基礎から学べるゲームプログラミング初心者ガイド|入門からプロジェクト作成まで

基礎から学べるゲームプログラミング初心者ガイド|入門からプロジェクト作成まで

基礎から学べるゲームプログラミング初心者ガイド|入門からプロジェクト作成まで

この記事は、ゲームプログラミングの基本概念からプロジェクトの作り方までを解説する記事です。言語選定やツール、学習方法などを提供します。
初心者が独学でプログラミングを習得することは難しいですが、不可能ではありません。この記事を活用し、挑戦してみてください。

コンテンツ [表示]

  1. 1ゲームプログラミングの基礎知識
  2. 1.1プログラミング言語の選定
  3. 1.2必要なソフトウェアとハードウェア
  4. 2ゲームプログラミングの基本概念と理論
  5. 3初心者用の学習方法とステップ
  6. 3.1おすすめの学習サイトと書籍
  7. 3.2学習ステップとロードマップ
  8. 4追加の学習情報とコミュニティ
  9. 4.1役立つオンラインフォーラムとコミュニティ
  10. 4.2最新の技術トレンドとニュースサイト
  11. 5実際の体験談と専門家のアドバイス
  12. 5.1初心者からプロへ|成功体験談
  13. 5.2専門家からのアドバイス
  14. 6まとめ

ゲームプログラミングの基礎知識

ゲームプログラミングとは、コンピュータ上でゲームを動作させるためのコードを書くことです。

具体的には、「キャラクターの動き」「インタラクション(ユーザー操作に応じた反応をシステムが返すこと)」「ゲームルール」「グラフィックス」「サウンド」などを統合して、1つの作品に仕上げる作業のことです。
以下に、ゲームプログラミングの基礎知識として重要なポイントをいくつか紹介します。

プログラミング言語の選定

ゲーム開発で代表的なプログラミング言語や、初心者におすすめの言語を紹介します。

C++

C++のロゴ

引用:https://cloud.google.com/cpp?hl=ja

「C++」は「C言語」を拡張した言語で、高度な処理が必要なゲームに適しています。
高性能で柔軟性が高く、多くの商用ゲームエンジン(Unreal Engineなど)で使用されることが多いです。
メモリ管理が重要となるため、初心者にはやや難易度が高いですが、習得することで広範なゲーム開発が可能になります。

参考:「Unreal Engineの公式ドキュメント」

学習方法
「C++」は複雑な言語ですが、オンラインコースや書籍で基礎から学ぶことができます。
初心者はシンプルなプロジェクトから始め、徐々に理解を深めていくことをおすすめします。

C#

C#のロゴ

引用:https://learn.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/

「C#」は、Microsoftによって開発された直感的で使いやすい言語です。
オブジェクト指向性(※)が強く、コードの再利用性が高いため、開発効率が良い特徴があります。
Unityエンジンで広く使用されており、初心者にとって学びやすい構文が特徴です。
NETフレームワーク上で動作するため、迅速なプロトタイピングも可能です。

オブジェクト指向

  • 処理をオブジェクトとして扱い、それを組み合わせることでプログラムを構築する方法。
参考:.NET Framework とは何ですか? ソフトウェア開発フレームワークです。
.NET Framework は、Windows 上でアプリをビルドして実行するために使用されます。Linux、macOS、Windows、iOS、Android などをサポートする .NET 開発者プラットフォームの一部です

学習方法
Unityの公式チュートリアルや、多くのオンラインコース、書籍が利用可能です。
Microsoft公式でもガイドを閲覧できます。

参考:Unity初心者向けチュートリアル集 - Unity Learn
Unityを学ぶための入門用チュートリアル集です。PCとUnityがあれば、どなたでもチュートリアルを使ってゲーム開発を体験することができます。 順番に体験する必要はないので、あなたが興味を持ったものを試してみましょう。どれがいいかわからないなら「玉転がし」チュートリアルが初心者におすすめです。
参考:C# ガイド - .NET マネージド言語 | Microsoft Learn
C# ガイドには、C# を学習し、.NET アプリの作成を開始するのに必要な情報がすべて含まれています。 C# プログラミングを学ぶ - ビギナー開発者、C# を初めて使用する開発者、および経験豊富な C# および .NET の開発者を対象とします。

JavaScript(初心者に特におすすめ)

JavaScriptロゴ

引用:https://github.com/voodootikigod/logo.js?tab=readme-ov-file

「JavaScript」は、HTML5と組み合わせることで、クロスプラットフォームのゲームを作成できることが特徴的な言語です。
ブラウザゲームや、モバイルブラウザゲームの開発に適しており、比較的軽量なゲームの開発にも使用できます。

学習方法
「JavaScript」は無料のオンライン教材が豊富で、HTML5と組み合わせて学ぶことができます。
簡単なブラウザゲームを作りながら学習を進められるため、効果的です。

必要なソフトウェアとハードウェア

ゲームのプログラミングを行うために必要なソフトウェア(ゲームエンジン※)とハードウェアについて解説します。

ゲームエンジン

  • ゲームを開発するためのソフトウェア。プログラムを書くためのツールやグラフィックス、音響、物理演算などの機能が含まれており、ゲーム開発を効率的に行えます。

Unity

Unityのロゴ

引用源:https://unity.com/ja/legal/branding-trademarks

「Unity」は、使いやすい強力なゲームエンジンです。
無料版があり、多くのチュートリアルが揃っているため、初心者用としておすすめできます。
2Dおよび3Dゲーム開発に対応しており、豊富なアセットストアも利用できます。

参考:Unity のリアルタイム開発プラットフォーム | 2D/3D、VR/AR エンジン
エンターテインメント、映像制作、自動車、建築などの分野のリアルタイム 3D ゲーム、アプリケーション、体験を制作し、成長させましょう。今すぐ Unity の使用を開始しましょう。
参考:Unity Asset Store - The Best Assets for Game Making
Discover the best assets for game making. Choose from our massive catalog of 2D, 3D models, SDKs, templates, and tools to speed up your game development process.
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Unreal Engine

Unreal Engineのロゴ

引用源:https://www.unrealengine.com/ja/branding

「Unreal Engine」は、高度なグラフィックス再現が可能なゲームです。
レンダリング機能(※)が強力なため、大規模な3Dゲームの開発に向いています。
基本的には無料で使用可能ですが、開発した製品の収益額が大きくなると、ロイヤリティの対象となる場合があります。

レンダリング機能

  • データを処理または演算することで画像や映像を表示させる作業
参考:UnrealEngine公式
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Blender

「Blender」は無料の3Dモデリングツールで、キャラクターモデルや背景などの作成に強力な機能を備えています。
オープンソースなため、使いやすいことも特徴です。

参考:Blenderをはじめる | Blender.jp
Blender site for Japanese

Godot

GODOTのロゴ

引用源:https://godotengine.org/press/

「Godot」はオープンソースのゲームエンジンで、初心者にとって学びやすく、軽量です。
2Dゲームの開発に特に適しています。

参考:Godot Engine - Free and open source 2D and 3D game engine
Godot provides a huge set of common tools, so you can just focus on making your game without reinventing the wheel.
参考:Godotの日本語マニュアル

ハードウェア

ゲームのプログラミング・開発を始めるには、以下のような構成が推奨されます。

  • Windows PC(パソコン)の最低スペック

    CPU:Intel Core i5またはAMD Ryzen 5以上

    メモリ:8GB以上

    グラフィックスカード:NVIDIA GeForce GTX 1060またはAMD Radeon RX 580以上

    ストレージ:500GB SSD

  • Windows PC(パソコン)の推奨スペック

CPU:Intel Core i7またはAMD Ryzen 7以上

メモリ:16GB以上

グラフィックスカード:NVIDIA GeForce RTX 2060またはAMD Radeon RX 5700以上

ストレージ:1TB SSD

参考:Unity 2021 LTS のシステム要件 - Unity マニュアル
このページでは、サポートされているすべてのプラットフォームで Unity 2021 LTS を実行するために必要な最低限のシステム要件を説明します。

  • Mac PC(パソコン)の最低スペック

CPU:Apple M1またはIntel Core i5以上

メモリ:8GB以上

グラフィックスカード:内蔵GPUまたはAMD Radeon Pro 5300M以上

ストレージ:256GB SSD以上

  • Mac PC(パソコン)の推奨スペック

CPU:Apple M1 ProまたはIntel Core i7以上

メモリ:16GB以上

グラフィックスカード:Apple M1 Pro GPUまたはAMD Radeon Pro 5600M以上

ストレージ:512GB SSD以上

参考:Appleの開発者向けガイドライン

コストパフォーマンスの高いハードウェア構築

コストパフォーマンスの高いハードウェア構築を紹介します。
以下を参考に開発環境を整えることで、コストを抑えつつ、スムーズなゲーム開発環境を構築できます。初心者用としておすすめです。

CPU
AMD Ryzen 5シリーズは、性能と価格のバランスが良く、多くのゲーム開発環境で十分なパフォーマンスを発揮できます。

参考:AMD Ryzen™ 5 5600X デスクトップ プロセッサ

メモリ
16GB程度のRAMがあれば、多くの開発ツールを同時に使用できます。
CrucialやCorsairの製品がコストパフォーマンスに優れています。

参考:Crucial Japan | DRAM、ソリッドステートドライブ(SSD)、およびメモリのアップグレード | Crucial JP
CrucialAdvisorツールまたはCrucialSystem Scannerを使用して、PCまたはラップトップと互換性のあるDRAMメモリとSSDのアップグレードを見つけます
参考:PC コンポーネント | ゲーミングギア | CORSAIR
Corsair はゲーマー、コンテンツクリエイター、PC ファン向けに高性能ギアとテクノロジーを開発・製造しているグローバルリーダーです。

グラフィックスカード
NVIDIA GeForce GTX 1650やAMD Radeon RX 570は、エントリーレベルの価格帯でありながら、十分なグラフィックス性能を提供できます。

参考:GeForce GTX 16 シリーズ グラフィックス カード - NVIDIA
NVIDIA GeForce GTX 16 シリーズ グラフィックス カードは、高性能かつ前世代の 1.4 倍の電力効率で開発されています。
参考:Radeon RX 570 ARMOR 8G OC 製品情報

ストレージ
500GB以上のSSDがあれば、OSや開発ツールの高速な読み書きが可能です。
SamsungやWestern DigitalのSSDは信頼性と性能が高いです。

参考:内部SSD | 消費者向けストレージ | サムスン半導体日本
Samsung Consumer SSDは、PCに新しい息吹を吹き込む簡単な方法です。 860 PRO、870 QVO、870 EVO、970 EVO Plus、970 PRO、980、980PROに関する情報を検索します。
参考:すべてのSSD:高速の内蔵、外付け、ポータブル、NVMe SSDを購入 | Western Digital
オフィス、自宅、外出先でのデータ転送を簡素化できるSSDのカタログをご覧ください。高速ドライブをお求めの場合は、NVMe SSDをご購入ください。

ゲームプログラミングの基本概念と理論

ゲームプログラミングを学ぶイメージ

ゲーム開発における基本概念や理論を学び、プログラミングの土台を理解することで、より複雑なプロジェクトにも対応できるようになります。
具体的には、以下の要素です。

  • ループ
    ゲームループは、ゲームプログラミングの中心となる概念です。
    ゲームの動作で繰り返し実行される一連のプロセスで、ゲームの状態を更新し、画面に描画する役割を果たします。具体的には、以下のような処理があります。
    • 入力処理
      プレイヤーの入力(キーボード、マウス、コントローラーなど)を検知し、それに応じたアクションを実行します。
       
    • 更新処理
      プレイヤーのアクションやゲーム内のイベントに基づいて、ゲームの状態(キャラクターの位置、スコア、敵の動きなど)を更新します。
       
    • レンダリング処理
      更新されたゲームの状態を画面に表示します。

  • 物理演算
    物理演算は、ゲーム内のオブジェクトを現実世界の物理法則に従って動作させる技術です。ゲームのリアリティを向上させるために重要な役割を果たします。
    具体的には、以下のような要素です。
  • オブジェクトに加わる力(重力、摩擦、衝突など)と運動をシミュレーションします。
     
  • オブジェクトが互いに衝突したかどうかを判定し、その結果を処理します。「キャラクターが壁にぶつかると停止する」「弾が敵に当たるとダメージを与える」などがそれに当たります。
     
  • オブジェクトの位置、回転、速度などをシミュレーションし、リアルな動きを再現します。

  • フレームレートとパフォーマンス
フレームレート(FPS: Frames Per Second)は、ゲームが1秒間に何回画面を更新するかを示す指標です。高いフレームレートは、スムーズなゲームプレイを実現しますが、より多くの処理能力が必要となります。
フレームレートの最適化は、ゲームプレイをスムーズにするために欠かせません。

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  • デザインパターン

ゲーム開発では、コードの再利用性や保守性を高めるために、特定のデザインパターンを使用します。以下は、ゲーム開発でよく使われるデザインパターンの例です。

  • ステートパターン

ゲームの状態をクラスとして表現し、状態遷移を管理するパターンです。
例えば、キャラクターが「歩く」「走る」「ジャンプする」といった異なる状態を持つ場合、それぞれの状態をクラスとして定義します。

  • シングルトンパターン
ゲーム全体で唯一のインスタンス(※)が必要なクラスに適用されるパターンです。例えば、ゲームの設定やリソース管理に適用されます。
  • オブザーバーパターン
イベント駆動型のプログラムにおいて、あるオブジェクトの状態が変わったときに他のオブジェクトに通知するパターンです。例えば、スコアが変わったときにUIを更新する場合などで使用されます。

インスタンス

  • クラスを元にして実際にメモリ上に作成されたオブジェクト。

初心者用の学習方法とステップ

ゲームプログラミングを始める際には、学習方法や学習ステップを明確にしておくことが重要です。
ここでは、初心者におすすめの学習プラットフォームや書籍、学習ステップやロードマップについて解説します。

おすすめの学習サイトと書籍

Codecademy

Codecademyの画像

引用元:https://www.codecademy.com/

初心者向けのプログラミング学習サイトです。
日本語版サイトは用意されていないので、翻訳機能を使いながら利用することをおすすめします。

基礎から学べるコースが充実しており、「C#」や「JavaScript」などのゲームプログラミングに役立つ言語の学習もカバーしています。
無料コースと有料コースがあり、無料コースでも十分な学習ができますが、有料コースでは追加の学習資料やプロジェクトが提供されています。

Learn to Code - for Free | Codecademy
Learn the technical skills to get the job you want. Join over 50 million people choosing Codecademy to start a new career (or advance in their current one).

Udemy

Udemyの画像

引用元:https://www.udemy.com/ja/courses/development/game-development/

幅広い分野のオンライン講座を提供するプラットフォームです。
「Unity」や「Unreal Engine」を使ったゲーム開発が学べるコースが多数あり、動画形式で自分のペースに合わせた学習ができます。
コースごとに料金が設定されていますが、定期的にセールが行われるため、割引価格で購入することも可能です。

Udemy 公式
「学びたい」が見つかる。 重要なスキルからITスキルのトピックまで、Udemyは専門能力開発をサポートします。

Coursera

Courseraの画像

引用元:https://www.coursera.org/

大学や企業と提携した、本格的なオンライン学習プラットフォームです。
世界中の大学が提供するプログラミングコースを受講でき、修了証も取得できます。
無料コースもありますが、修了証を取得するためには有料のサブスクリプションが必要です。

Coursera | Degrees, Certificates, & Free Online Courses
Learn new job skills in online courses from industry leaders like Google, IBM, & Meta. Advance your career with top degrees from Michigan, Penn, Imperial & more.

UnityではじめるC# 基礎編

UnityではじめるC# 基礎編の画像

引用元:https://books.mdn.co.jp/books/3220303029/

Unityを使って「C#」の基礎を学ぶための書籍です。
Unityの基本的な使い方から「C#」のプログラミングまでを丁寧に解説しています。

UnityではじめるC# 基礎編 改訂版|株式会社エムディエヌコーポレーション
プログラミング知識ゼロから楽しくゲーム開発をはじめよう!

学習ステップとロードマップ

ゲームプログラミング学習を進めるためのステップとロードマップを、「目標」と「アクション」に分けて解説します。

ステップ1|基礎知識の習得

  • 目標
    プログラミングの基本概念やゲーム開発の基礎知識を理解する。
 
  • アクション
    先述のオンラインプラットフォームや書籍を活用し、「C#」や「JavaScript」などの基礎を学ぶ。

ステップ2|簡単な開発

  • 目標
    基礎知識を応用し、簡単なゲームを実際に開発する。
     
  • アクション
    UnityやUnreal Engineのチュートリアルを進めながら、シンプルなゲーム(例えば、2Dのプラットフォーマーやシューティングゲーム)を作成する。

ステップ3|自主プロジェクトの実施

  • 目標
    オリジナルのゲームプロジェクトを企画し、完成させる。
     
  • アクション
    • 自分のアイデアを基にしたゲームを企画し、設計図を作成する。
    • 開発環境を整え、プロジェクトを段階的に進める。
    • 完成後、ポートフォリオとして保存・公開し、第三者の意見を聞く。

ステップ4|応用知識の習得と技術の深化

  • 目標
    より高度な技術を学び、ゲームプログラミングのスキルを深化させる。
     
  • アクション
    • 複雑なゲーム開発に必要な物理演算やAI、ネットワークプログラミングなどの応用技術を学ぶ。
    • チーム開発の経験を積む。

追加の学習情報とコミュニティ

ゲームプログラミングを学ぶ際は、意欲的に情報収集を行ったり、コミュニティへ参加したりすることで、効果的に学習を進められます。

役立つオンラインフォーラムとコミュニティ

Stack Overflow

Stack Overflowの画像

引用元:https://ja.stackoverflow.com/

世界中のプログラマーが質問と回答をし合えるサイトです。
ゲームプログラミングで疑問点がある際や、トラブルシューティングの際に便利です。
過去の質問・回答も掲載されているため、検索するだけで解決策が見つかることも多くあります。

Stack Overflow|ホーム

Unity Discussions

Unity Discussionsの画像

引用元:https://unity.com/ja/community

Unity公式のコミュニティフォーラムで、初心者からプロまで幅広いユーザーが参加しています。
Unityを使用したゲーム開発に関する情報が豊富で、公式のサポートやユーザー同士の助け合いが期待できます。

コミュニティ・プラットフォームでコンテンツを強化|Unity
UnityのコミュニティプラットフォームでUnityのエキスパートと協力し、ゲームをさらに進化させましょう。戦略、ヒント、ソーシャルツールを使って、参加し、つながり、刺激を与えましょう。

Unreal Engine Forums

Unreal Engine Forumsの画像

引用元:https://forums.unrealengine.com/categories?tag=unreal-engine

Unreal Engine公式のフォーラムです。
Unreal Engineを使用したゲーム開発に関するトピックが豊富で、公式のチュートリアルやドキュメントを参照できます。

Epic Developer Community Forums
【初めての方へ】公式フォーラムでの質問方法と注意事項 - 日本語 (Japanese) - Epic Developer Community Forums
Unreal Engine 公式フォーラムへようこそ! ここでは日本のコミュニティの皆さんに日本語での質問や回答を行っていただくために質問の投稿から回答、解決した際の対応についてまとめています。基本的な投稿方法としてご参照ください。 公式フォーラムに蓄えられる質問や回答、ディスカッションは 質問者、回答者、ディスカッションに加わった方だけではなく、全てのユーザーにとって役立つ質問になりえます。 スレッド後半では質問フォーマットや公…

GitHub

Githubの画像

引用元:https://github.co.jp/

プロジェクトのソースコードを管理・共有するためのプラットフォームです。
オープンソースのゲームプロジェクトやライブラリを参照したり、自分のプロジェクトを公開してフィードバックを得たりできます。

GitHub Japan | GitHub
GitHubはソフトウェア開発のプラットフォームです。GitHubには8000万件以上ものプロジェクトがホスティングされており、2700万人以上のユーザーがプロジェクトを探したり、フォークしたり、コントリビュートしたりしています。

最新の技術トレンドとニュースサイト

ゲームプログラミングの最新トレンドを知れるニュースサイトを紹介します。
日本語に対応していないサイトが多いので、ブラウザの翻訳機能と合わせて活用することを推奨します。

Game Developer

Game Developerの画像

引用源:https://www.gamedeveloper.com/

ゲーム開発者向けのニュースサイトで、最新の業界の動向や技術トレンドを取り上げています。
プロのゲーム開発者視点で作成された記事が多く、開発者インタビューなどのコンテンツも充実しています。

Game Developer | Game Industry News, Deep Dives, and Developer Blogs
The game industry resource for breaking news and in-depth analysis of the latest game industry tech and trends.

GameDev.net

GameDev.netの画像

引用源:https://gamedev.net/

ゲーム開発者向けの情報サイトで、フォーラムやチュートリアル、記事などが掲載されています。幅広いトピックが扱われており、初心者から上級者まで役立つ情報が得られます。

Home - GameDev.net
GameDev.net is your resource for game development with forums, tutorials, blogs, projects, portfolios, news, and more.

Reddit

Reddit の画像

引用源:https://www.reddit.com/r/gamedev/?rdt=46938

Reddit内のゲーム開発に関するコミュニティです。
最新の技術トレンドやニュース、ユーザーによるプロジェクト紹介や質問など、多様なコンテンツが投稿されています。

reddit|ゲーム開発のトピック

Polycount

Polycountの画像

引用源:https://polycount.com/

ゲームアートに特化したコミュニティサイトです。
ゲーム開発における3Dモデリングやアートに関する情報が豊富で、プロジェクトのフィードバックを得ることもできます。

Best Of — polycount

実際の体験談と専門家のアドバイス

初心者からプロへ|成功体験談

プログラミング学習のモチベーションを高め、具体的な目標を設定するためには、インディーズから成功したゲーム開発の例を知ることが良いでしょう。有名な成功例をいくつか紹介します。

Undertale

Undertaleの画像

引用源:https://undertale.jp/

 Toby Fox氏が開発した「Undertale」は、独特のストーリーと革新的なゲームプレイで、世界中のプレイヤーの心を掴みました。
Toby Fox氏はほとんど一人でゲーム開発を行い、個人開発でも素晴らしいゲームを作れることを証明しました。

Stardew Valley

 Eric Barone氏が一人で開発した「Stardew Valley」は、クラシックな農業シミュレーターにインスパイアされており、シンプルさと癒しを求めるプレイヤーに大いに評価されました。
Barone氏は数年間の孤独な開発を経て、このゲームを世に送り出したことで、高い評価を受けました。

個人制作でも、よく作り込まれたゲームは評価を得られることを、「Stardew Valley」は証明しています​​。

専門家からのアドバイス

ゲーム開発経験者や現役のプログラマーからのアドバイスは、学習を進める上で非常に有益となります。専門家のアドバイスの中でも、特に有用なものをピックアップし、以下に紹介します。

  • 知識を得たら、実際に手を動かす
ゲーム開発者の多くが口を揃えて言うのは、「焦らず、少しずつ知識を積み重ねることの重要性」です。
初心者はすぐに複雑なプロジェクトに取り組むのではなく、基本的な概念理解や小さなプロジェクト制作から始めるべきです。
例えば、シンプルな2Dゲームの制作からスタートすることで、基本的なプログラミングスキルとゲーム開発の流れを理解できます​。

また、コードを書いて試行錯誤することで、理解が深まると同時に問題解決能力も養われるため、「学んだことをすぐに実践すること」も、強く推奨されています。

  • 継続的な学習と最新情報のキャッチアップ
プログラミングは常に進化している分野であるため、新しい技術やツールが次々と登場します。そのため、常に最新情報をキャッチアップすることが重要です。
定期的に技術ブログやニュースサイトをチェックし、最新のトレンドを追い続けることが勧められています。

  • コミュニティに参加する
オンラインコミュニティに参加して、他の開発者と交流することも重要です。
質問を投げかけたり、他の人の作品を見たりすることで、新しい視点を得ることができます。
また、モチベーションを維持するためにも、同じ目標を持つ仲間との交流は非常に有益です。

参考:yellowbrick|インディーゲーム開発者の成功物語: 感動的な勝利の物語
参考:プログラミング初心者はコピペでもいいから動かそう|miyabikno
「プログラミングの勉強を始めたけどプログラムが全然動かしてない」 という初心者の方。 コピペでいいのでプログラムを動かすようにしましょう。 なぜなら、プログラミングを勉強を実際に動かして初めて気づくことが多いからです。 本記事では、プログラムを動かした方がいい理由を詳しく説明して行きます。 基礎学習だけでは成長しない。コピペでも動かした方がいい理由 インターネットを見ているとプログラミングの初心者に対して、「初心者は基礎学習をしよう」というアドバイスを多く見かけます。 しかし私は、「初心者はプログラムはまず動かすべき」と考えています。 理由は以下の2つです。 ・

まとめ

ゲームプログラミング初心者が基礎的な学習を行い、プロジェクト作成を行えるようになるまでのステップや方法を詳しく解説しました。
主要ポイントを改めて以下に要約します。

  1. 基礎知識の習得
    ゲームループやイベント駆動、物理演算などの基本概念を理解する。
     
  2. プログラミング言語とツールの選定
    「Unity」や「Unreal Engine」を使用し、「C++」「C#」「JavaScript」などの言語を学ぶ。
  1. 効率的な学習
    オンラインプラットフォームや書籍を活用し、ステップバイステップに学習を進める。
     
  2. 継続的な学習
    最新の技術トレンドを追い、最新情報をキャッチアップする。
     
  3. コミュニティへの参加
    フォーラムやコミュニティで情報交換し、専門家のアドバイスを受ける。
     
  4. 小さなプロジェクトの実践
    実際にコードを書いてプロジェクトを作成し、スキルを磨く。

ゲームプログラミングを学ぶためには積極的な姿勢が不可欠であり、難易度が高いと感じることもあるかと思います。しかし、正しい方法で進めれば必ず成果は得られます。
あまり気負いせず、まずは趣味として始めてみるのも良いでしょう。

今後は「AIによるプログラミングの台頭」なども考えられるため、さらに簡単にプログラミングが行える世界が到来すると予想できます。
ぜひこの記事をきっかけに、プログラミングの魅力を知り、ゲームプログラミングの世界へと足を踏み入れてみてください。

Machi
ライター

Machi

個人で始めたコンテンツ作成経験により得た知見をもとに転身し、現在はWEBライターを専門に行なっています。YouTube動画の投稿で多くの再生数を得た経験から動画編集チームを結成、その頃より個人・法人問わずにコンテンツ作成を長く行なってきました。ゲームも好きで、30年近くにわたりジャンル問わず数百本はプレイしてきました。

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