ゲーム業界に転職できる?30代未経験者のための具体的な戦略
ゲーム業界への転職を考えている30代の方へ。未経験からでも、具体的な戦略と努力次第でゲーム業界への扉は開けます。
この記事では、ゲーム業界の現状、転職活動のステップ、求められるスキルなどを解説します。ゲーム業界で新たなキャリアを築きたい方は、ぜひご覧ください。
ゲーム業界とは?
ゲーム業界とは、ゲームソフトやゲーム機を企画・開発し、販売する業界のことです。
近年では、eスポーツの盛り上がりやVR/AR技術の発展に伴い、さらに注目を集める業界となっています。
ゲームの種類として、主に「家庭用ゲーム」「PCゲーム」「モバイルゲーム(スマートフォンなどの端末を使用するゲーム)」に分けられます。
ゲーム業界は市場を拡大しており、「ファミ通ゲーム白書2024」によると2023年の日本国内ゲーム市場規模は、前年比4.6%増の2兆1255億円と推計されています。この中でも、スマートフォンが広く普及したこともあり、ゲーム市場はモバイルゲームがけん引しています。
ゲーム業界の仕事は、ゲームの企画から開発、販売まで、多岐にわたります。
ゲームのアイデアを考え出すゲームプランナー、キャラクターや背景のデザインを担当するゲームデザイナー、ゲームのプログラムを作成するゲームプログラマーなどが主な職種です。
30代での転職は難しい?実際の求人状況
30代での転職は、20代に比べてハードルが高いと感じる人もいるかもしれません。実際に、ゲーム業界の制作現場は、経験者優遇の中途採用が多い傾向にあるのが現状です。
しかし、30代ならではの経験やスキルは、企業から高く評価されることもあります。未経験からでも、適切なスキルと強みがあれば、十分に活躍できる可能性があります。
ゲーム業界にはさまざまな職種があります。
まずはどの職種に関心があるのか、自分の強みを活かせる職種はあるか、ゲーム業界で何をしたいか、などを整理しましょう。
ゲーム業界への転職では、開発職(プログラマー、エンジニアなど)は高度な専門スキルが求められるため、未経験からの求人は多くはありません。一方で、クリエイティブ職(デザイナー、プランナーなど)であれば、求人数も多く、未経験からでも挑戦しやすいケースがあります。
「転職市場予測」では、クリエイティブ職の求人数は引き続き高い水準を保つ予想であり、特に「UI/UXデザイナー」のニーズが高くなると見込んでいます。
クリエイティブ職の場合、経験よりもアイデアやセンス、熱意を重視される傾向があります。デザイン、イラスト、物語作りなど、さまざまなバックグラウンドを持つ人材を求めている企業が多いため、ゲーム業界以外からの転職者も多くいます。
新卒採用だけでなく、中途採用でも充実した研修制度を用意している企業もあるため、企業研究をしっかりと行うと良いでしょう。
30代未経験者におすすめの職種9選
30代のゲーム業界未経験者でも、転職のしやすい職種があります。
ゲーム業界を「企画・マネジメント職」「制作・開発職」「宣伝・営業職」の3つに分けて、おすすめの職種を9つ解説します。
職種によって、求められるスキルは異なります。
それぞれの職種に応じて、必要なスキルをバランスよく身に付けることが、転職成功への鍵です。
企画・マネジメント職
「企画・マネジメント職」は、ゲームの全体的な企画やプロジェクトの進行を担当する職種です。ゲームの方向性を決め、チームをまとめる役割が求められます。
未経験でも他業界の企画・管理経験が活かせることがあります。
プロジェクトマネージャー・プロデューサー
ゲームを作るチーム全体のスケジュールや予算を管理し、プロジェクトがスムーズに進むように調整する仕事です。他の業界でプロジェクト管理やチームリーダーの経験があれば、そのスキルを活かすことができます。
求められるスキルとしては、スケジュール管理やコスト管理、リソース配分などのプロジェクト全体を統括する能力が挙げられます。複数の部署や外部パートナーと連携しながら全体の進行を調整する力が求められるため、リーダーシップと調整能力も重要です。
他にも、ゲームの販売戦略やターゲット市場を理解し、ゲームの企画や展開を適切に導くためのマーケティングスキルが求められます。
ゲームの技術的な知識がなくても、管理や調整が得意な人には向いています。30代ならではの仕事経験が役に立ちやすい職種です。
ゲームプランナー
ゲームの企画を考える仕事です。ゲームのシステムやストーリーのアイデアを出して、企画書を作ります。
過去に他の業界で企画やマーケティングの経験があれば、転職のチャンスがあるでしょう。
ゲームプランナーには、ゲームのシステムやストーリー、キャラクター、レベルデザインなど、ゲーム全体の構造を企画・設計する力が必要です。
また、ユーザーの行動やプレイデータを分析し、それに基づいてゲームを改善するためのデータ分析能力も重要です。
ゲームプランナーは、クリエイティブなアイデアを考えるのが得意な人におすすめです。プレゼン能力や文章力も求められるので、それらの経験がある人には有利です。
制作・開発職
「制作・開発職」は、ゲームの制作に直接携わる職種です。
技術的なスキルがあれば未経験でもチャレンジ可能な職種を4つ解説します。
UI/UXデザイナー
ユーザーがゲームを操作しやすく感じる画面レイアウトやデザインを作る仕事です。デザインやユーザー体験の知識があれば、未経験でも挑戦可能です
「30代での転職は難しい?実際の求人状況」でも紹介していた職業で、2024年現在ニーズの高い職種です。
他の業界でUI/UXデザインの経験があれば、そのスキルはゲーム業界でも活かすことができます。また、デザインツールの使い方を習得すれば、未経験者でもチャンスが広がります。
グラフィックデザイナー
ゲームのビジュアルやキャラクターデザインを担当します。デザインの技術を持っていればゲーム業界未経験でも挑戦可能です。
Adobe Photoshop、Illustratorなどのグラフィックデザインスキルや、Blender、Mayaなどの2D・3Dモデリングスキルが求められます。
アート系のスキルやソフトの操作に自信がある人に向いています。
デザイン経験がある人にとって、ゲーム業界のクリエイティブ職は魅力的であり、アートやデザインのスキルが評価されやすい職種です。
デバッガー・テスター
ゲームの品質を確認し、バグを見つける役割を担います。QA(Quality Assurance)や品質管理と呼ばれることもあります。
主な作業は、ゲームをプレイしながらバグ(不具合)を見つけて報告することです。プログラミングなどの専門知識がなくても、ゲームに関心があり、細部に注意を払うスキルがあれば始められます。
ゲーム業界での最初のキャリアとしても向いていて、経験を積むことで別の職種にステップアップすることも可能です。
ローカライズコーディネーター
ゲームやソフトウェアなどを、他の国に向けて翻訳、仕様変更をする仕事です。英語や他の言語に強みがある人に向いています。
翻訳や文章を書くのが得意な人には、ゲームのテキストやセリフを担当するチャンスがあります。
語学力やライティングスキルを活かせるので、他の業界での経験があってもスムーズに転職しやすい点がおすすめです。
宣伝・営業職
「宣伝・営業職」は、ゲームを広く宣伝し、ビジネスを拡大する職種です。
マーケティングや営業、ユーザーとのコミュニケーションを担当し、他業界の営業やマーケティングの経験が非常に役立ちます。
マーケティング・PR
ゲームのプロモーション活動を行う仕事です。SNSやイベントでゲームを宣伝したり、広告キャンペーンを企画したりします。
他業界でのマーケティングやPRの経験がある場合、スキルをそのまま活かせます。業界未経験でも比較的スムーズに、ゲーム業界に転職できるでしょう。
営業
ゲームの販売やビジネス展開を担当し、他企業との提携やパートナーシップを構築します。他業界での営業経験が活かせます。
営業経験があれば、ゲーム業界に限らず広くチャンスがある職種です。
カスタマーサポート
ゲームユーザーとのやりとりを担当し、問い合わせ対応やオンラインコミュニティの管理を行います。ゲームに対する理解と、ユーザーとのコミュニケーション能力が求められます。
コミュニケーション力があれば未経験から始めやすい職種です。
転職活動の流れと対策
30代未経験者がゲーム業界に転職するための流れと、それに向けた効果的な対策を2つの方法に分けて解説します。
未経験からの転職でも、しっかりと準備をすれば成功するチャンスは十分にあります。
どちらの方法も、30代未経験からのゲーム業界転職には有効ですが、どの道を選ぶかは自身の現在のスキルと目指す職種によって異なります。
今あるスキルで転職を目指す:転職エージェント
転職エージェントは、求職者のスキルや経験、希望する職種をヒアリングしたうえで、最適な求人を紹介してくれます。
転職エージェントを活用することで、30代未経験でも自分のスキルを最大限に活かせる職種を見つけやすくなります。エージェントに相談をしながら、自分が魅力的に見える売り出し方を見つけましょう。
短期間で転職したい場合、すぐにでもゲーム業界で働きたい場合は、転職エージェントの活用がおすすめです。
メリット
- 自分に合った求人を紹介してもらえる
ゲーム業界に強い転職エージェントは、スキルや経験、希望に合った求人を紹介してくれます。 - 業界の最新情報や企業情報を得られる
ゲーム業界の動向や、各企業の社風などを詳しく教えてもらえます。 - 面接対策や書類作成のサポート
面接対策や履歴書・職務経歴書の書き方など、転職活動に必要なサポートを受けられます。 - 短期間で転職活動を進められる
転職エージェントを利用することで、仕事をしながらでも効率的に転職活動を進めることができます。
デメリット
- 紹介された求人に縛られる可能性がある
転職エージェントが紹介してくれる求人に限定されてしまう場合があります。
- 自分の希望と合わない求人を紹介される可能性がある
必ずしも自分の希望に合った求人が、転職したいタイミングで見つかるとは限りません。
- 選べる職種や企業が限られる可能性がある
転職活動開始時点で、ゲーム業界特有のスキルが少ないと、応募する職種や企業が絞られてしまう場合があります。
対策
- 複数の転職エージェントに登録する
複数の転職エージェントに登録することで、より多くの求人情報を得ることができます。ゲーム業界に強いエージェントはもちろんですが、視野を広く持つためにも一般向けのエージェントに登録するのも戦略的です。 - 自分の希望を明確にする
自分がやりたい仕事や、働きたい企業などを具体的に伝えることで、より自分に合った求人を紹介してもらえます。
- 転職エージェントの評判を調べる
インターネットなどで転職エージェントの評判を調べて、自分に合ったエージェントを選びましょう。
スキルを身につけてから転職を目指す:専門学校
ゲーム業界に入る前に、必要なスキルを専門学校やスクールで学んでから転職を目指す方法です。
特にゲーム開発やデザインのような技術職に挑戦する場合、専門知識や技術の習得が重要です。
ゲーム開発のスキルを構造的に学びたい場合、資金や時間に余裕がある場合は、専門学校を検討すると良いでしょう。
メリット
- 体系的にゲーム開発スキルを学べる
ゲームプログラミング、ゲームデザイン、ゲーム企画など、ゲーム開発に必要なスキルを一貫して学ぶことができます。
- ポートフォリオを作成できる
専門学校で制作した作品をポートフォリオとしてまとめ、企業にアピールすることができます。
- 業界人との交流の機会がある
講師や先輩学生など、ゲーム業界で活躍している人との交流の機会があります。業界との繋がりはやはり大切なものです。
- 就職サポートがある
専門学校によっては、就職サポートが充実しており、企業への紹介や面接対策などを受けることができます。
デメリット
- 時間と費用がかかる
専門学校に通うには、時間と費用がかかります。まとまったお金の用意や、継続して学べる環境の準備が必要です。
- 必ずしも希望の職に就けるとは限らない
専門学校を卒業しても、就職は企業とのマッチングなため、必ずしも希望の職に就けるとは限りません。
対策
- 自分に合った専門学校を選ぶ
ゲーム開発に特化した専門学校を選びましょう。自分が学びたいことが学べそうか、学ぶ環境が自分に合っていそうかの検討が大切です。オープンキャンパスや体験授業に参加することもおすすめです。
- 卒業後のキャリアパスを考えよう
卒業後にどのような仕事に就きたいのか、事前に考えておきましょう。入学前にしっかりと考えておくことで、モチベーションをあげることができ、就職サポートなどの支援もスムーズに受けることができます。
30代ならではの強み
20代では、若さや将来性を評価され、ポテンシャル採用として未経験でもチャンスを得やすいことがあります。しかし、30代になると状況は異なり、即戦力としてのスキルや実績が重視されます。
そのため、30代未経験者は自分の過去の経験や強みをゲーム業界でどう活かすかを明確にし、具体的なスキルや実績を示す必要があります。
30代は単に「学ぶ姿勢」ではなく、今まで培った能力を武器にして戦う戦略が重要です。
具体的に、30代が有利な点や強みを解説します。
豊富な社会人経験
30代になると、他業界での経験やビジネススキルが豊富にあると考えられます。
ゲーム業界では、プロジェクトマネジメントやクライアント対応、チームで仕事を進める場面など、ビジネスの基礎スキルがしっかりと身についている人が求められます。具体的には、問題解決能力や柔軟な対応力、コミュニケーション能力などです。
これらが備わっていると判断される人は重宝されるでしょう。
ゲーム開発もチームで行うことが多いため、これまで培ったリーダーシップやチームワークのスキルは役立ちます。
特にプロデューサーやプロジェクトマネージャー職では、この社会人経験が大きな武器になります。
他業界で培った視点やスキルの応用
ゲーム業界以外での経験が、ゲーム開発に新しい視点をもたらすことがあります。
例えば、マーケティング、営業、UI/UXデザイン、プロジェクト管理といったスキルは、ゲーム業界でも重要な役割を果たします。
他業界で得た視点やスキルをゲームに応用することで、新しいアイデアやアプローチを提供でき、特に経営やビジネス面での貢献が期待されます。
安定性と責任感
若年層に比べて、安定した働き方や責任感の強さが評価されることがあります。
30代の社会人としての経験は、ほかのメンバーから信頼を得やすいです。特に責任感や継続的な努力が評価されやすく、プロジェクト全体を任される機会も増えるでしょう。
ゲーム開発は納期厳守が求められるため、責任感と時間管理能力が重要です。
自分の仕事を計画的に進めるだけでなく、ほかのチームと連携しながら全体の進行状況を見極める力が求められます。
ゲーム開発では、部門間の調整やクライアントとのやり取りが必要な場面が多くあるため、30代ならではの安定感と責任感のある対応が効果的です。
転職後のキャリアプランを考える
転職はゴールではなく、その先のキャリアを考えることがとても重要です。
転職活動を始める前に、どの職種に就くか、ゲーム業界での自分の成長の方向性、どのような役割を果たしたいのか、明確なキャリアプランを考えることが大切です。
以下は、30代未経験者が、ゲーム業界でのキャリアを成功させるために考えたい具体的なキャリアプランの例です。
自分のビジョンがはっきりしていれば、目指すべき方向が見え、転職後も長期的な成長に繋がるため、しっかりと考えておきましょう。
専門職としての経験を積む
30代未経験で転職する場合、まずは基本的な実務経験を積むことが重要です。
最初はアシスタントやジュニアレベルのポジションでスタートすることが多いですが、しっかりと基礎スキルを習得し、現場での知識やノウハウを蓄積していくことが大切です。
この段階では、仕事に慣れながら少しずつ自分の強みを伸ばすことを意識しましょう。
経験を積む例
- プランナーとして入社
既存プロジェクトのサポートをしながら、ゲームデザインやユーザー体験の理解を深めます。
- UI/UXデザイナーとして入社
ゲームのインターフェース設計やユーザビリティの改善プロジェクトに取り組み、ツールの使い方やプレイヤーの反応を分析するスキルを高めます。
リード職の経験や専門性の深掘りをする
一定期間(2〜5年)の実務経験を積んでから、リード職やスペシャリストとしてのキャリアを目指します。
この段階では、単に業務をこなすだけでなく、リーダーシップを発揮したり、特定のスキルをさらに磨いたりすることを重視します。より高度な資格の取得や、オンラインコースを利用して学びを継続するのも有効です。
リード職の例
- リードプランナー
チームを率いて新規企画やプロジェクトの進行を担当します。デザインの方向性を定めたり、メンバー間の調整を行う役割です。
- リードUI/UXデザイナー
より大きなプロジェクトでインターフェース全体をデザインしたり、ユーザー調査を行って全体的なゲーム体験をリードしたりするポジションを目指します。
専門職の深掘り
- スペシャリストとしての成長
自分の強みとなる技術や分野(特定のゲームエンジンやプログラミングスキル、デザインソフトなど)を極めていくことも一つのキャリアです。特にゲーム業界では特化したスキルを持つスペシャリストが高く評価されます。
マネジメント職か専門職に就く
経験を積んだ後、キャリアは大きく分けてマネジメント職か、専門職(スペシャリスト)のどちらかに進むことが多いです。
それぞれのキャリアパスを見てみましょう。
マネジメント職
マネジメント職は、チームやプロジェクト全体を管理し、リーダーシップを発揮する役割です。
組織やプロジェクトの全体を見渡しながら、メンバーの育成やプロジェクトの進行管理を行う能力が求められます。
- プロデューサー
ゲーム開発全体を管理し、スケジュール、予算、品質などのマネジメントを行います。ゲームのリリースやマーケティング戦略も含め、ビジネス的な視点でプロジェクトを成功に導く役割です。
- ディレクター
ゲームのクリエイティブな方向性を決定し、チームの統括を行います。ゲームのビジョンを実現するために、デザイン、技術、アートなどの各部門をまとめ上げる力が必要です。
専門職(スペシャリスト)
スペシャリストとしてのキャリアは、特定の技術や分野を極めることです。
技術やクリエイティブなスキルに特化し、より高度な役割を担うことができます。
- シニアプランナー
ゲームデザインのスペシャリストとして、細部にこだわったゲーム体験を設計する役割です。特定のジャンルやゲームメカニクスにおいて豊富な知識を持ち、クリエイティブなアイデアでゲームに深みを与えます。
- シニアアーティスト
アートやグラフィックデザインのスペシャリストとして、ゲームビジュアルの向上や新しい技術を取り入れたデザインに挑戦することができます。
独立や起業をする
ゲーム業界で十分な経験を積んだ後、独立や起業を考えることもキャリアの選択肢の一つです。
特にクリエイティブな職種や企画職で成功を収めた場合、自分のゲームを開発したり、小規模のスタジオを立ち上げてインディーゲームを制作したりするチャンスがあります。
フリーランスの場合は、フリーランスのゲームデザイナー、プログラマー、アーティストとして、複数のプロジェクトを掛け持ちしながら活動する道もあります。特に、リモートワークやプロジェクトベースの仕事が増えているため、独立しやすくなっています。
起業してゲーム制作をする場合は、自分で小さなチームを組んでインディーゲームを開発して販売するなど、自主制作でキャリアを拡張することもできます。
起業するには、資金調達やチーム運営、プロジェクトの進行管理など、多くの課題があります。その一方で、自分のペースで仕事ができ、自分のビジョンやアイデアを形にするやりがいも大きいです。
まとめ
30代からのゲーム業界への転職は、未経験でも諦める必要はありません。これまでの経験で培ったスキルや、責任感、安定感といった強みを活かすことで、ゲーム業界で活躍できるチャンスが広がります。
ゲームに対する情熱を持ち、積極的に行動することで、あなたのゲーム業界でのキャリアがスタートするかもしれません。
この記事が、ゲーム業界への転職を考える際の参考や、次のステップを検討するための材料になれば幸いです。
「ファミ通ゲーム白書2024」よりhttps://www.famitsu.com/article/202408/15119