレイヤーによっては素早い入力が難しい場合があり、テンポの速いゲームについていくことができない可能性があります。『Marvel's Spider-Man 2』では、ゲームのスピードを下げることで、そのようなプレイヤーでも遊ぶことができる設定が用意されています。

ゲームスピード設定画面

出典:『Marvel's Spider-Man 2』
   『Marvel's Spider-Man 2』のアクセシビリティ機能の詳細を公開
https://blog.ja.playstation.com/2023/09/29/20230929-spiderman2/

 

難易度調整

一般的な機能ですが、アクセシビリティ機能の一つに含まれています。

コントローラーを十全に扱えない人から、ゲームを遊ぶのが苦手な人、得意な人まで、あらゆる人が楽しめるようなゲームとするために重要な機能です。また、『グランツーリスモ7』などのように、ゲームプレイの途中で難易度を変更できることはアクセシビリティの向上に貢献します。

一方で、*「ゲームにおけるアクセシビリティは、”イージーモード(を用意すること)”ではありません」という意見もあります。あらゆる人がゲーム体験を楽しめることが重要であり、難易度調整のみではアクセシビリティへの取り組みが完結しないことに注意が必要です。

* 出典:障害理解が急速に進む「ゲーム」業界…健常者が誤解しがちな「アクセシビリティ」の本質とは 当事者・企業・識者に訊く - アクセシビリティは「同じフィールドに上がる」ためのもの
https://magmix.jp/post/209529

難易度調整の画面

出典:『グランツーリスモ7』
   オンラインマニュアル プロフィールの設定
https://www.gran-turismo.com/jp/gt7/manual/tips/02

 

クイックタイムイベントの簡素化

Quick Time Event(QTE)は、指定の入力を素早く行う必要があります。

ゲーム体験の向上を目的としてQTEを取り入れる場合がありますが、特定のプレイヤーにとっては非常に難しい操作となってしまう可能性があります。

『アサシンクリード ヴァルハラ』では、繰り返し、長押し、一回限り、などの入力方式の設定によって調節を可能にしています。

出典: https://ubistatic-a.akamaihd.net/0071/Assassins_Creed_Valhalla/000059067_enGB_ACV_AccessibilityQuickTimeEventInp.png

出典:『アサシンクリード ヴァルハラ』
   『アサシンクリード ヴァルハラ』でクイックタイムイベントの入力を調節する
https://www.ubisoft.com/ja-jp/help/assassins-creed-valhalla/gameplay/article/adjusting-the-quick-time-event-input-in-assassins-creed-valhalla/000079348

 

オンラインコミュニケーション

オンラインゲームにおいて、複数人で遊ぶ際のコミュニケーションは非常に重要です。コミュニケーションをとる上で、プレイヤーの抱える各問題に対応する機能が含まれています。

テキストチャットの読み上げ

視覚障害があるプレイヤーは、テキストチャットの内容を把握できない場合があります。そのため、テキストチャットの内容を読み上げる機能で解決を図っています。

出典:『Sea of Thieves』
   Xbox アクセシビリティガイドライン 119:音声テキスト変換/テキスト音声変換チャット
https://learn.microsoft.com/ja-jp/gaming/accessibility/xbox-accessibility-guidelines/119

 

ボイスチャットの文字変換

聴覚障害があるプレイヤーは、ボイスチャットの内容を把握できない場合があります。テキストチャットの場合と反対に、こちらでは音声を文字に変換することで対応しています。

音声をテキストに変換したチャット画面

出典:『Halo Wars 2』
   Xbox アクセシビリティガイドライン 119:音声テキスト変換/テキスト音声変換チャット
https://learn.microsoft.com/ja-jp/gaming/accessibility/xbox-accessibility-guidelines/119

 

クイックチャット

テキストの入力や発声が難しい場合、コミュニケーションに問題が生じます。そのため、簡単な入力で自身の感情や指示を伝えることができる機能です。一般的なプレイヤーであっても、ゲームプレイが忙しい場合などで有効的に働くこともあります。

クイックチャットの画面

出典:『Among Us』
https://x.com/AmongUsGame/status/~

 

スポットで場所をマーク

クイックチャットと同様に、簡単な入力でコミュニケーションを図ることができます。『League of Legends』のように、単純に場所を示すだけでなく、簡単な意思表示ができるゲームもあります。
また、シングルプレイのゲームにおいても、自身の目的地などを記憶する助けになるといった利点があります。

出典:『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』

 

マップピンの画像

出典:『League of Legends』
   意思表示ピン
https://support-leagueoflegends.riotgames.com/hc/ja/articles/201752974-%E6%84%8F%E6%80%9D%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%83%94%E3%83%B3

 

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