Web3・メタバース転職|マーケティングマネージャーとしてWeb3・メタバース業界に転職できる?

Web3・メタバース業界は急速に発展しており、マーケティングマネージャーとしての転職先としても魅力的な選択肢となります。本記事では、Web3・メタバース業界へのマーケティング職での転職に興味のある方に向け、その魅力や転職方法について詳しく解説していきます。
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- 1Web3・メタバース業界のマーケティングマネージャーとは?
- 1.1Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの役割
- 1.2Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの魅力
- 1.3Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの年収
- 2Web3・メタバース業界のマーケティングマネージャーの将来性
- 2.1Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの需要
- 2.2Web3・メタバース×マーケティングマネージャーのキャリアパス
- 3Web3・メタバース業界に転職するために必要なもの
- 3.1Web3・メタバース×マーケティングマネージャーに必須のスキル・資格
- 3.2Web3・メタバース×マーケティングマネージャーにあると便利なスキル・資格
- 3.3Web3・メタバース×マーケティングマネージャーに求められる人物
- 4Web3・メタバース業界未経験でも転職できる?
- 5Web3・メタバース業界への転職活動とは?
- 5.1Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの求人の探し方
- 5.2Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの志望動機のポイント
- 6まとめ|マーケティングマネージャーとしてWeb3・メタバース業界に転職しよう!
Web3・メタバース業界のマーケティングマネージャーとは?
近年、Web3(Web3.0)やメタバースというワードを耳にすることが多くなりました。それぞれ現段階で明確な定義はありませんが、簡単に言えば以下のようになります。
- Web3:ブロックチェーン技術を活用した非中央集権型の新しいインターネットの概念
- メタバース:様々なデバイスからアクセスできるオンライン上の仮想空間サービスの総称で、アバターを介して交流や経済活動などができる活用方法が生まれている
この2つは別物ですが、関係性も深いです。
Web3においては、「NFT(非代替性トークン)」がデジタル資産の所有権を明確にし、中央集権的な管理者を必要としない「DeFi(分散型金融)」や「DAO(分散型自律組織)」といった新しい形態も可能になります。
これらのWeb3の技術は、メタバースを単なる仮想空間にとどまらず「現実世界と同じように交流・創造・仕事や取引ができる仮想世界」とするために、非常に大きな役割を果たすと言えます。
このような相乗作用もありますます注目を集めるWeb3・メタバース業界へ転職を考える際、マーケティングマネージャーという職種が選択肢の一つとして挙げられます。
まずはWeb3・メタバース業界においてのマーケティングマネージャーがどのような仕事なのか、役割・魅力・年収について解説します。
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Web3やメタバースについてわかりやすく知りたい方は、こちらの記事も是非ご覧ください。
Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの役割
Web3・メタバース業界におけるマーケティングマネージャーは、それぞれのサービスやプロダクトの成功に向けて、マーケティング・セールス・カスタマーサクセスなどの販売面で戦略立案・実行・意思決定を担う責任者です。
一口にマーケティングマネージャーと言っても、プロダクトマーケティングマネージャー(PMM)やゲームマーケティングマネージャー、デジタルマーケティングマネージャーなど、企業によって役職名・定義・担当範囲は異なります。
PMMは、プロダクトマネージャー(PdM)の仕事から分業されたポジションという背景があり、これら2つの役割には重複する部分があります。企業規模によっては、1人がPdMとPMMを兼任するケースも少なくありません。
開発サイドに責任を持つのがPdM、ビジネスサイドに責任を持つのがPMMというのが一般的な分業です。
マーケティングマネージャーの主な業務内容は、以下の通りです。
業務内容の例
- ユーザーニーズや市場動向、競合などの調査・分析
- ターゲットやペルソナの設定
- プロモーション戦略の立案・実行
- KPIの設定・分析・最適化
Web3において重要であるコミュニティマーケティングも業務に含まれる場合がありますが、これは企業によってはコミュニティマネージャーというポジションが担当することも多いでしょう。
コミュニティマネージャーについての転職記事も公開していますので、参考にしてみてください。
Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの魅力
Web3・メタバース業界におけるマーケティングマネージャーの最大の魅力は、やはり新しい分野で活躍できる点ではないでしょうか。
将来性の高い新規プロジェクトの立ち上げから関われるチャンスも多いでしょう。
まだまだ発展途上であり正攻法が確立されていない市場において、難易度や抽象度の高い課題に取り組む必要があるのは大変でもあります。
しかしその反面、既存のやり方や制約などに縛られずチャレンジしながら経験を積むことができるのは、大きなやりがいとなるでしょう。
Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの年収
求人サイトに掲載されているWeb3・メタバース関連のマーケティングマネージャーの求人を見てみると、年収は大体500〜1000万円の範囲が多いです。多くて1200万円の求人も見られます。
これまでのマーケティングの経験やスキルが豊富であれば、その点が考慮され、比較的高い水準の年収を目指せる可能性が高いでしょう。
下記の実際の求人の年収は、500〜1000万円となっています。
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Web3・メタバース業界のマーケティングマネージャーの将来性
結論として、Web3・メタバース業界自体の将来性は非常に高いと言えます。その中でマーケティングマネージャーとして活躍するチャンスも大いに期待できるでしょう。
以下では、Web3・メタバース業界におけるマーケティングマネージャーの需要とキャリアパスについてご紹介します。
Web3・メタバース×マーケティングマネージャーの需要
Web3・メタバースにおけるマーケティング職の需要の高まりを物語る、それぞれの市場規模と活用事例について説明していきます。
Web3の市場規模
市場調査会社のグランドビューリサーチによると、世界のWeb3.0ブロックチェーン市場は、2030年までに335億3,000万ドルに達すると予想されています。2023年〜2030年の年平均成長率は47.1%になる見込みだそうです。
国内市場についても、世界と比較すると規模は劣りますが、確実に成長を遂げています。
株式会社ミック経済研究所によると、国内のブロックチェーン市場は年平均成長率66.4%増で成長を続け、2024年度には1,000億円を超えると予想されています。
参考:
Web 3.0 Blockchain Market Size & Share Report, 2030|Grand View Research, Inc.
大きく活用用途広がるブロックチェーン市場の現状と展望 2019年度版|ミック経済研究所
メタバースの市場規模
米国に拠点を置く大手コンサルティング会社マッキンゼー・アンド・カンパニーが2022年6月に発表したメタバースに関するレポートによると、メタバース市場における収益規模が2030年には5兆ドルに達すると予測されています。
国内市場については、三菱総合研究所(MRI)が発表したレポートにおいて、2025年に4兆円程度、2030年には24兆円規模が期待されるとの研究発表がされています。
参考:
メタバースの価値創造 (Value Creation in the Metaverse)|McKinsey & Company
CX2030:バーチャルテクノロジー活用の場としての広義のメタバース|三菱総合研究所(MRI)
Web3・メタバースの活用事例
すでに国内の大手企業の多くがWeb3・メタバースの活用を始めています。
集英社や吉本興業、サンリオなどは主に自社コンテンツのNFTの発行を行なっており、KDDIやANA NEO株式会社などはメタバースプラットフォームの開発、野村ホールディングスはメタバース上でのサービス展開の検討をしています。
Web3・メタバース両分野へ積極的な姿勢を見せる企業も存在します。
例としてトヨタ自動車は、東京オートサロン2023にてイベントブースでの「NFTデジタルスタンプラリー」実施に加え、メタバースプラットフォームCluster内での「バーチャルガレージ by TGR/LEXUS」と称したメタバースイベント開催も行なっています。
また、企業だけでなく自治体にも活用が広まっています。
ガイアックスの調査によると、2022年4月時点ではweb3(NFT、DAO等)やメタバースを活用した地方創生プロジェクトが14件だったのに対し、1年後の2023年4月には約8倍に当たる111件にまで伸びたとされています。
参考:ガイアックス、地方創生におけるWeb3活用事例を調査。Web3プロジェクト数は、この1年で約8倍に成長!|PR TIMES
このようなWeb3・メタバース市場の拡大と参入する企業や自治体の増加に伴い、マーケティング担当の責任者であるマーケティングマネージャーの需要もますます高まっていくと予測されるでしょう。
2023年6月には、「ソシャマ」というWeb3特化型マーケティングSaaSツールの提供も開始されています。今後も、新しい領域ならではのマーケティング推進環境が整っていくのではないでしょうか。
参考:Web3特化型マーケティングSaaSツール「ソシャマ」をローンチ|PR TIMES
また、当メディア「GAMEMO」では、Web3・メタバース事業に関するインタビュー記事を多数掲載しています。国内のWeb3・メタバース事業の拡大について詳しく知りたい方は、是非参考にしてみてください。
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Web3・メタバース×マーケティングマネージャーのキャリアパス
Web3・メタバース業界の急速な成長に伴い、多くのビジネスチャンスが生まれていきます。そのため、Web3・メタバースのマーケティングマネージャーとして活躍することで、新しいプロジェクトなどを開拓していく機会がより広がります。
経験やスキルを磨き、CMO(Chief Marketing Officer:チーフマーケティングオフィサー)という役職を目指すことも可能です。訳すと「最高マーケティング責任者」となり、文字通りマーケティング職のトップということになります。
CMOは役員クラスであり、外資系企業ではCMOに就いた人がその後CEOになるケースも珍しくありません。
このように、将来的に重要なポジションを開拓し活躍するチャンスも期待できるでしょう。